※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計を一緒にする際の管理方法について相談です。支払いや口座のまとめ方について教えてください。

夫婦の家計を一緒にしたんですが、管理の仕方を教えてください( ; ; )

いままで共働きで、財布別でした。お互いに生活費を折半して、自分の支払い(携帯、保険、車など)はそれぞれで払ってました。

今回、2人目妊娠中だし、浪費癖?もあり、ちゃんと家計を管理したいと思い、家計を一緒にしました。(旦那は拒否してましたが、しぶしぶ了解しました)

しかし、今まで支払いは全部別だったため、引き落とし口座も振り込みも給料日も別だし、正直わけわからなくなってます( ; ; )

家計を一緒にしてる方は、それぞれの支払いとかどうしてますか?引き落としの口座は全部一つにまとめてますか?

コメント

miokokoro

私は主に銀行と郵便局それぞれにメインの通帳としてます。
その中で①銀行には主人のお給料が入り、そこから生活費、その他引き落としを全てしています。旦那さんにも見せたらすぐわかるように生活費としておろしたら通帳に直接何のお金か書き込みます。

そしてメイン銀行に入った主人のお給料の一部を②郵便局へ分けます。
郵便局はその他(ガソリン代・保険代等)カードでの引き落とし分が主です。

③自分のお給料は別の口座に振り込み(ここからはメイン銀行通帳が足りない場合にたまに引っ張ってきます)。
④最後4枚目は固定で絶対降ろさない通帳をもう一つ作ってボーナス時などはそれにいれます。

計4つを使い分けています。
私の主人はあったらあるだけ使うので、後半の③と④は私の名義で私しか暗証番号しりません。

特に今まで別だったのであれば、旦那さんにも「見える化」が必要かなーと(>_<)

旦那さんの意識改革が大事かもですねo(^▽^)o

• まま

まま

詳しくありがとうございます!とても参考になりました。基本的には旦那さんの給料・口座でやりくりして、足りない分は自分の給料からって感じですかね??
    うちの場合、私の方が収入あるので、私の給料を生活費に当て、旦那の給料は貯金という形でもいいでしょうか( ; ; )
    うちの旦那もお金あるだけ使うタイプです(´・_・`)ちなみに、貯金額は旦那さんは知ってるんですか??

• 6月29日
  • miokokoro

miokokoro

収入多い方をメインでいいと思いますよo(^▽^)o私は妊活もあったので、いつ辞めるかわからなかったし最初から主人のお給料だけでと思っていたので。※実際はなかなか貯金できませんが(>_<)

貯金額はわかるようにしています。
    主人は自分が貯金できない性格とわかっているので、文句は言わないのですが、それでもやはり今まで独身時代働いたお金全てが自分のモノだったわけなので、働いたお金がどうなってるのかはいつでも見せられるよ!って感じにして信頼関係を保ってます(笑)
    しかーし!私が独身時代に貯めていた貯金は実は先ほどの述べた4枚以外に一枚通帳あります。;^_^Aそれは本当にこの先なんかあった時に出すつもりで、主人には見せてる4枚目のお金が家のの全財産だと思わせてます。
    ↑あると思うと本当に気がゆるむタイプの男性なので!
    なので、これから一つにするのであれば、その辺はうまく隠し通帳あってもいいと思いますよ(*^^*)保険みたいなものですし。

• 6月29日
  • まま

まま

私たち夫婦は今まで貯金も別だったので、夫婦の貯金一緒にしたとして、それを見せたら旦那は気が緩みそうです( ; ; )夫婦の貯金は新しくして、今まで貯めてた分は隠しておきます!(笑)
    確かに任されてる分、信頼関係は大事ですよね(´・_・`)難しい…。

• 6月29日
うめりんこ

私は、ローンの、引き落とし用の口座にとりあえず半年分ボーナスなどが入ったら入れて、そこは手をつけない口座を1つ。

あとは公共料金の支払い等をまとめている口座、カードの引き落としの口座を全て旦那名義の口座にしています。

そして私の給与が振り込まれる口座は手をつけずで貯蓄目的の口座としてそこが貯まったら、そこから繰り上げ返済しています。

あとうちは、定期的に通帳を開いて旦那さんにも見てもらい今手元にいくらあり、今後どうしていくかの報告会をしてます。

お金のことをとにかく二人で話し合う時間を持つだけで、逆にじゃあこれぐらい今は奮発しちゃおうか!ってなるので、ストレスもたまらないですよ(o^^o)

我が家はそれを初めて、旦那がかなり節約に積極的になってくれて、とにかく無駄にかかるお金など見直してくれたりしました(o^^o)無駄がない分我が家は贅沢をしていると思われていると心配されてますが、ちゃっかりローンも返してますので、母にはなんでそんなに貯めれるの?と言われたりと結構楽しんでやってます☆

• まま

まま

なるほど!ローンの引き落としをボーナスでしてるんですね!うちとは逆の発想でした(^_^)
    ボーナスを貯金に当ててたんですが、ボーナス入ると舞い上がっちゃって奮発しちゃうから、結局お金貯まらず( ; ; )こんなんじゃダメですね。ボーナスでローン払っていくなら、毎月の出費はかなり減りそうですね。その分、毎月の貯金を頑張らなきゃ!

うちの旦那はあるだけ使うタイプなので、節約して貯まったね♩ていう考えになるといいんですが(´・_・`)今までお互い自由にやってきたため、慣れるまでしばらくかかりそうです。

• 6月29日
  • うめりんこ

うめりんこ

慣れると今より充実した贅沢が出来ますよ(o^^o)うちは近場ですが毎年海外や国内年二、三回は旅行行ってますし、お酒も好きだし、美味しいものすきなので、外食もよくします!
    インテリアや音楽も共通の趣味なので、家具なども結構高くても10年以上持つもので探してます。
    ごく一般的な共働きの給料です(o^^o)旦那さんをうまいこと乗せてあげて下さいね!

• 6月29日
  • まま

まま

理想ですね( ´ ▽ ` )ノ
    節約して、貯金楽しい!くらいにお互いなれば嬉しいです。乗せれるように、まずは自分の見直しを頑張ります!ありがとうございます♩

• 6月29日
那月☆

旦那名義の口座を作り、そこからすべて引き落としにしてあります。

給料は別の銀行に振り込まれます。私は手渡しです!

保育料、学資保険は私の給料からだして余った分は通帳に入れています。

食費用、雑貨、子供用品はすべてカードで。

って感じです!!

お互いに月に5万円程度のお小遣いを手元に置いて、遊びに行ったり旅行したりする時はそこからお互いに出してます(´∀`)

• まま

まま

食費雑貨子ども用品は、クレジットカードですか??子どもの買い物って、つい使いすぎたりしませんか?( ; ; )
    お小遣い月5万はすごいですね( ´ ▽ ` )ノ毎月10万はお小遣いですか?うちじゃ破綻しそうです(笑)うらやましい♩

• 6月29日
  • 那月☆

那月☆

食費用、雑貨、子供用品で
    10万でおさえてます!!

毎月食費は3万行きません!

雑貨も1万円くらいです!

おむつ(2人分)やミルクなどで2万くらいなので10万も行きません(´∀`)

買い物行く時は携帯の電卓必ず使ってます!

1回の買い物に1万は使わないように気をつけてます!!

• 6月29日
  • まま

まま

けっこうかかるな〜と思いきや、お子さん3人いらっしゃるんですね( ´ ▽ ` )ノ すごく節約上手ですね!私も今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございます♩

• 6月29日
みぽぽん35

うちでは引き落としの口座は、すべて主人の給与口座にしていますよ。

私は自分が管理している食費・雑費と自分のおこづかいだけを自分の給与から差し引いて、毎月、主人管理の口座へ振り込んでいます。
貯金はすべて主人に管理してもらい、まめに通帳記帳をしてお互いが見れるようにしています。
うちは私の方が浪費家ですので、このやり方で面倒もなくラクですよ( •ᴗ•)*♪

• まま

まま

そうなんですね!旦那さん管理なんて素晴らしい( ´ ▽ ` )ノうちの旦那は浪費家なんで、かつ自分も今まで自由にしてきたタイプだから管理は下手くそだし( ; ; )パニックですー。お互いが見れるようにするのは大事ですよね!ありがとうございます。

• 6月29日