※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
家族・旦那

娘が生後2ヶ月になりました。悩んでいるのは義母のことです。義母はかな…

娘が生後2ヶ月になりました。
悩んでいるのは義母のことです。

義母はかなり変わり者だと思います。
旦那も私も母子家庭で育ちました。
旦那には年子で妹もおりますが、実家住みの頃から家賃、光熱費、家具家電を買う時等様々な出費を3人で分けて支払いをしていたそうです。
とにかくお金くれくれ、あれをして、これして、と旦那にお願いばかり。
わたしは実母にお金くれなど言われたことがなく、義母のことに関してはえ?と思うことばかりでした。

義母のいろんなエピソードあるのですが、長くなってしまうので省略させて頂きます。

子どもが出来たことをきっかけに旦那と2人で住んでいました。
それまでは同棲をしたかったのですが、義母に旦那は唯一の男の子で長男だから、義母と妹さんを支えていく義務があるから家を出ることは許さないと言われました。
それならみんなで住もう。家賃も割り勘だから安くなるし!とか言われて付き合っていた頃、1年間ほど旦那の実家で暮らしていました。
わたしの分の家賃と光熱費は旦那が支払ってくれていました。
今思えばその時強行突破で2人で住んでしまえばよかった、、。
ですが、当時は結婚を考えていたので義母に嫌われるのはな〜と思い義母の言う通りにしました。

結局妊娠がわかってすぐ、義母に伝えて旦那とわたしは2人暮らしを始めました。
義母は大反対だったので縁を切ると旦那に言ってましたが、旦那はじゃあもうお互い関わらないと言い、家を出ました。

その後も義母はいろんなラインを旦那に送りつけていました。
お腹の子はあなたの子じゃない。騙されてるのよ。
私達(義母と妹さん)を見捨てるのね。
あなたが加入していた時の国保の請求がわたしの名前できているから払って。滞納しているから大変!
家賃どうするのよ。
あんな広い家住んでも仕方ないから引っ越しをする。あなたのせいだからお金出して。
とかもういろいろです。
正直、旦那を家から出したくなかったのはお金の件だろうなと思いました。
(国保に関しては世帯主に支払い義務があるのでは?と思ってしまいました、、。そもそも滞納してたんかい、、。笑)

わたしの実母は心配性で、家具やら家電やら赤ちゃんグッズ、妊娠中に必要なもの等たくさん買ってくれました。
旦那にももう私の息子でもあるから困ったことがあったらなんでも言ってね!と声をかけてくれていました。
出産祝いも大金を包んで渡しに来てくれました。
今も娘の洋服とか私の洋服をネットでポチって買ってくれます。
孫ちゃんが可愛いから〜!わたしは娘も孫大事だから!と言ってくれています。
母に見返りを求められたことは一切ありません。
わたしの生命保険も、まだ娘が小さくてお金がかかるだろうからわたしが払うね!落ち着いたら旦那くんに名義変更させてね〜と言って払ってくれています。

母親ってこういうものというのが実母の姿を小さい頃から見ていてあったので、義母には違和感がすごいです。

妊娠が発覚した時、旦那が家を出ることに義母は激怒していましたが、韓国アイドル好きなので韓国旅行に行っていました、、。
わたしはあなたが心配なのよ!とか言いながら、、。笑
(心配なら旅行やめて話し合いしろよ!笑)
今までこれしてあげたでしょ!とか、わたしが買ってあげたものは持っていかないで!とも言われていました。

家を出てから旦那はずーっと義母のラインを無視していて、娘が産まれて少し落ち着いたので、わたしからお義母さんに会わせなくて良いのかなと話しました。
そこで、連絡を取ってみてなにも変わってないようだったら会わせないと決めて義母に連絡を取ることになりました。
(わたしは旦那に義母と連絡を取らなくていいと言われていたので、未だに連絡していないです、、。)

すると第一声が、国保払って。引っ越すから荷物引き取って。でした。
(荷物持っていくなって怒ったじゃん、、と思いました。笑)
そしてようやく、産まれましたか?と聞いてきました。
旦那が写真と名前を送ると、なんて読みますか?荷物はいつ取りに来ますか?
と言われました。
可愛いとかおめでとうないんだ、、とさすがに引いてしまいましたが、まあ想定内でした。
次にオムツと洋服買って送ろうと思ってたんだけど、まだ会えてないから送ってない!と言ってきて、申し訳ないのですが会わせてもらえると思ってたんだ、、、と思ってしまいました。
そしてわたしのことはなにも聞いてこなかったそうです。
まあそうですよね。笑

こんな義母でも一応初孫でおばあちゃん。
会わせてあげたほうがよいのでしょうか、、。

省略しましたが、わたしこれ以外にも義母に旦那の元カノの話をされたり、散々な言われようをしたり、義母が保険会社に勤めていたので頼まれて年金保険を2つ契約してあげたりしていました、、。

良ければご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

尋常じゃないですね‥
お金の切れ目は縁の切れ目(でしたっけ‥)というくらいですから、
ご主人と話し合って、縁切ってもいいレベルと私は思います😭

どんな家庭事情かは存じませんが、こどもに金をせがむなんて普通ないですよね。韓国旅行にいける余裕があるのに、尚更、です😭

• なし

なし

そうですよね、、。
    会わせてもロクなことにならなそうだなと書いていて改めて思いました。
    そもそもあんまり会いたいとか言われてないのですが、、笑

すごいですよね。
    わたしもあんまり旦那が話したくなさそうなので、お義母さんの話はしないようにしています、、。
    韓国旅行、しかもアイドルのツアーだったのでめちゃくちゃ高額なやつだと思います。
    その他にも毎度のようにライブに参加していました、、、。
    いったいどこからそんなお金が、、。笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私なら子供を会わせません!
もし謝ってきたとしても、旦那さんが会わせたいとお願いしてきたとしても
義母は、あなたの子供じゃない。と妊娠中に旦那さんにLINE送っているんですよね?
言っていいことと悪いこともわからない人に会わせたくないです。
それに読む限りもし会ったってお金の話しとかをされるだけだと思います(--;)

• なし

なし

そうです!時期がおかしいとかわけわからないこと言ってました😅
    お金の話されますよね、ぜっったい!
    会わせない方向で考えます!
    ありがとうございます☺️

• 7月20日
ちゃめ

会わせなくていいです。
妊娠中「あなたの子じゃない」「騙されてる」って息子である旦那さんに言ってるんですよね?
許せないです。
もしそのお義母さんに今後会いたいと言われても、「あなたの息子さんの子供だと思ってないんですよね?私が息子さんの事を騙して産んだ子だと思ってるんですよね?そんな子には普通会いたくならないと思いますが。なぜ会いたいんですか?」って言います。

• なし

なし

そうです!旦那にそうラインで送りつけてきてました!
    なんだかふつふつと怒りが、、😡
    そうですよね!自分の孫だと思ってない発言ですもんね!
    ありがとうございます!!
    会いたいと言われたら強気に断ろうと思います☺️

• 7月20日