※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

育休中に2人目妊娠が発覚し、会社から有給消化後は休んでほしいと言われた。扶養に入れば出産手当は出るかどうか知りたい。

現在1人目の育休中です。
9月から復帰予定でしたが2人目妊娠が分かり会社と話して
育休が終わったら有給消化して終わった後は会社に籍は置いておけるけど今の状況(コロナがある)で働かせて何かあったら会社で責任取れないから休んでくれ。お金は出ないけど。
と言われました。
9月5日までが育休中となり6日以降は旦那さんの扶養に入ってください。出産手当金は出なくなります。
と言われました。扶養に入っても健康保険料を自分で払ってれば出産手当金は出ますか?
分かりにくい文章ですみません。詳しい方居ましたら教えてください。

コメント

ママリ

扶養に入ってしまうと出産手当金はでないです!

• なっちゃん

なっちゃん

健康保険を自分で払っても出ないですか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

扶養に入ってしまうと自分の健康保険で無くなってしまいます。

• 7月20日

任意継続をおっしゃってるなら、出ません😊

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

• 7月20日
ゆこ

社保に入れるぐらいの収入がないとだめです、扶養に入るなら確実に手当金は出ません。
出産育児一時金の42万は、ご主人の扶養に入っていても、受け取れます!
産休、育休の手当金が出ないことに変わりありませんが…
会社側がそのように言っているのであればこちらに選択肢がないですね。
籍を置いておけるという点では保育園の入所申込の際のランクが下がらないので、退職になるよりはマシですかね…
あっでも、復帰しないなら育休延長になりますよね?そしたら1人目の育休延長の状態から、2人目の産休に入れば社保のままでいられるのでは…
それに出勤しないなら上の子が保育園に入れないですよね…
育休手当てがでるのは最大2歳までですが、手当てなしの育休なら会社ごとに育休期間決まってると思います。
(5歳まで育休取れる会社もありますよ)
9月から復帰とのことですが、保育園はすでに決まっているのですか?
年度途中ですから9月入園の結果はまだ出てないタイミングですが…

• なっちゃん

なっちゃん

コロナがなければ5月の復帰予定でした。なのでそれに合わせて保育園も見つけて通ってます!
    でも、コロナがあったので保育園から5月は自粛してくださいと言われ会社にも言ったら2歳の誕生日前日まで育休延ばして9月復帰にすれば?
    と言われ、そうしてました。
    会社に聞いたら
    任意継続がありますが今回は対象にならないので出産手当金は出ないです
    と言われ解決しました!
    ありがとうございました💦

• 7月20日