※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子の発語について相談です。保育園に通う子どもが、1歳半の段階でどの程度話すのか気になっています。

1歳半の子って発語はどの程度ありますか?🤔
うちはママ、パパ、ワンワン、マンマン(アンパンマン)は割と言います。
にゃんにゃん、ねんねとかはたまに言います。
ベースは宇宙語でお喋りしてます☺️!
保育園行ってるので半年くらい月齢上の子が多く、2歳くらいになると2語文話してたりする子も多いので1歳半だとどの程度喋るのか気になります!
発達面で気にしているわけではなくて割と単純な興味です☺️!

コメント

🍭

上の子は
まんま!のみでした😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の言うまんまって凄い可愛いですよね😍
    ママでもOK、ご飯でもOK、アンパンマンにも使える便利な言葉だと思ってます☺️💓笑

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も気になってました!
先月から保育園通ってます。
全然しゃべらないです。
どうぞ(どじょ)と、最近はアンパン(マン)だけです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どじょ可愛いですね😍💕
    うちはどーぞ!って私が言うと手渡してくれますが、自分では言ってくれないです😭笑

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供って面白いですよね🤣
    これからお喋りするの楽しみですね🌈

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙語でならめちゃくちゃ喋るんですけどね〜😂笑
    どじょってうちも言って欲しいので教えてみます☺️💓笑

    • 7月20日
miii

ママ、パパのみでした☺️💡
2歳からいきなり2語分喋れるようになりました😂
喋れる子が周りにいると喋る言葉もこれから沢山増えそうですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり喋りだす子も多いらしいですね!
    うちは発達の意味で言葉があんまり出てないのは心配してないんですが、どれくらいからよく喋るようになるのかな〜と今から待ち遠しいです☺️💓笑

    • 7月20日
なぁ

上の子一歳半で3語文喋ってました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3語文ですか!😳
    え、天才なんですか?☺️笑

    • 7月20日
deleted user

ママ パパ ブップ アンパンマン パン ジューシュ ワンワン ねんね どうじょ ないない

2語文は今のところないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パン言えるの良いですねー!
    うち前はアンパンって言えてたんですけどいつの間にかマンマンになったので普通のパン食べたい時にもマンマンって言ってて紛らわしくて😂笑
    どうじょ可愛いですね〜😍💕

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子はパパ、ママなどの単語が5つくらいでしたよ〜
伸びしろがないタイプだったので2才でも2語文は話せてなかったです
1才7ヶ月の時に公園で会った月齢が同じ女の子は既にペラペラでビビりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみは後に取っておくタイプですかね〜☺️💓
    将来有望ですね!😁✨

    • 7月20日
ゆち/⛄️💛💙

保育園通う前でしたが
単語は50出てました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50!😳
    数えたんでしょうか?🤔
    凄いですね〜☺️✨

    • 7月20日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    1歳半検診のために
    スマホのメモ帳に言えてる単語メモしてましたよー✌️✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長記録になるし良いですね〜☺️💓
    うちもやっておけば良かったです🥺✨
    でもせっかくなのでうちも今日からやってみます😁✨

    • 7月20日
る

一歳半ころは確か70〜80語くらいでした!

アンパンいた、ワンワンいた、しーでた等の2語文も出てきてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70〜80😳!
    何でそんなに言葉覚えたんでしょうか?🤔
    やっぱり絵本とかですかね?☺️

    • 7月20日
  • る

    わかんないですけど、絵本は大好きですよー!

    今は家の本はほぼ全部自分なりに読めるし、図書館で借りてきた本も一回読んであげれば自分で読むーって言って声に出して読んでます😅文字は分かんないので覚えるのはや!ってびっくりさせられます💦

    子供が喋れなくても、普通に会話してる感じでずっと喋ってました!私が😂

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも絵本好きですけどまだまだおもちゃの延長線上のようで気を抜くと絵本の角で叩いてきたり踏み台がわりにしてたりします😂笑
    覚えがめちゃくちゃ良いんですね🥺✨
    このままの記憶力で大人になったら勉強とかも楽勝ですね〜☺️💓
    うちは一歳前くらいから育児ノイローゼ気味で子供に話しかけるのほとんど辞めちゃってたのでまた頑張ってみようと思います☺️💓

    • 7月20日
  • る

    そうなんですね!
    無理せず、ママがやりたいようにが1番ですよ☺️!

    あとは、寝る前の寝かしつけの時に今日は〇〇したね〜楽しかったね〜って話すのを日課にしてました!前は私ばっかり喋ってたのに今では寝室に行くと娘から今日たのしかったねー〇〇した!〇〇できた!って話してくれるようになりました!
    四六時中話しかけ続けなくても寝る前に少し落ち着いてお話するのもいいかと思いますよ☺️

    寝る前に話したりしたことって頭にインプットされやすいのかな?って思いました!

    • 7月20日