※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたmama
妊娠・出産

総合病院での出産が不安。立ち会いや面会が制限されているため、心配。病院差に戸惑い、辛い。妊娠中の不安や辛さを共感してほしい。

コロナ禍で不安です。
持病があり総合病院で出産予定です。
地方で感染者も少なく、
クリニックによっては立ち会いなども
少しずつできるようになってきていますが、
総合病院なので、立ち会い付き添い面会の全てが
できなくなっているみたいです。
立ち会いは諦めても、陣痛室での付き添いや
出産後の面会ができず、とても不安です。
最初はクリニックに健診に行っていましたが、
持病のため総合病院へ行くことになり、
クリニックと総合病院の温度差にも困惑し、
妊婦健診で嬉しいはずなのに、
3つの科の受診が毎回で
病院に行くことすら辛くてたまりません。
母親になるのに強くならなきゃいけないと
思ってもいろいろ受け入れるのがしんどいです。
子供のために病院の雰囲気などは、
割り切らなければと毎日言い聞かせてますが
毎晩涙が止まりません。
今の時期の妊婦さんは同じ思いしている方も
多いと思います。
ただの愚痴ですが、
温かいアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うんぴ

私も里帰り先ではお産できるところ少なくて1番近いのが総合病院なので後半は総合病院での健診、出産予定です。
まだ行ったこと無いのですがやはり雰囲気全然違うんですね😭
そして行く予定のところも同じく面会立ち合い全てダメです。
めっちゃ心細い妊婦そんできっと溢れてます😢
なんかあったら私はお母さんだから!強くならなきゃ!て色々溜め込んじゃうと心がもたないですよ!😊
旦那さんやお母さんにでもここにでも良いので、不安なことは少しでも言葉にしてみたらちょっとは楽かも。
私は何かあると旦那に話してます😊

  • ぽんたmama

    ぽんたmama

    先生によるとは思いますが、総合病院の事務的な健診が苦手で💦
    良い先生だといいですね😭
    主人も協力的で励ましてくれたり、元気づけてくれて居てくれて助かっていますが妊婦さんにしかわからない悩みかな…と思って書き込んでみました。
    やっぱり不安な妊婦さん多いですよね💦アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月21日
y❤︎

私は一人目も二人目も総合病院での出産でした!
検診も最初から通っていました👶🏻
知り合いの先生がいるのでどうしてもその先生に見てもらいたくて総合病院にしましたが確かにコロナの影響で個人病院の方が面会や立ち会いの制限も緩いしそれに比べると総合病院は特別厳しい制限だなと思います。
面会も立ち会いもダメなのでお産は基本1人でしました。
ですが、総合病院はいざとなると本当に安心できます。
1人目の時赤ちゃんが出てくる時に呼吸が苦しくなっちゃったらしくたぶん個人病院だったらそのまま総合病院に運ばれたりしてます。
ですが、総合病院だと小児科医も色んなせんせいが居てくれるので直ぐに対処してくれて私が怖がらないようにしてくれました。
今回の出産も立ち会いもできなくて不安だらけでしたが、助産師さんがそばにいてくれてたくさんの人数ではげましたり褒めてくれたり手を握ってくれたりしました。
だから私は総合病院で産んで良かったなとおもいますよ!

  • ぽんたmama

    ぽんたmama

    ご出産おめでとうございます。
    個人病院の助産師さんにも、コロナで不安かもしれないけど、新生児科がある総合病院の方が持病がある妊婦さんは特に安心だよ。と言って貰ったのを思い出しました。
    赤ちゃんのことを1番に考える出産直後の不安を考えると確かにとても安心ですね。
    先生はかなり苦手ですが、産まれてくる赤ちゃんの安全を考えると前向きに考えれそうです。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月21日
うんぴ

旦那さんも協力的で優しくて良かったですね☺️
確かに話しても妊婦にしか分からないこともありますよね😭
こういうばしょがあると心強いですよね!♡
良い先生に当たると良いな😭💕
個人病院よりもいろんな設備があったり小児科の先生もいたりする総合病院はいざという時とても頼りになりそうではあるのでそこは心強いですよね!
このコロナの時期に出産になる妊婦さんはとても心細いと思いますがこういうところで励まし合いましょう☺️

  • うんぴ

    うんぴ

    すみません、別の枠にコメント返してしまいました。

    • 7月21日
  • ぽんたmama

    ぽんたmama

    全然大丈夫です😊
    特に主人はポジティブ思考すぎて、ついていけない時あるので🤣
    個人病院で出産する友人は立ち会い面会付き添いできると聞いていたので、私と同じ境遇の妊婦さんも不安なのかな?と気になりました。
    ここに書き込んで、総合病院は総合病院で安心できることも多いと思える様になれたので良かったです。お互い頑張りましょう。

    • 7月21日
nao

私も総合病院で出産予定です。
一人目はクリニックで出産していますが、病院の雰囲気って本当に様々ですよね。
私の総合病院は事務的といえばそうかもしれないですが、たくさんの検査が流れ作業的に済まされ、私的にはそれはそれで楽に感じています(笑)☺️
でもお医者さんや看護婦さんも話せば皆さん優しい感じです😊
もしかしたら総合病院が苦手!って雰囲気が向こうに伝わってるかもですし🍀
何かあったら、母子ともに全力で助けてくれるのが総合病院だと思います。
妊婦検診の対応に不安があっても、自分達が何かあったら助けてくれる場所がここなんだと思って思ってもっと頼ってみても良いと思いますよ☺️

  • ぽんたmama

    ぽんたmama

    なるほど😊考えようですね‼️
    クリニックに行ってた時は妊娠して病院に行っている感覚じゃなかったので、総合病院に変わってやっぱり病院だ…という感覚でした。
    他にも何件か病院に通院していて、毎週病院ばかりで更に出産から退院まで赤ちゃんと2人と聞いて、不安で気が滅入っていました。
    母子共に安心なのはやはり総合病院ですね。
    ありがとうございました。
    あと少しで出産ですね!頑張ってください☺️

    • 7月21日