※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子の湿疹が治らず、ステロイドを毎日塗っているが心配。同じ病院での相談に疑問を感じ、他の病院を考えている。

今6ヶ月の息子がいます。
3ヶ月以降からずっとお腹に湿疹ができてロコイド軟膏と白色ワセリンを処方されて塗っていますが治りません。

何度か同じ小児科に湿疹の相談には行きますが、肌が弱いからこれからもずっと塗らなきゃいけないといわれましたが、毎日ステロイド塗るのはどうなんだろうと、毎日かかさず塗ってきました。

今日朝起きると首の周りがすごくただれるように湿疹が出来ているしとても心配です。

全然治らないのに毎回同じ病院に行くのはまた同じこと言われそうなのでやめたほうがいいですかね?
小児科ではなく皮膚科も考えてます。
皆さんなら別の病院に変えられますか?

コメント

ひなの

皮膚科いきますね😌👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科午前中とても混んでたので午後に行ってみます!

• 7月20日
ママリ

アレルギーが原因の湿疹でなければ赤ちゃん見てくれる皮膚科に行ってみた方がいいかもしれません。
セカンドオピニオン大切です!
うちも原因分からなくて3箇所行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    今のところにお世話になってるので、決心できませんでしたが、そうしてみます😭

• 7月20日
yre581

見てないので同じようなのかは分かりませんが参考までに💦
うちの3歳の子も6ヶ月頃に首に1センチほどの丸くカサカサがあって、最初は病院も行かず市販の保湿クリームを塗って様子を見てました。
それから何ヵ所か増えてきて…
1歳の夏にプールへ行ってから急に足や腕、特に関節部分だったりと増えてさすがに皮膚科でみてもらい、最初は「急に紫外線あびたらこうなることがあるよー」とヒルドイドと亜鉛華軟膏×ロコイドが混ざってる軟膏を処方してもらいました。
(痒いときには飲み薬のザイザルも)
一時はそれで治まるものの、また少したつと出てきて赤くなって痒くて😭
3箇所くらい皮膚科に行きました😭
けど、処方される薬はどこも同じで特に何とも診断されず…
色々試しましたが、何も効ず、乾癬を疑われたり、小児科でアレルギー検査したりと色々ありましたが、ついこの間、結局アトピーと言われました。
ですが処方される薬は変わらずです。
ステロイドをずっと使ってると良くないとよく聞くので最近はほんとにひどいところにしか塗らないようにして、とにかく保湿してます!!

長くなってすみません💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    そうなんですか!!!
    アトピーでも処方される薬は同じなんですね😭薬で良くならないのであれば洗剤を高いの買ってみたり、肌に接するものを常に清潔にしたりとかそうするしか無いんですかね😭保湿もたくさんしようとおもいます😭

• 7月20日
  • yre581

yre581

赤ちゃん用の洗剤使ったり、これで良くなるなら!と結構お値段する美容液とかも買いったり色々試しました😭
    が、どれもイマイチで😭
    結局、汗かけばシャワー浴びたり、乾燥しないようにしっかり保湿しかないみたいで😞
    あとは偏食をなくすとか…
    とにかく酷くならないよう落ち着いた状態を保つためにって感じです😞💦
    うちの子は毎日痒くて見た目も気にしているようで可哀想なので、はじめてのママリさんの息子君も酷くならないといいです😭

• 7月20日