※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

夫はADHDでしょうか。・とにかく片付けが出来ない(独身時代はベラン…

夫はADHDでしょうか。
・とにかく片付けが出来ない(独身時代はベランダまでゴミが溢れていた)
・大量の物を買い込む(服や文房具、工具、仕事の書類、雑誌など二部屋埋めつくされている)
・重要な事なのに先延ばしにする(保険の契約や公共料金の引き落とし、児童手当の手続き等)
・重要な話し程聞いていない、聞き流す
・注意した事や頼んだ事をすぐ忘れてしまう
・逆に興味のある事は忘れない
・病院で処方された薬(抗生剤や血糖降下薬)をめんどくさがって止めてしまう
・食事中も貧乏ゆすり
・運転中にスマホいじりして常に急ブレーキ
・ネガティブ(自分に自信がない)
・そのくせプライドは高い
・夜中までスマホゲームをして仕事に寝坊
本人は全く自覚がない上、プライドが高いので病院やカウンセリングは無理です。客観的に見てどう思われますか?

コメント

みのり

変わった人?というか発達障害の方の中にもこういう方いるだろうな、とはすごく思います!
片付けとか話聞けないとか、、、プライド高いタイプの方もいますね!

でももしかしたら、家では気が抜けて、単にだらしない性格っていうのもあると思いました🤔

仕事ではどうなんでしょうか?
仕事でもミスが目立って、周りからヒソヒソされるくらいだとしたら、心配ですね😭

あと障害とか関係なく、運転中のスマホはすぐにやめさせて欲しいです😱

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます。そうですよね。性格的なものもあるとは思います。
    仕事の事は一切話してくれないので全くわからないんです😖
    スマホのながら運転は注意しても聞き流されちゃうんです😣上の空っていうか…
    もう絶対乗らないって激怒したら多少反省?してはいたようですが。一人の時はやってそうです😞

• 7月19日
  • みのり

みのり

はむさんや家族の前でだけそんな感じで、でも仕事先ではしっかりできてるなら普通なのかとは思います🤔(それはそれで嫌ですけどね😩)

もし、他の人の前や仕事でも同じような感じであれば、可能性はありそうですよね💧

本当にお困りのようなので、こっそり、ご主人のご友人や同僚、先輩や上司など、お話聞ける方がいたら、様子を聞いてみるのもいいかもしれませんね😢

• 7月19日
  • はむ

はむ

そうですね。外面は良いんですけど…
    ただ、家庭内でも大切な手続きとか忘れちゃうんで困ります😞
    とりあえずこっそり聞けそうな人探してみます😥
    親身になってくださってありがとうございました。

• 7月19日
明太子ママ

何かしらの発達障害の傾向はありそうな感じですね。

思考と行動の多動傾向はあるようです。

時間や予定にルーズなのと薬の服用管理が苦手なのはスマホのアラームとかスケジュールで管理したら苦手はマシになるかと思います。

ただこればかりは本人が自覚して自発的に動かなければ結局意味はないですね…。

ちなみに症状を軽減する薬もありますが、色々こだわりが強そうなので仮に受診しても服用は拒否しそうですね。

なので、はむさんはカサンドラ症候群にならないように自衛されて欲しいです。

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますか。

その通りなんです。色々対応策を提案したんですけど、本人に全くやる気がなくて…
    口ではやるって言うんですけど、行動してくれた事はありません。

自身の健康に直結する薬でさえ止めてしまうので、多分薬は無理だと思います。

先日それでケンカして今実家にプチ家出中なので、やっと少し客観的に考えられるようになってきました。
    お気遣いありがとうございます。

• 7月19日
  • 明太子ママ

明太子ママ

いえいえ。何か改善策があれば良いのですが上手い助言が出来ず申し訳ないです。

お恥ずかしながら私自身が自閉症スペクトラムとADHDの診断されています。
    私も夫さんの特徴がいくつかあります。

全てが全て障害の特徴とは言いきれませんが、片付けやら不注意は口で言ってそれだけでやれるなら治るならそれは障害ではありません…。でも聞く限りだと色々されてみての結果なら、巻き込まれないようにするのが一番です。

さすがにスマホ見てのながら運転は擁護のしようもないですね…ありえないです。

自分の薬の管理を自身で出来ないなら福祉で服用管理してくれるサービスはありますが夫さんのプライドが許さないと思います…。夫さんはどうしたいのでしょうか。

• 7月20日
  • はむ

はむ

ご自身がそうなのですね。
    色々悩まれたでしょうね。でも自覚があるとないというのはやはり大きな差がありますよね。

実は妹の旦那もアスペルガーで妹はカサンドラになりかかっていました。幸い自治体の保健師さん等が親身になって相談にのってくれたり、義弟自身がとても素直な人だったので、何とかうまくやっています。

ですが夫は人当たりは良く、子どもも可愛がっており、記念日は忘れない等悪い人ではないのですが、プライドが高く人に指図されるのが嫌いです。表面上は納得した様子を見せますが、全て聞き流し先延ばしにしてしまいます。興味のない事はすぐ忘れてしまいます。危険物も錠剤も子どもの手の届く所に出しっぱなしです。
    多分どうしたいというのはないのでしょう。今のままで自分は十分と思っている節があります。

スマホ運転はおっしゃる通りあり得ないですよね。

子どもの為に別れるつもりもないですが、せめて子どもに負担がいかないようにと願うばかりです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うわー、元旦那とそっくり(笑)
私は病気だと思って接してました。

• はむ

はむ

ほんとですか!?病気っぽいですよね😞

• 7月20日