※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供についてのトイトレ相談です。トイトレの目安や間隔について悩んでいます。再来年の入園を考えていますが、ゆるく始めるべきか迷っています。

1歳10ヶ月です!月齢近い方教えてください🙇🏻‍♀️
トイトレを始める目安はおしっこの間隔が2時間空いたらと聞きますが、1歳10ヶ月頃って間隔どんなもんでしょうか?
トイトレされてる方はどれぐらいの間隔でトイレに連れて行ってますか?

うちは再来年入園だし来年の春からでいっか~と思ってましたがおしっこしたら教えてくれるときがあり、姉にトイトレしてみたら?と言われてこちらで相談したところ、ゆるく始めても良い頃、と回答いただいて悩んでます🙄

コメント

babyboy

YouTubeで助産師Hisakoさんという、12人目妊娠中の頼もしいお母さんがトイトレの事について話していますよ😊
意見が違ったら申し訳ないですが、参考になりました✨
Hisakoさんはトイトレは自然に任せるんだそうです。
3歳くらいになると膀胱の機能が整ってくるからそれまでにやると失敗も多いし大変だよ〜的なことをおっしゃってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その助産師さんブログ見たことあります😊
    うちも基本子どもが興味持ってから、いろいろ分かるようになってから、としてるのですが…

実はコロナで延期してるんですが、姉の家に1ヶ月ほどお世話になって朝から夕方まで娘を見ててもらう予定があって…(免許取得のためです)

そのときにトイトレまだやってなくて勝手にやられたら嫌だなと思って😣
    私自身はまだ先で良いと思ってるんですが、姉にされるぐらいなら私がしたいんです😭

• 7月21日
  • babyboy

babyboy

ごめんなさい😅
    お返事を新規投稿してしまいました💦

• 7月21日
babyboy

ご存知だったのですね😊
それなよかったです✨
私もRさんと同じ考えです🙌

お姉さんは勝手にトイトレしてしまいそうな予感がしますか?
Rさんのご意志を伝えてもダメなら心配ですが、我が子のことはママが決めたいですよね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も新規で書いてしまいました!笑

• 7月21日
  • babyboy

babyboy

あらあら😅
    私もお姉さんの立場で妹がいるのでお姉さんの気持ちもわかります😊
    でもママはRさんですもんね✨

私はRさんの直感や意向を大切にして欲しいなぁと思います😍

うちもこれからもうすぐトイトレの時期に入るので迷いそうです🙌
    今のところHisako方式で自然に〜くらいのゆったりした気持ちでいられたらいいのが理想ですけどね😌

Rさんが負担に感じないよう進むといいですね👍

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちには母がいなくて姉とは歳が離れてるので尚更なんでしょうね💦
    お節介と感じる事もあるけど、里帰りも姉の家庭にお世話になったので文句言えなくて🤣

うちはトイレが離れてるので、部屋にオマル置いてみて娘が興味持ったら教えてみようと思います😊
    とりあえず行動に移せば、うまくいかなくても姉も納得してくれるかな😅
    親身に聞いていただいてありがとうございました😊✨

• 7月21日

うちの子は今1歳半なのですが少し前から保育園に行き出し、そこでゆるーくしてくれてます!
私も来年の春でいいやと思ってたのでありがたいです☺️
出ても出なくても、とりあえず便座に座らせてくれてるみたいです!
日に4回成功したりしてるので、やればできるのか!と思いつつ家ではまだ補助便座買えてません💦
おしっこの間隔はよく分かりませんが、でも、1時間間隔とか短くはない気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってる子は早いですよね😊
    保育園ではどれぐらいの間隔でやってるんでしょうね🤔
    知り合いのとこは30分おきにトイレ連れて行ってくれてるらしいです😳✨

• 7月21日
ぷ

朝起きたらすぐトイレに座らせてます!
まだ始めたばかりで嫌がった時はやりませんが1回だけトイレでおしっこできました!
おしっこやうんちをした後にオムツ触って教えてくれるようになり、たまにする前に教えてくれるようになったので始めました!
今は朝だけでもう少し慣れたらお昼寝の後も座らせるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂入るときオムツ外した瞬間に毎回するので、脱衣所にオマル置いてとりあえずお風呂前から始めてみようかなと思ってます😊

• 7月21日
ゆづママ🔰

補助便座買ったものの、まだやれてないです😅
日中は上の子だけ保育園なので夕方からしかやるタイミングがなく、夕方は夕方でバタバタなので💦
私自身、1歳半のタイミングでトイトレをしたらしいですが全く覚えてないし、保育園でお漏らしした記憶もあります😂
余裕があるならゆるく始めてもいいだろうし、やらないならやらないでも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はコロナで延期してるんですが、姉の家に1ヶ月ほどお世話になって朝から夕方まで娘を見ててもらう予定があって…(免許取得のためです)

そのときにトイトレまだやってなくて勝手にやられたら嫌だなと思って😣
    私自身はまだ先で良いと思ってるんですが、姉にされるぐらいなら私がしたいんです😭

私はもっと理解しやすい、伝えやすい時期になってからで良いとは思ってるんですが…
    余裕はあるのでゆるくやってみようかなと思いました😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます!
勝手にしてしまいそうな予感あります~💦
今でも、子どもはやる気なのに自分が面倒だからって可哀想可哀想言われてて…(おしっこしたらたまに教えてくれる事で今がタイミング!と言われてます)

面倒なんじゃなくて、理解出来ないのに早くやってもお互い大変かなって考えてるのに😭
とりあえずゆるくやってみて、無理なら無理で、今休憩中だからと伝えようかなと思います😫

私は1歳8ヶ月ぐらいからやり始めて、
今は子供から言ってくれたり、こっちからトイレ行く?と誘ったりしています。たまにおむつの中でしてしまいますが🤣夏はおすすめですよ!パンツでいても寒くないですし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい時期がいいと言いますよね✨
    オムツのストックたくさんあるので、オムツありから始めようと思います😊

• 7月21日
babyboy

グットアンサーいただきありがとうございます😊🙏

お姉さんとは歳が離れているのですね🙌尚更妹がかわいいのでしょう✨
妹想いのお姉さんなんだなぁ🎀

お世話になってると言いづらいですよね😅

うんうん👍
行動して見せたら、お姉さんも安心する気がします😊

陰ながら応援してます✊

• babyboy

babyboy

あらま!🤣
    お姉さん!
    結果的によかったですね❤️
    ゆっくりとお子様とRさんのペースでいけそうですね🙌

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです~😆
    安心しました✨
    お騒がせしました🤣💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦画像名前入っちゃってるので消しときますね😅

• 7月21日
  • babyboy

babyboy

いえいえそんなことないですよ😊✨
    大したお役に立てずごめんなさいっ🙏💕

• 7月21日
  • babyboy

babyboy

そうだったんですね😊了解です!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 7月21日