※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについての相談です。おしゃぶりや揺らすことで眠りにつけるけれど、その方法が続くと心配。体力的にも限界を感じています。この方法で大丈夫でしょうか?

寝かしつけについて

生後11日の男の子を育てています。
昼間はラックでユラユラしているとよく寝るのですが、夜はユラユラがないので、なかなか眠りに落ちません。授乳したあと、そのまま寝てくれればいいのですが、うっかり失敗ふると、目がパッチリと起きてしまいます。

私は出産時の出血がおおく、重度の貧血で毎日通院して治療しています。
夜、体力がないときに、抱っこでユラユラしていると、自分もフラフラしてきてきまい、一度抱っこしたまま吐き気に襲われ、ベッド脇から動けなくなりました。

おしゃぶりをあげれば、少し入眠のサポートになるので、目がランランのときは、おしゃぶり吸わせ、ウトウトしてきたら、おしゃぶりを取って、座ったまま少しユラユラして上手くいけば、なんとか眠る感じです。

でも、このままおしゃぶりやラックがないと寝ない子になってしまうのでは、とちょっと心配です。
でも、抱っこで付き合う体力が今の私にはありません>_<

夜も最終的にはベビーベッドに寝かせ、おしゃぶりくわえさせっぱなしは絶対にしないつもりですが、入眠のサポートとして、
今はおしゃぶりやラックに甘えても大丈夫でしょうか?

経験あるかた、アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

やっぱりしょうが好き

お母さんが無理をすればのちのち辛くなりますよ( >_<)

さやさんが少しでも楽になるならおしゃぶりやラック使って下さい(^^)

うちはまだおしゃぶり使ってますが、いつか外さなきゃいけないなと思ってます
でも、うちの子も寝るのが下手な子で抱っこばかりで腱鞘炎になりおしゃぶりにはだいぶ救われましたよ(*^^*)

• さや

さや

コメントありがとうございます! ひなまむ☆さんのお子さんもおしゃぶり使ってるんですね! 私も早速腱鞘炎になり、右手がすごく痛いです💦
    いつかは、外れますし、外さないとですが、まずは、私が無理をしないことですよね。心が軽くなりました!ありがとうございます(*^_^*)

• 6月29日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

私も初めは本当に不安が先行して何がいいのかも分からない状態ですが、お母さんが不安だと子どもも不安です

さやさんが心のゆとりが出来るのが一番ですよ(^^)

腱鞘炎はいまだに後遺症でかばっていた左のひじ関節が痛いですが、これも勲章です(;^_^A

おしゃぶりしてる姿私は嫌いじゃないです(*^^*)
    赤ちゃんの時にしか見られない光景ですから、あまり悪い方にとらえてばかりだと窮屈になっちゃいますよ(っ´ω`c)
    リラックスリラックス!!

• 6月29日
  • さや

さや

そうですよね、私が不安でいたら伝わっちゃいますよね!
    おしゃぶり姿、私も個人的にはすごく好きで、海外の子の写真とか見ると、かわいいなぁって思っちゃいます(*^_^*) 腱鞘炎もつらいですが、がんばります! 悪い方へ捉えてしまうのは、私の悪い癖です!大丈夫!と言い聞かせます☆

• 6月29日

やっぱりしょうが好き

さやさん私もネガティブ思考で、産後うつ経験してますが今では手抜きしまくってます笑

赤ちゃんには笑顔が一番ですよ(^^)

さやさんが笑えば赤ちゃんも嬉しいはずです(*^^*)

最近は自分でおしゃぶり探して口に持って行きますよ笑

こんな感じでしたよヾ(o´∀`o)ノ

• 6月29日
  • さや

さや

優しい言葉ありがとうございます(T_T) これが、産後うつってやつですかね😅 でも、大丈夫と言って頂けると泣けてきます! お子さんすごくかわいいですね❤️ ぐっすり寝てますね(*^_^*)

笑顔を忘れずに赤ちゃんと接したいとおもいます! 多少のことは、気にせずいきたいと思います☺️☺️ ありがとうございます✨

• 6月29日

やっぱりしょうが好き

さやさんがママとして一生懸命頑張っている証拠ですよ(^^)

今は初めてのことで気が張っていたりしてると思いますが、可愛い今だけの時期を大切に過ごして下さい(*^^*)

去年が懐かしく思えます(っ´ω`c)
    さやさんと同じく必死で悩みだらけでした…
    でも、さやさんは立派にママやっていますよ(*^▽^*)
    頑張って下さいね♡

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(*^ー゜)

• 6月29日
  • さや

さや

ありがとうございます(*^_^*) きっと、みなさん、同じように必死ですよね!何もかも初めてで、気分は新入社員ですf^_^;) 少しずつですが、気持ちに余裕を持てるように、リラックスしてのぞみたいと思います(*^_^*)
    優しいお言葉、ありがとうございます!すごく救われました☆

• 6月30日

やっぱりしょうが好き

来年の今頃にさやさんが今を懐かしんで笑っていることを願って、応援しています(^^)
    相談でもちょっとした疑問でも、ここでは皆さん優しく答えてくれるので存分に甘えて下さいね(*^^*)

私はかなり頼ってます笑

先輩ママの言葉は偉大です(*´ω`*)

• 6月30日
  • さや

さや

きっと、すぐに今の時期が懐かしくなりますよね! その時に笑って話せるようになれればいいなって思います!

ここのみなさん、親切で、すごく助けられています!これからも利用して、先輩ママに色々教えてもらいながら、笑顔で育児したいと思います!

• 6月30日

やっぱりしょうが好き

産後うつと育児ノイローゼでどん底だった私でさえ去年を懐かしんで笑えているんですから大丈夫ですよ(*^^*)

さやさんはまず自分の体をいたわって下さいね(っ´ω`c)
    私は産後に食欲出ずに一気に8キロ落ちて低血糖もありフラフラでヤバかったので、常にバウンサーなどに頼ってましたよ(;^_^A

使えるものはフル活用ですよ(`・ω・´)

• 6月30日
  • さや

さや

そうですよね、使えるものはフル活用したいと思います☆
    ひなまむ☆さんも、産後大変だったんですね(>_<) フラフラするのは本当つらいですよね、まして寝不足なのに、、

私も今が良い思い出になるようゆったりがんばります!

• 6月30日
reico84

うちも寝るのが下手くそで、抱っこでユラユラかおっぱいでしか寝ません♪
1.2ヶ月くらいならおしゃぶりなども上手く使っていいと思いますよ〜( ^ω^ )♡
それがないと寝ない子になるかも、と心配になるのわかります!
ただ赤ちゃんにもその時の気分があるので、吸いながら寝たい時もあれば、すんなり寝てくれる日もあったりするので欲しがるならあげてもいいと思います♡
おしゃぶりさえも拒否する赤ちゃんもいるみたいなので吸って寝てくれるならとっても賢いですよ♡
だんだん寝つき良くなると思うので頑張ってくださいね〜!

• さや

さや

コメントありがとうございます!確かに、何もなくても勝手に寝たり、おしゃぶりの要求じゃない時はぺって出したりします>_<
    素直におしゃぶりで寝る時は、そういう気分なんですかね(*^_^*) だんだん寝つきよくなって、自然とおしゃぶりも外れますよね、今は無理せず、甘えようとおもいます!

• 6月29日

お体大丈夫ですか?
さやさんほどではないですが私も出血が多くふらふらでした。
私はあまりに寝不足や疲労感あるともう添い乳しちゃってます。笑
自分も横になれるし、寝てくれる率高いです!
くせになりそうなのでほんとに辛い時だけにしてますが💦

• さや

さや

フラフラだとつらいですよね>_< しかも、なんとなーくつらいんですよね、なんか、気持ち悪い、、みたいな、、。

添い乳、くせになるかなぁって思って躊躇してるんですが、もう背に腹は変えられないかもですf^_^;) 最終手段として使ってみようかなぁと思います!

• 6月29日