※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

20代の専業主婦です。毎月の支出は収入ほぼ使い切り、年間貯金はボーナスのみ。節約意識が芽生え、食費と美容代を削減したいと考えています。節約方法を教えてほしいです。

20代の方、毎月どのくらい美容と食費に使っていて、年間どのくらい貯金してますか?

うちは20代の同い年の夫婦で私は専業主婦です。若干月ごとの差異はありますが、平均したら毎月のお給料をちょうど使い切るぐらい使っています。貯金は年2回のボーナスを全額(70万ずつくらいで年間計140万くらい、じわじわ上がっていく予定)しているだけです。
夫婦ともにお金のかかる趣味はないし衣類なども少しいいものを長く使う派なので滅多に買い物しません。

ボーナス貯金できてるからいっかーと特に節約を意識せずにやってきましたが、いま子供が小さいうちが一番貯金しやすいというのを読んで、もうちょっとがんばったほうがいいのかなと思ってます。
そこで我が家の家計で減らせそうなところは、食費(月5〜6万 外食やお昼代込)と美容代(夫1万/月 私1.5万/3ヶ月毎)かと思うのですが使いすぎでしょうか?

皆さんの家計や、節約方法があれば教えてほしいです…

コメント

年間だと子供の分を省いて90万ほどです。
美容代は3.5万ほど、食費は7万(外食なし)ほどです。

うちはとくに節約もしてなく
貯金出来たらいっかって考えです😂

退会ユーザー

学資保険もそうですし、毎月振り込む分もあります。
    児童手当も全て貯金でトータル毎月1人あたり下の子だと6500円です。
    あとはお祝いも貰えば貯金してます!

• 7月21日
みい

回答ありがとうございます😊
子どもの分は学資保険とかですか?それとも子どもの口座に毎月振り込む形ですか?
うちは子ども用に分けて貯金ほとんどできてなくて、一応口座は開いたけどじぃじばぁばからのお祝いやお小遣いだけを入れてる状態です💦

24歳夫婦です。
年間貯金は子供手当含めて250万くらいです。
美容代、というか私自身のお小遣いは月1万〜2万です!
食費は大体4万(外食なし)くらいです。
学費は親口座に貯めていて、お年玉のみ将来渡そうと思っていて、それは子供名義の口座です💡
結婚したのが19で当時お金に余裕がなかったので学資保険は入らなかったです。
ここ数年でやっと貯金できるようになりました(笑

退会ユーザー

医療保険、高いですね🤔

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

子供用の通帳、家族貯金の通帳に分けて児童手当やお祝いのお金などは子供用に、月々のお給料からの貯金はなるべくするようにするようにはしているのですが、保険代やローンなど毎月固定で出ていく費用が15万ほどあるので、その残りで生活費(食費+日用品費=5.5万円)くらい美容代2万弱、旦那のお小遣い4万弱って感じでほんとに貯金できるかどうかって感じです毎月😭

節約かどうかは分かりませんが、楽天とかポイントバッグ出来るサイトはしっかり見てポイント還元するようにはしてます😅そのポイント貯まれば生活費に回せるかな?と🥺

はじめてのママリ

私がギリ29歳で旦那は32歳です💦
歳は違いますが、参考になれば👍
美容は月5千円いかないくらい。
食費は4万くらいです♪

私も若い頃は本当貯金せずでしたが、ここ数年はママリに影響され現金で月に平均で16万程、保険積立(学資保険とか)で月に8万は確実に貯めてます♪
ボーナスは私しか無くて、年60万ちょっとですが、半分くらいは貯金に回せてます♪
私も子供が小さいうちが貯め時と知り、ママリの過去の投稿を参考にしながらだいぶ削れる所削りました😆

本当にそれまでは、ほぼぼぼ使い切っていたので😱💦