※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

息子が最近ご飯を食べてくれず、成長に不安を感じています。家族のサポートが限られており、孤独を感じています。子育てのストレスで食欲も低下しています。気持ちの切り替え方を教えてください。

どなたか頭の切り替え方を教えて下さい。
明日一歳になる息子がここ最近特にご飯を食べてくれません。
ひどい時はあげようとすると手で払い除けたり、涙を流しながらピーピー泣き、口は全く開けません。
私の作ったものがいけないのかと思い、レトルトもあげてみるものの、大差はなく…
どうしてもダメな時は果物ですが、基本的には何回かタイミングをみて再度ご飯をあげてみるようにしています。
これまでずっと成長線の枠には入ってるものの、体重の増えがなかなかで現在8.5kgです。
先日区役所に相談に行ったら、今1日3回あげてるミルクの量を増やしたり、間食を増やして様子見ましょうと言われました。
なので、余計に私の気持ちは焦ってるし、毎食ご飯の時間が苦痛です。
元々は何でも食べる子で8ヶ月頃から遊び食べ・食べムラが出てきて、11ヶ月から特にひどいです。
食事以外でも、日中ほぼ私の足元に居ます。
最初は見える所にいて安心なんて気持ちに余裕があったんですが、今は足元に来られると一瞬も気が休まらない、踏みそうで邪魔とすら思ってしまう時もあります(;o;)
今現在、結婚して新しい土地で住んでいて、周りに友達もいません。
実母(←毒親)とは仲が悪く、子育ての相談をできる関係でもありません。
姉がいますが海外におり、息子にとってのいとこにも会えない環境です。
主人は朝早くから、夜遅くまで仕事で家にはおらず、ワンオペ状態です。
義母はこちらが金銭的援助をしており、息子と遊んではくれるけど、うちにばっかりきて(実家にはおもちゃがないし、猫もいるから←毛を掃除しきれないから息子に悪いと)私に甘えようとします。
コロナの影響で児童館なども予約制になり、時間も決まっていてなかなか行けていません。
↑お昼寝・ご飯の時間とかぶるため。
妊婦教室で出逢ったママさんは仕事復帰されていたり、引っ越してしまったりで、なかなか会える感じではなくなりました。
このような感じで正直、気持ちが行き詰まっています。
私自身の食欲もあまりなく、家事も最低限しかしてない感じです。

もちろんこれも成長の1つ、
もっと大変な状況で子育てをされてる方もいる、
息子はまだまだ手のかからない方なんだ、
などと考えてみるものの、なかなか気持ちが切り替えられず、子育てを楽しむ余裕が日に日になくなっているように思います。

長文読んで頂き、ありがとうございました。
どなたかコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

カズレーザー

お疲れ様です。お気持ち凄くわかりますうちも一人目の食べムラが凄くこの子は一生お菓子や果物で生きて行くつもりなのかと焦ってるイライラ、普段の生活も常にイライラ。 少しずつ食べてくれるようになりいまではぽちゃ子…。笑  二人目も産まれ保育園に上の子を預かってもらえないのでワンオペの年子育児。常に頭が痛くて心がモヤモヤしていますが 自分だけがしんどいんじゃない今だけだと頑張ります!!

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    やはりみんな一緒なんですね。
    ちょっとずつ食べてくれると信じて、私も頑張ります‼️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?
うちの娘も偏食が離乳食開始からひどく、一生懸命作った離乳食はほぼ無駄。4歳になった今でも食べるものと食べないものの差が激しくて、たまにイライラしてしまいます😭
SNSをみてよその子と比べるなんて昔はしょっちゅうありました。
初めてのお子さんで、周りに頼れる方がほとんどおられず、体力的にも精神的にも大変だと思います。
あまり神経質になりすぎず、適当で手抜きで大丈夫だと思います😊
ママが辛い顔をしてる方がお子さんも辛いはずなので、あまり考えたり思い詰めずに、、、😊💓
人間、一生たべない、一生小さいままなんてことは絶対ないです。
いつかはお腹も空くし、ごはんがたべたくなるときがくるし、日に日に体も大きくなります!
食べない時は食べてくれるもの(野菜エキス入のお菓子やくだもの)をあげればいいと思います!!💕
わたしも最初は神経質に考えていましたがそれに疲れたので、ふりかけごはんやくだものだけの日なんてしょっちゅうありましたよー!!

• けろみん

けろみん

他の子とついつい比べてしまいますよね。
    体重や、発育もつい💦💦
    もう少し気楽に考えてみます。
    明日からは私の笑顔も増やせるように…
    子供って多分よく見てますよね。
    ご指摘ありがとうございます💞

• 7月20日
a

毎日お疲れ様です😊
うちの下の子は離乳食一切食べませんでした!
どれだけ作っても、レトルト買っても一切食べてません。
完母でしたが1歳すぎに卒乳しました。
わたしは3人目ってこともあり、離乳食食べないなら普通のご飯!とおにぎり食べさせてました
もう三人目となれば慣れとらん雑さがでてきます笑
子供ってお腹すいたら勝手に食べ始めて、今食べるの?ってなったりします
食べないの、心配ですよね
体重増えないと余計に
今下の子は9.5キロで、今もそんなにご飯食べません
お昼食べない時(爆睡で起きない)とかもよくありますが、お子さんのペースでいいと思います😊
でも、お母さんはしっかり食べてください
むしろ食べてるところしっかり見せてください!
私は子供が食べなくてもガッツリ食べてます
食べてると寄ってきて、口に入れると食べたりするのでその反動でサッと座らせ、サッとご飯出せば食べる時もあります笑

• けろみん

けろみん

一人目だから、頭がまだカチカチ過ぎるんですかね😥
    イライラ・焦りは一旦置いといて、息子のペースを見守れるようにしてみます。
    そして一緒のタイミングでご飯食べるようにしてみます。

• 7月20日
Knp♡mama

うちなんて1歳7ヶ月で
8.6キロですよ(`・ω・´)
うちも食べないことに
悩んでました😅
けど保健師さんに1歳までは
フォロミの量調整しながら
食べなかったら食べないで
いいよ(^^)!ミルクあげて😊
と言われてそうしてました
1歳過ぎから食べ始めたものの同じ歳の子に比べたら
食べてないと思います😅💦
娘は筋肉弱めの小さめなので
まだ歩けないから筋肉なさすぎて軽めなのもありますが💦
時期的に動くしなかなか
食べても増えるの緩やか
ですよ(^^)
15分頑張っていらん!!って
ゆーならミルクにしちゃって
いいんじゃないかなと思いました(`・ω・´)
いつか食べ始めます(笑)
うちも8ヶ月〜食べなくなりました😅そういう時期でもあると思います😊
ママもしんどくなるから
もう少し気楽でいいと思います(`・ω・´)

あと後追い時期だしうちの娘なんて今でもママしかいや!
ママ〜ってずっとひっついてます😱💦

• けろみん

けろみん

保健師さんにそのようなアドバイス頂けたんですね。
    もうちょっと気楽に考えてみます。
    みんなそれぞれ違うんですもんね。
    今日までは45分ぐらいはかかってたけど、明日から15分にしてみます。

• 7月20日
na-✴︎

息子さんもママも1歳おめでとうございます🎊
うちも似たようなので、コメントしちゃいました!
昨日で10か月になりましたが7.3キロくらいです💧
曲線にははいってるし、生まれも小さかったので先生には大丈夫と言われていますが心配です。
な、の、に‼3回食にしたあたりから食べません。正直本当苦痛です!ミルクも飲む時と飲まない時があって悩みましたが、今日は何故か吹っ切れて一緒におやつ〜💞って思いながら赤ちゃんせんべい食べてました🍘
目の前に洗濯バサミがいっぱい付いてる洗濯干すやつとか置いて気をそらして食べさせたりしています💦
うちの子も足元にずっといるし一人で遊んでると思って近くで横になると乗ってきます。
今日まさに子どもには地元で結婚しなって言おうと思うって旦那に話しました!やっぱり友達が近くにいないのは孤独ですよね!
私も食欲なくドンドン痩せていきます。今日は食べて発散だ✨と思って子どもにいないいないばぁ📺見せてる間にたっっっくさん食べたらお腹痛くて夜ご飯が食べられませんでした(笑)
なんのアドバイスや励みにもなっていないですが、
近くに住んでいたらお友達になりたいくらいです❣️

• けろみん

けろみん

曲線に入ってても心配ですよね~😫
    つい他の子と比べてしまったりもするし…
    私も今後は吹っ切っておやつあげてみようかな…
    ご飯ではないけど、少なからず栄養は取らせれたって思えますよね。
    何だか気持ちが楽になってきました…
    こうやって共感できるって大事ですよね。
    私もほんとお友達になりたいです~🤩

• 7月20日
  • na-✴︎

na-✴︎

他の子と比べちゃう気持ち分かります😭そういう時に限って同じ月齢の子が大きかったり…
    確か1歳からはおやつ必要だった気がします✨うちはまだ固形が食べられないので、溶ける赤ちゃんせんべいにしてますがヨーグルトとか干し芋とかならおやつでも食事みたいで少し安心してあげられますよね❣️まだ1歳まで時間があるので詳しく調べてないですが、おにぎり🍙あげてるって書いてる人もいたような🤔おせんべいもお米で出来ているのでカロリーとってるとってる〜😍って思いながら見つめてます!
    やっぱり良いことだけでなく辛いことを共感するって気持ちが楽になりますよね🍀
    逆に近すぎると言えないこともあるので、また何かあったらコメントし合いましょ💓🤗

• 7月21日
  • けろみん

けろみん

そうなんですよね~
    周りは息子より大きいし、もうハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしてたりします💦
    うちの子もあと少しだとは思うんですが、つい気になります😅
    色々と情報共有していただき、ありがとうございます❤️
    お米食べてくれると、とりあえず大丈夫って何だか安心しますよね🎶
    焼きのりの半分にお米を敷き、折り畳んでキッチンバサミで1センチ角に切ったものをあげると楽と聞いたことがあります❗️
    良かったら試してみてください。

またコメントしあいましょう💕
    ただ、どうやってまた次na-✴️さんにコメントできるのか分かりません😥

• 7月21日
  • na-✴︎

na-✴︎

大きいことが偉いわけでもないのに、早く出来ることが凄い事でもないのに不思議ですよね。子どもの事で悩んだりしている方を見ると、良い母親だな〜✨って思います❣️でも自分に対してなかなか思えないから、たまに私たちで褒め合いましょ💓
    (=´∀`)人(´∀`=)笑
    なるほどなるほど_φ(・_・手掴み食べをそろそろ始めなければいけないので、やってみます❗️ありがとうございます✨
    私は話したい事をまたここに書く気でいました🍀返信って形にすれば通知くるし、私で良ければ何でもコメントください😊

• 7月21日
  • けろみん

けろみん

そうなんですよね~
    自分のことってなかなか誉めれない😅
    できてない所ばっかりが気になってしまったり…💦💦

なるほど~👏
    このページを使えば良いんですね☺️
    またではこちらで仲良くしてください💕

• 7月22日
a*o

こんばんは!
うちの子は、初期の頃からずーーっと拒否があり、それはもう試しに試してきました!
もちろん!!今でもすんごい食べムラがあります😂😂😂
うちの子は、ずーっと成長曲線内の下の方をキレイに沿ってきています。
拒否ってつらいし、色々心配になりますよね💦
私は性格上、カッチカチなので、食べなくてもいいや〜とは思えず、、どっちのエネルギーのほうがいいかを天秤にかけ、私はありとあらゆるものを試す方を選んできました😂
本当、実験のようにおかゆ の水分量違うやつを並べて試したこともあります。トーストの焼き具合を変えて並べたこともあります。笑
これくらい食べたならいいかな、って思えるまで少しでも食べてもらおうとがんばりました😭
椅子で泣くなら抱っこであげてみる、おもちゃを持たせてみる、変顔で笑わせてみる🤪その隙にホイッと口に入れてめちゃめちゃ褒めたりとか。
自分が納得する形でいいと思います!
作るのがつらいなら作らないでぜんっっぜんいいと思います💓いつか食べられるようにかるから、と
私は気長に待てない性格でした😱でも、とことんやって、落ち込むけれど私こんだけがんばったし!!って無駄に自分を励ましてました😂

拒否はもーーもーーつらいですよね😭😭😭😭😭😭
もっと話したいです。長くなってすみません💦

• けろみん

けろみん

返信遅くなりすみません😫
    すごいですね☺️👏
    ものすごく頑張られてるのがよくわかります❤️
    私はそこまで工夫して作れてないなぁ😣
    尊敬します❗️
    もちろん良いことも共有したいけど、辛いことを共有できるって良いですよね。

• 7月21日
  • a*o

a*o

ごめんなさい!ぜひ、誤解されないで欲しいのは、私はこんなにがんばったんです!とか、けろみんさんにもっとがんばった方がいいですよ!とか、そんなつもりでは微塵にもなくて、
    なんか自分の納得する方法って人それぞれだと思うんです!
    私はなんかもうどうにもできなくて、ありとあらゆるものを試してこんだけ試したんだからお手上げ!🤷🏼‍♀️状態になりました笑
    ほんといてもたってもいられない性格でして😂😂
    すごく疲れますしコストもかかりますし、決してお勧めする方法でもないのですが、こんなのもひとつの手ですよ〜ということで読んでいただけたらと思っていました🙇‍♀️💦

つらい気持ちほんっとーに、身に染みてわかります。。初期からずっと今も闘い続けております😂😂

• 7月21日
  • けろみん

けろみん

大丈夫ですよ~☺️
    全く誤解してません✌️
    ただほんとに私にはできないことをされてて、すごいなぁと思ったということをお伝えしたかったんです‼️
    こちらも言葉不足ですみません💦
    初期から本当にお疲れさまです❤️
    お子さんはとても幸せですね🤩
    私も頑張ります❗️

• 7月21日