※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが後追いを始めて、母親から離れると大泣きし、手足をバタバタさせて向かおうとする様子。家事が難しく、寝ている間も離れると起きてしまうため、困っている。夫は理解があり助けてくれるが、後追いがいつ収まるのか不安。おんぶも考えているが、抱っこ紐がまだ使えない。

生後5ヶ月…
もう後追いみたいなの始まってて、何も出来ない…😭
私が少しでも離れようもんなら、ビックヒックヒック…わあああああ😭と大泣き。
まだはいはいできないし、ずり這いもまだだけど、私のほうに向かいたいのか、手足バタバタしてうつ伏せで方向転換して回ってる。

私がそばに戻れば、指しゃぶりしながら泣き止む。

バウンサーに入れて話しかけながら家事やシャワーしてても、
私が触れないと大泣き。

パパ抱っこしてもらってても、私がいないと大泣き。

めっちゃかわいいけど、ほぼ何も出来ません。
ごはんはキッチンに立って調理できないので、
基本納豆ごはんオンリーです。
ご飯よそうためにキッチンに立つだけで泣かれるので💦

寝てても私が離れると程なく起きます。
隣で寝落ちすると1時間とか昼寝するのに、私が起きて、足音立てずに離れるとぱっちりお目目を開いてます。
なので寝てる間にできる家事はあまりなく…

夫がかなり理解があって、進んでない家事や中途半端な家事を「もう日中は娘と過ごしてくれてるだけで良いから!家事なんか後だ!」と言ってくれてるから、私はかなり恵まれていると思いますが…
後追いってどれくらいで収まるんですかね…
そもそもこれは後追いなのか???
おんぶも考えてますが、使ってる抱っこ紐は6〜7ヶ月からおんぶ可能とあり、まだ出来ません😭

コメント

ノア

うちの子もまだズリバイはできませんが方向転換は上手です😊がしかし、私が離れていてももくもくと遊んでいるタイプでなんだか寂しいもんです。。(笑)でも私は泣いててもやることある時は普通にほっといちゃいます😂本人もそれを理解し始めてるのか、前はずーっと泣いてましたが最近は遠くからでも声さえかけてればギャン泣きはしなくなりました🙄うちのいとこは1歳1ヶ月ですがスタスタあるけるのでずーっとママのこと追いかけてましたよ😂

• あきもも

あきもも

おもちゃも渡して、本人も楽しく遊べるようにしていくんですが、離れようと立ち上がって歩くと、ぎゃー!です😭
    放っておくと更に激しく泣くので…でも安全なところでなら多少放置でもよいのかもしれないですね💦

• 7月21日
おにぎり

後追い、可愛いけど大変ですよね😂
うちも5ヶ月くらいの頃は後追いぽい?ような、構って泣きみたいなのはよくあって、バウンサーをトイレの前に置いたりして開けっぱなしで用を足したりとか、、笑笑
本格的な後追いは8ヶ月くらいでしたかね?とにかくどこにでもついてきてました!ゲートの向こう側へ行こうものなら大泣き🤣同じく、キッチンに立つと戻ってこいー!!と通報されそうなぐらいの泣き声で泣きまくりでした😂当時10キロの息子をおんぶして家事したりして、首や肩がガチガチでした。。笑笑
今でこそ落ち着いて、色々理解もすすんで、側に居なくても戻ってくると分かった様子で、とにかく泣きみたいなのはおさまりました😊ただやっぱり機嫌によっては、そばを離れたりすると泣きながら走ってきて、抱っこ!と言って甘えてきてます🤣
とにかく大変だとは思いますが、ご主人の理解もあるようでしたら、家事もなるべく手を抜いて、諦めるのもアリだと思います😊家事やらないといけないのに!となるとかなりストレス感じでしまうので😣

• あきもも

あきもも

10kgの息子さんをおんぶして家事!大変でしたね💦
    私のいるところでならおもちゃで楽しく遊ぶんですが、いなくなるとおもちゃも効果が薄く…
    戻ってくることがわかれば、とにかく泣きは収まるんですよね…🤔
    甘えてくれるのも今だけ、と思えば何とかなりますが、家事もあるのでなかなかに大変です😭
    今もうかなり手抜きなので、せめて今水準をキープ出来るよう組んでみます💦

• 7月21日
疲れ果てたアラサー

うちも最近ひどくなってきました😂
ギャン泣きまではいかないですが、泣くぞ泣くぞ泣くんだからー!!!って言われてるみたいです🤣
少しでもおもちゃや身体使うことに目を向けようとジャンパルーを買ったらこれがヒットしまして、乗り始めたら離れても大丈夫になりました😳💡
それでも眠くなって機嫌が悪くなってきたら短いですが😅
キッチンから見える位置に置いて使ってます✨

• あきもも

あきもも

いいですね!バウンサーより本人は楽しめそう😊期待して買ったビョルンのバウンサーが不発でショックでして😭こういうユラユラおもちゃも検討してみます!

• 7月21日
うちゃ

1歳近くまでは続くかもしれませんね。
寝てる間はママもお休みして
起きてる時間に多少泣いてもらって
家事するのがいいと思いますよ。
離れても戻ってきてくれる、
これを段々と学習していきますので。

• あきもも

あきもも

やはりまだまだ続くものなんですね😭
    確かに離れても戻ってくることを学んでもらわないと、これからしんどいですもんね💦
    5分に1回は声掛けなりそばに戻るなりして多少ないてもらおうと思います

• 7月21日
ママリ

同じです😂夜はまだ寝てくれる方なので夜のうちに次の日のご飯の下準備だけしておきます!それか夫の居る日曜日に下味冷凍しておきます!
まだ、兄2人が居るので泣いていたらメリーを回したりしてくれるので助かりますが…3人居るのも…です😅
ズリバイしたら自分の意思で近くに行けるので少しは落ち着くかも知れませんが構って欲しくて大変になるかもしれないですね🎶理解のある旦那様で羨ましいです❤️
テイクアウトや簡単な麺類、焼くだけの魚などで昼間はお昼寝や娘ちゃんとゆっくり過ごすと満足してくれるかもしれないですね❤️

• あきもも

あきもも

3人のお子さんがいるとなかなか忙しいですよね💦でも末っ子ちゃんのためにメリーを回してくれたりするなんて、とっても優しいお子さんたちですね✨
    夫にお世話を任せて隣でスマホ触ってたりするとすぐ見つけられて、ぐずられます笑
    料理は素材をカットして冷凍しておいたのを使って、基本炒めるか煮るかの二択で乗り切っています💦
    炒め物はどうしても夫の帰宅直前にしたくて…。バウンサー泣かれるんですが、機嫌が良い時であればまだギャー泣きにならないぽいので、ちょくちょくチャレンジしようかと思います!

• 7月21日
えり

上の子の後追いは一歳半まではありました。。ストーカーでした!なにもできませんよね~💦エルゴ使ってますがもうどうしようもないときはおんぶ使ってます💦本当はだめなんでしょうが腰も大分すわってきたし短時間でやりたいことぱぱっと!おんぶができたらかなり楽になりますね✨
それより旦那さん優しくて感動です🥺💝

• あきもも

あきもも

1歳半まで!ママさんのことが大好きなんですね❤️でも何も出来ないですよね😭おんぶ、やはり有能ですよね…まだ怖くて出来ずまいです💦
    もう少し月齢が上がったらチャレンジしてみます!まだお座りも微妙なので…😢
    夫にはほんと感謝しかないです😭

• 7月21日