※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

予防接種は体調不良時は受けない方が良いです。ロタウイルスの予防接種を受けるか悩んでいます。体調や延期について不安があります。

予防接種は、なぜ体調不良のとき受けてはダメなのでしょうか。
よく、体調不良のときは延期と聞きますが、具体的に体調不良だとどうして受けたらダメかお医者さんに聞いたことある方いますか?

体調不良だと、免疫が落ちていて、予防接種は菌を身体に入れるから、良くないのかなぁと思うのですが、良くないっていうのも具体的にどう良くないのかも聞いた方いますか?

明日、ロタウイルスの、口から飲む予防接種予定です。
身体がまだ小さいから吐き戻しが心配という理由で2週間延期されました。
今日、体調不良というわけではないですが、車で10分ほど移動したら、顔を赤くして汗ダラダラで、熱はなくミルクも良く飲みますが、もう8時間ほどおしっこが出ていない気がします…
そんな状態の中ロタウイルスの予防接種をさせていいのか、2週間ずらしたのも、ギリギリの日程らしく、明日受けられないともう受けられないかもしれません。
ロタウイルスは、何週までに摂取という縛りがあって、2週間ずらすさいにも、お医者さんと看護師さんがもめていました…
私は、吐き戻すかどうかわからないので、飲ませてもいいと思ったのですが、なぜか、吐き戻す可能性があるからと延期になり…

できれば明日受けさせたいのですが、おしっこが出てないっていうのは体調不良に入るのか…

健康な時に受けさせるのは重々承知ですが、害がないなら明日ロタウイルスの予防接種やっちゃいたいです。

コメント

soyo

前に病み上がりの時に予防接種予約していて、受けても平気なのか聞きに行ったら、
一生に数回しかない予防接種だから、しっかり元気な時にして、しっかり抗体作れるようにしようね!(表現が少し違ったかもですが)と言われたことがあります🤔

• soyo

soyo

一生の免疫だから、体調の良い時につけましょうね、と言われたんでした!

• 7月20日
  • れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    体調不良だとしっかり抗体作れない可能性があるってことですかね(*_*)?
    やはり具体的な感じの説明はなかったのですね(^_^;)

• 7月20日
そら

すみません。
質問の回答ではないのですが、八時間おしっこ出てないって大丈夫ですか?💦💦

• れれり

れれり

おしっこの件は補足に書かせていただきました!
    心配していただきありがとうございます(^^)

• 7月20日
piano

具体的な理由は知りませんが、何か症状が出た時に、体調不良だと予防接種の副作用が出ているのか、元々の体調のせいなのか判断が難しくなるからではないですか?

顔を赤くして汗ダラダラでおしっこが出ていないのは熱中症による脱水症状じゃないですか?
明日の予防接種に気持ちが急いてしまうのはわかりますが、お子さんの体調の方が心配になります。

• れれり

れれり

副作用と元の体調不良との区別がつかなくなるからですか…確かに一理ありますね!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

8時間おしっこ出てないって、大丈夫ですかそれ😳予防接種の心配よりそっちの方が気になりますけど💦

ちなみに予防接種は、もし副反応が出て体調を崩した場合、元々体調不良だったそれが原因なのか、予防接種が原因なのか分からないから、という理由もあると聞きましたよ。

• れれり

れれり

体調不良によるものなのか、予防接種の副反応によるものなのかがわからなくなる可能性があるからですね(*_*)
    一理ありますね。

• 7月20日
ママリ

以前上の子が下痢をしていた時に予防接種と重なって、下痢をしてると言ったら日を改めてましょう。と言われました。
その時に、副作用で熱、下痢、吐き戻し、発疹とかが出た時に元気ではない時に打ったら、副作用で出たのか体調不良で出た症状なのかが判別するのが難しいからだと言われた事があります💦

• れれり

れれり

副反応と、元々の体調不良の区別がつかない可能性があるからですね(*_*)
    一理ありますね。

• 7月20日
ママリ

体調不良のときの予防接種が何故ダメなのか聞いたことはないですが、熱が出た時など予防接種の副反応なのか感染症なのか区別が付かなくなるからかなと思ってます💦

ロタは遅くても生後14週6日までは受けられるはずなので、お子さんの体調をみて予防接種したほうがいいと思います😣

• れれり

れれり

副反応と、元々の体調不良の区別がつかない可能性があるからですね(*_*)
    一理ありますね。

お医者さんはずらすと言って、看護師がスケジュールを組んでくれていて、でも延ばすとあーだこーだ、もし次体調不良で受けられなかったらこっちが今度ずれてと、色々切迫していた話し合いをしていたので、早く受けさせたく気持ちが焦りました(^_^;)

• 7月20日
ゆうごすちん

体調不良の時に予防接種を受けて熱が出た場合、体調不良の発熱か副反応なのかの判断が難しくなるからです。

1回目に副反応が出なければ、その後もほぼ大丈夫ですが、1回目に出ると2回目以降はひどくなる可能性が高いです。

ロタの場合は吐いてしまうと意味がないからでしょう。

• れれり

れれり

一理ありますね。

ロタは、吐くかどうかわからないのに、延期するのがどうしてかなーと思いました(^_^;)

• 7月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

体調が悪い時は胃腸は弱ってるので、吐く可能性は上がりますよ。
    胃腸風邪だと直前まで元気に遊んでだ子が急に滝ゲロとか普通にあります😅

• 7月21日