※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

批判はご遠慮ください…保育園入所と住宅購入、順番を間違えた?😅都内で保…

批判はご遠慮ください…
保育園入所と住宅購入、順番を間違えた??😅

都内で保育園激戦区に住んでいるのですが、妊娠中から保活して認可・認可外あわせ50箇所ほど見学に行き、結果今年4月入園0歳クラスで認可保育園に受かりました。
いま結婚3年目で賃貸に住んでて、保育園に入って仕事復帰してからようやく本格的に持ち家を探しはじめました。FPさんにCF表作って頂き家の予算も決まったのですが、薄々感じてましたがいま住んでるエリアは相場が高くて手が出ず(手が出ても12坪の土地に極小住宅を建てられるくらい…)、区内のもう少し都心から離れた駅の徒歩15分圏内か、区外の市部エリアや都外も検討中です。35年ローンを組むために、年齢的に2-3年以内に買いたいと思っています。

が、折角がんばって妊娠中から保活して0歳で復帰して保育園預けはじめたのに、0歳クラスよりも激戦の1-2歳クラスあたりで転園するかもしれない…自治体によっては市外の認可保育園に通ってても加点つかないところもあるし、もしかしたら認可も認可外も見つからず仕事を休職しないといけなくなるかもしれない…、2人目も欲しいと思っていますが引越しのタイミングによってはきょうだい同時入園申し込みすることになるかもしれない…入れるかな、仕事続けられるかな…などなど、もしかして保育園より先に家だったかな、とモヤモヤしてきました😅ちなみに旦那は楽観的で何とかなるよという感じ。わたしも、いざとなれば何とかするしかないとは思ってるのですが、同じように保育園に通いはじめてから持ち家を探しはじめ、結果転園することになり無事転園できたよという方、いらっしゃるでしょうか😢

コメント

のん

私も都内保育園に子どもを入れましたが、3歳児以降だと意外と空きもあり、転園も叶う感じでしたよ。
私ならそのタイミングにしますね💦
未満児はやはり難しいです…

• ママリ

ママリ

3歳以降だと幼稚園転園で、という話聞いたことあります。引っ越し先候補の自治体の4月一次募集結果とか見ると、たしかに3歳クラス以降はチラホラ空きがあるなぁと思うのですが、やはり未満時だと難しいですよね…😭のんさんは上のお子さんが3歳クラス以降で転園されたのでしょうか。悩みます。。

• 7月20日
  • のん

のん

4歳で転園してます。
    4.5歳もさほど難しくないです。
    0.1.2はどんどん難しくなりますので、私は見送ったほうがいいんじゃないかと思いますね💦

• 7月20日
はじめてのママリ

都内ですが、3歳からは幼稚園に入れる方もいるので結構空きがでてますよ。
二、三年後にどうなってるかわからないですが、少なくとも子供の数は確実に減っているので😅そろそろ頭打ちというところも少なくないと思います。
あまり絶望的にならず、探されているのが良いかと思います!

• ママリ

ママリ

3歳以降だとチラホラ空き出てますよね。。未満児だと難しいですよね😢年齢的に、来年か再来年に引っ越せたらと思っていたのですが、下の子を授かって育休取るとかない限り、上の子が1-2歳クラスの時に引っ越すのは無理かなと思いはじめました😅
    とりあえず家探しは継続します!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

都内だとせっかく保育園に入れたのだからなかなか引っ越しは難しいですよね💦💦

うちは住宅購入をもう少し先にすることにしました

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦💦せっかく入れたのだから…と思い。。
    住宅購入を先にするのもありですよね。わたしももう少し考えます。

• 7月20日
バマリ🔰

場所によって違うんですね~。こちらは0歳から入れてしまえば入りやすい地域です。

隣の市はやはり難しく知人は転園と次の子をいれやすい場所とタイミングを調べてとその地域の土地が買えそうか考えて進めるか

今の保育所で次の子を入れやすい時期に計画してみて自宅も上手く行ったらその保育園から20分離れた所で土地の値段がなんとかなればギリギリ送り迎え出来るかと思います。

うちは息子が通常の登園拒否が始まりつつあり、激戦の医者さんが見ている療養保育施設に週2回入るのを療保活する所です。
1つしかなく他はもう1つしかないのですが締め切られてるので町で1つ敷かないところを入れてもらうため大変です😢

登園拒否されると困るので悩みますよね。

• ママリ

ママリ

区内で引っ越す場合は、確か何キロ以上離れた園に転園する場合は加点が付くのでまだ希望はあります。今の園から20分以内には予算内の土地建物ありませんので…。
    区外に引っ越すとなると、またイチから保活(しかも仕事は復帰している状態で)になるので引越しのタイミングを悩んでいるところです。

• 7月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

けっこう難しくみたいなので私ならとりあえず上のお子さんの保活が建築先で成立する可能性がどのくらいあるかを様子見して難しいのであれば、上のお子さんが進学する手続き前に目的の家を建ててしまいその時に育休にぶっけて引っ越してしまう。

そして上の子の小学校の段取りと産まれて来る子の保活もします。

うちの保育所にもお兄ちゃんお姉ちゃんが小学校中学年の子たくさんいますよ。

お姉ちゃんが中学年の家庭もあります。

多分そういう事が理由で歳の差あけたかな?って感じです。

とりあえず土地をめぼし付けないと何にも予想付けられないかな?っと感じます。

• 7月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

私も同じ問題に直面しました😭
しかも我が家は既に2人いたので、引越し先で2人同時に保育園に入れるって絶望的な気がして、結局保育園に通える範囲のThe・都内の狭小住宅!を買いました😢
保育園問題がなければもう少し下って大きい家買いたかったんですけどね…💦
もし子供が1人なら3歳クラスからの転園(ダメなら幼稚園)か、小学校に上がるタイミングで引越しにしてたと思います😫

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😣
    お子さんお二人いらっしゃるタイミングだったのですね💡わたしももしいま妊娠したら、近場で探すしか…と思っています🤔でも色々調べて、いま1人だけですが、やっぱりいまの家の近くで狭くても良いところが見つかったらそこで決めるのもいいなと思い始めたところです😅

• 7月31日
りん

すみません❗千葉の都内よりからです💦

両親ともに都内勤務で、息子産まれてからずっと都内で購入を考えてたんですが、都内だと共同で40年ローンでカツカツ、二人目(できれば三人)希望もあり、散々迷い、なかなか授からなかったのと希望条件めちゃくちゃいいとこがあり、ローン審査までいったんですが、めっちゃ土壇場で妊娠発覚、初期から重度悪阻と高血圧(普段完全な低血圧なのですが)で、安静指示になり、泣く泣く諦めました💦

まぁ結果論ですが、我が家の場合、その後体調回復復帰するも、妊娠6ヶ月でマイコプラズマ罹患、完治まで2ヶ月自宅療養に、出産一年で復帰後も長女の喘息発症などで、結局仕事続けれなかったので、購入せずでかえって良かったみたいです

来年再来年もコロナが収入や物件価格にどう関係してくるかなんともよみずらいんですが、ぶっちゃけ今、子供二人いると、働き方
もかわるし、成長とともに習い事とかはお金も送迎の労力や時間も必要だし、近場で当初の予定金額より安く、広めの戸建でいいかなーって感じてますw

もし、都外も視野のうちなら、千葉神奈川埼玉らへんなら、転園だと加算転数つく自治体も多いし
、職場からの距離で加算もつく場合も多く、物件も保育園も広かったり、我が家の下の子の時は兄弟加算もついたので待機数倍の第一希望の人気園一歳クラスで通っちゃったのでいいかもです♪←いや、ほんと喘息からの休園期間は待機で無認可通わせてる方とかには申し訳なかったんですが💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    子ども2人いるとさらに働き方変わるのものなのですね!1人でも色々変わりましたし、2人目うまれるとまた変わることもありますよね。。。

こちらで質問した後に色々調べてみると、東京の端っこの自治体とかでも、他自治体の保育園に通ってる人が転園する際に加点つくところもあるようなところを見つけたので(保育園の写真を見たらどこも広くて園庭付きで驚きました…)視野広げつつ、探してみたいと思います!
    今の家の近くで見つかれば楽ですが、予算ギリギリで狭い物件もどうなのかなと思い…
    コメントありがとうございます😊✨

• 7月31日
  • りん

りん

ほんと端っこらへんいくと物件も保育園も滅茶苦茶環境いいなーって思います。

息子が3歳のときに職場近くの保育園も見学いきましたが、うーーん、正直広い園庭つきの園に慣れた息子には正直手狭感が強くて💦
    園庭ないとこもおおいですしねー。

利便性とるべきか、環境とるべきか、悩みどころですよねー

• 7月31日
旦那は宇宙人

2年前の話ですが
都内激戦区内に住んでいて長男が、ゼロ歳児クラスに入りました。
当時は1歳での転園に関しては枠が増えるので転園で点数が高くなるから、入りやすいと言うことで家購入に当たり、入った直後から転園する気満々でした。
逆に都内は、小規模保育園が増えている影響で、3歳児枠が埋まりやすく
知り合いは落ちて結局認定こども園に入っていました。
ほぼ幼稚園なので保育料無償化分の他に結構月謝を払うといっていました。

私は都内で初めて探していたのですが予算オーバーで結局埼玉で家を買い選ばなければどこでも入れるような地域だったので1歳で転園しました。
結局子どもが3人になるので
庭付きの広い家にして本当に良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

埼玉で1歳転園されたのですね✨すごいです!都内の自治体の保育園の点数表や最低指数を調べ始めたところなのですが、都外も調べてみます🤔
    都内に拘らなければ未満時転園でも希望ありそうですね。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
ちびすけ

私も同じ事やりました…
子どもが0歳児で認可には入れず認可外に入り、縁あって住宅購入し転園!となった時、あれ?保育園どうなる??と思って💦全く何も考えてなかった訳ではないのですが、ちょっと焦りました😅
うちは結果的には4月から1歳児クラスに無事転園できました。30倍近い枠に入れたので、ラッキーだっただけなんですけど…
新設の保育園があったりするので、全く転園が無理というわけではないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ちびすけさんは1歳クラスで無事転園されたのですね🥺✨たしかに新設園は有難いですよね。いま住んでるエリアがそうで、去年新設園が数園できてから0歳クラスで最低点が割れる園も出てきたようなんです。新設園の情報収集もしつつエリア探してみます!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日