※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

立ちくらみやめまいが続いているため、鉄分不足かもしれません。サプリか病院で処方される鉄剤、どちらがいいでしょうか?鉄剤には副作用があるかもしれません。

ここ最近立ちくらみやめまいがあり、鉄分不足だと思い鉄分の入った食べ物や飲み物をとっていますがなかなかよくなりません。
サプリを飲むか今ちょうど妊婦健診を受けに病院に来ているので鉄剤を処方してもらうかどちらがいいでしょうか?
病院で処方してもらう鉄剤は副作用などありますか?

コメント

ふぇふぇ

病院に来てるなら、お医者さんに相談して副作用もお医者さんに聞いてくださいな😊
同じ鉄剤でも薬によって違うでしょうし。
素人よりも正確な意見が出ますから。

• smileharu

smileharu

そうですね先生に相談してみます!お早い回答ありがとうございました😀

• 6月29日

わたしはめまいや立ちくらみがあり貧血だと思うのですが…と、産院に相談したら自律神経失調症と診断されました。
つわり時期でバランスよくごはんが食べれてなかったのがわたしは原因ですが、他にも睡眠不足、ストレス、ホルモンのバランスなども関係するようですよ。
自己判断で貧血だと判断をわたしもしてましたが、妊娠中だとなにがあるかわからないので相談すべきだと思います!
ちなみに妊娠後期になり本当に貧血になりわたしは鉄剤を処方されましたが鉄剤が合わず嘔吐を繰り返しました。鉄剤をやめるよう言われてからは食べ物などで鉄分を取るようにしてます。

• smileharu

smileharu

先生に相談したところ診察の前の中期の検査(貧血の検査も含む)の結果がわからないから貧血かどうかわからないけど、次の健診までの分処方しますか?と聞かれ副作用などを聞き今日は処方してもらうのやめました。
    なんとか食事で頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月29日
m310

私は中期と後期の採血で見事に貧血の数値が出てしまい、、それからずっと鉄剤処方されて朝夕飲んでますが、私は特に感じず、普通に生活送れてます\(°∀° )/

ただ副作用?で便が黒いです!笑。最初はビックリしましたがしょうがないので気にしてません笑

私も妊娠初期は鉄剤+葉酸のサプリ飲んでましたがつわりがあったりで食事が決まった時間に食べれずそのまま飲まずでした(^^;;

中期から後期にかけては胎児へ血液がたくさんいくので普通の生活だとだいたいの人は貧血になりやすいとは助産師さんが言ってました!
だからといって毎日ひじきやレバーほうれん草とかばかり食べてられませんしね😭

まずは産院でその症状があって辛いと伝えてみたらどうですか😊??

• smileharu

smileharu

ごめんなさい、お返事下にしてしまいました。

• 6月29日

私も鉄剤処方されましたが、飲んだ後から、便は黒くなりなんとなく便秘っぽく、動くのがやっとで倦怠感もでてきて。
顔面青白くなり動悸もでてきたので、怖くてすぐやめてしまいました。

今はサプリで補ってます。

• smileharu

smileharu

やはり副作用はあるんですね。
    先生の説明を受けてここ最近胃の調子もよくないので今日は処方はやめて、次の健診まで食事で頑張ってみます。

• 6月29日
smileharu

診察の前に中期の検査をしたので貧血かどうかわからず、副作用を聞いてここのところ胃の圧迫で胃の調子もよくなかったので今日は処方はしてもらうのやめました。
副作用は人それぞれですよね。
次の健診までは食事で頑張ってみます。