※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

妊婦さんが仕事に来ない理由と育休がないのに辞めないことについて相談があります。

妊婦さんがほとんど仕事に来ない+育児休暇がないのに仕事を辞めない理由って何なんでしょう🤔?

職場に妊婦さんがいるのですが、妊娠してから月に1、2回しか仕事に来ません。つわりがひどい、加えて花粉症で辛い、お腹が張るからという理由です😅
一度入院したみたいですが、すぐに退院。
部署の女性はみんな経産婦なので最初は心配していましたが本人が「もう病院からは仕事に行っていいと言われた」と言った上で休み続けるので不穏な空気になってきました💦
先週は、部署のリーダーがだるそうにしてるのを見てイライラしてきて「来る来ないって毎日変わるのも予定立てにくいし、昼で帰るなら帰るって決めてみる?」と聞いたところ「いいんですか!?」と当日から昼に帰り3日目で来なくなりました。

来ると言った日100%来ない、来ても帰りたがる、妊婦さんだから理解したいけどなんかそれ以前に社会人としてどうなんだろう?無理させて何かあっても困るし、渡せる仕事がない...と上司も困っています😭

コメント

ままり

産休育休の手当て目当て、、かな?っておもちゃいますね。
あとはマタニティブルーで鬱っぽいとか、、?😅

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうかもしれませんね😫
    私は今辞めたら保育園退園になるから?とも思ったりしました💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず何かもらえる手当てのために仕事は続けてるていにしとかないといけないとかですかね🤔

出産予定がまだまだ先でしたら、この状態が続くのもきついので上司が付き添って病院に行くのも手だと思います。普通はそこまでしませんが、
本当に悪いなら休ませてあげた方がいいですし、精神的な面も含めて

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    手当の関係ならそうかもです🤔
    でもまだ入社して半年も経ってないのですが手当もらえるんだろうか😳

    今、6ヶ月くらいだと思います!
    前に出勤してきた時に5ヶ月だと言ってたので☺️

    そうなんですよね、本当に来るのがしんどいならきっちりお話して休みを取るべきです。会社に休みの連絡入れてきても「お腹が張るから仕事行っていいとは言われてるけど次の健診まで休みたい」しか言わないみたいなので電話口でもこちらがどう返したらいいのか...みたいな感じだそうで😅

    来たら来たでめちゃくちゃ元気、作業に入ると(座ってシール貼るだけとか)ダルそうな感じで、いない間本人の受け持ちを全てフォローしてくれた人にすら何も言わずって感じなので周りもイライラしてきたようです😭

    私としては、一歩踏み込んで今後どうしたいのか、実は来ること自体、今は気持ちがついてこないのかなど穏やかに話し合えるような上司がいればと思ってます💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給でも病休でもないかんじですかね😲欠勤❓️
    妊婦さんに無理は禁物ですが、おっしゃるように一歩踏み込むべき領域に入ってますよね😅

    • 7月20日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    まだ入社して半年経ってないので有給付与されてないんです😅💦
    病欠でもなく欠勤です!

    一時期は無断欠勤だったので毎日連絡してくるようになったのは良かったですが☹️...

    しっかりした話をすること自体はマタハラではありませんし、会社としてはきちんと話さなければならないことがありそうですが😅

    中途半端に月イチとか数日だけ来るとかよりしっかり休んで傷病手当受けた方が賢い気がしますが病院が仕事行って大丈夫と言っている以上そうはならないですもんね💦

    私もこの職場で臨月まで働いたし、もう一人も臨月までいたし、せっかく妊婦さんでもみんなで協力して働ける雰囲気ができてきたのに壊さないでほしいなって思ってしまいました😔もちろん休むことを許したくないのではなく、それを当たり前としている態度に対してですが💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございました✨
    職場全体の問題になってますから早く上の人が対応してくれないと困りますね💦

    • 7月21日
ママリ

手当て目当てか、本当にキツいけど入院までじゃないとかですかね🤔
病院によって判断は違いますから一概に言えませんもんね……

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんです💦
    私たちも出産の経験を踏まえて、無理に来させるつもりも来たら定時まで帰さないつもりもなくて🤔
    本人が辛いなら仕方ないよね、というスタンスなのですが来れば本人は元気で、座って紙を切るとかシール貼るとかの軽作業をお願いしたら急にダルそう...とか、いない間本人の仕事を全て一人で片付けてくれた方に対してもお礼や労いの言葉もなく、昼頃になったらやっぱ辛くて〜そういえば健診でこう言われてこうで、でもやっぱ辛くて〜と言い出して上司が聞くの嫌になって、帰してあげる感じなので結局は反感買ってしまうのだと思います😭

    体調というか、休みが多いとかそんなのはこちらも配慮していますしそれ以前に本人の言動が良くないですよね😅

    • 7月20日