※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が店内での行動に問題がある場合、母親や祖母が適切に対応しないことにイライラしている女性の相談です。

うちがまだ小さいのと女の子だから同調できないだけで、これって当たり前なんでしょうか?

今日回転寿司に行ったら、私たちの隣のテーブル席に幼稚園くらいのお子さん2人(男女)連れた母親と祖母と思われる家族が来ました。
子供たちは、レーン側に座り、大はしゃぎ。
コロナでレーンにはほとんど流れてないので、注文のたびに電車にお皿が乗って走ってきます。
それを見たくて子供は席に立ち上がるし、自分たちの注文分じゃないのに手を伸ばすし、大声で毎回「でんしゃー!!」と叫んでて、絶対ツバ飛んでたと思うし、隣の私達の方覗き込んでこれまた大声。
母親は自分が食べるのに夢中なのか何も言わず。
祖母は、どう見ても日本人なのに何故か「〇〇ちゃん、ノン!」と注意してて、それにもなんかイライラ…
注意してたのも最初だけで、5分後からは全く注意しない。

結局電車に触っちゃってレーンの上で止まってしまい、店員さんが回収しにきたのに、子供に謝らせもしない。
(店員さんも注意すればいいのに、何も言わず。)

同じ子連れとしてありえない、と思ってずっとイライラしてました。
これって男の子だと仕方ないんですか?幼稚園児くらいだと仕方ないんですか?
イライラしてしまう私が苦労をわかってないだけですかね。

いくらいうことを聞いてくれなくても、叱る素振りだけでもあれば私もここまでイライラしませんでしたが…

母親だけならともかく、祖母までついてて大人2人もいるのに叱らないってどうなってんだって思いました😖

コメント

うちは男の子2人いますが
男の子だから仕方ないんですか?とか言われたくないですし、男の子だからとか、思ってもらいたくないですねぇ、、。😅💣
たしかに女の子に比べて男の子は大変なのかもしれないですけど。

男の子でも幼稚園児でも
普段親がしっかり注意してればそういう事はしませんよ。

ただ、性格によって注意しても注意してもおなじ事を繰り返してしまったりする子も中にはいると思いますが(男の子に限らず)
文を見る限り母親と祖母の教育が悪いんじゃないでしょうか。

• はな

はな

回答ありがとうございました。

私の言い方が失礼だったようで皆さんのお気を悪くさせてたら申し訳ありません💦
    男の子だから…と書いたのは、「男の子って(または、女の子でももう少し大きくなったら)みんなそういう道をたどるから、子供いるなら理解しなきゃだめだ」というのももしかしてあるのかな…うちまだ小さいからわからないだけかな…もしかしたら1年後うちも同じ状況になるのかもしれないし、人の非難するのよくないのかも…と思ったからで、世の中の男の子の親が皆そうだとはもちろん思っていません💦
    たしかに女の子でもやる子はいますよね💦よく、男の子はたいへんだ、と聞くので、そういう意識もあったかと思います…
    本当に失礼しました。

お子さんのの性格もみんな違うから叱っても教えても聞かない子もいるんだろうけど、それならそれでレーン側に座らせないとか対処する方法ありますよね😔
    育て方って大事だなと心から思いました。

• 7月20日
ほよよ

読んでるだけでイライラしました。
そういう家族居ますよね。
もう、可哀想な家族って思っておきましょう!

• はな

はな

本当に残念な、かわいそうな家族です😔
    ちゃんとダメなことを教えてもらえない子供もかわいそうですよね。
    回答ありがとうございました!

• 7月20日
ぴこぴこ( ᐛ )👐

うちの子も注文の品を新幹線が持ってくるシステムに大興奮します💦
が、レーン側には絶対に座らせません😭
私もはなさんと同じくよその子がそーゆー風にしてたら嫌悪感抱くと思います!
でもたまに女の子でも立ち上がってレーン側で騒いでる子見かけるので性別は関係ないのかなと思いました(`・ω・´)

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    私も、大興奮するのは理解できます!
    子供は好きだろうし、子供が好きだからお店もあぁいうデザインにしてるんだろうし。
    わかってるならレーン側座らせないとか、その日初めてだったとしても、そんなことするならそっち座らせないよ!って言うとかいろいろやれることありますよね💦
    たしかに女の子でもあると思います!その家族の下の女の子も、大声でなかっただけで立ち上がってたし😅
    育て方大丈夫ですね💦

• 7月20日
まーこ

男の子だからとか幼稚園児だからとか関係ないです。親です。
女の子でも野放しにされてる子はそういう事しますし。
性格によりますが男の子=やんちゃで一括りにはできないですよ!

• はな

はな

私の言い方が悪くて男の子に対する偏見みたいに感じられていたらすみません💦
    一緒にいた妹も同じように立ち上がってましたので性別関係ないし、そのくらいの年齢なら皆がやるわけでもないですよね😔
    もちろん個人差、性格の差も大きいとは思いますが、本当に教育大事ですね💦
    回答ありがとうございました!

• 7月20日