※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、息子のワンオペ育児が辛い。病みそうで旦那や両親に本音を言えず、限界を感じている。他のママも同じ気持ちになることはあるだろうか。

育児に疲れてしまった…

今年で4歳になる男の子1人のママです。

旦那は2時間以上かけて毎日東京まで仕事に行っています。
朝4時半起床、5時頃には家を出て、帰ってくるのは8時過ぎです。

息子も朝5時~5時半頃には起きてしまうので、ほぼ同時起床で、そこからワンオペが始まります…。

午前中は幼稚園へ預けてパートへ行き、
息つく暇もなく幼稚園の迎えに行って、息子が帰ってきてからは息子の遊び相手しながら夕飯作りにその他家事諸々…。

「いや、世の中のママは、みんな当たり前のようにそれやってますよ✋」って言われればそれまでなんですが💧

ちっとも言うこと聞かない、ヤンチャな息子相手に、毎日毎日…朝から晩まで…

「あぁ、、、もう嫌だ。」
「1人になりたい、、、」
「育児放棄したい、、、」
「逃げてしまいたい、、、」

最近病みすぎて、どうかしそうです😢

でも旦那には正直な自分の気持ち言えません。

「俺も東京まで仕事しに行って疲れて帰ってくるんだ」とか言われるのが目に見えてるし。

私の両親もフルタイムで働いてるし、母は息子の面倒をあまり見たがらない(←あまりにも息子がヤンチャ過ぎて、母には扱いにくいみたいで、時々預けることもありますが、母は100%不機嫌になるので、預けるのに抵抗があります。)なので、実母にさえ正直な自分の気持ちが言えずに、1人で抱え込んでしまったり、我慢してしまう日々で…

子どもの前で笑う気力さえ無くなる時があります。

限界が来たら、息子に暴力を振るってしまうのではないか…

本当に育児放棄してしまうのではないか…

自分で自分のことが怖くなります。
と同時に、自分の子どもを心から可愛がれない自分にも嫌気がさします😢

世の中のママ達は、同じような気持ちになることはありませんか…?😢

うるさい子どもから離れたい、とさえ思ってしまいます😢

もうダメな母親です。

コメント

すいか

わかりますよー!わたしも子どもと離れたいってしょっちゅう思ってます😫ダメな母親じゃないと思います!

たまにパートを休んで1人時間を作ることはできないですか??

うちも今年4歳の発達障害持ちのヤンチャ坊主がいます😭
しんどいですよね🤣
この土日は声出しすぎて喉痛いですよw

それに平日は同じ歳の甥も同じ保育園からお迎えをして3人お風呂に入れてご飯食べさせるんですけどこれまた言うこと聞かない😅
ご飯も全然食べ進めず遊んでばかり。
車内でも喧嘩するし。
2人とも家から追い出してみたこともあります😑
そしたら普通に外で遊び始めました笑
でも私はしんどいのを夫に言います。言うだけただなので笑
言うだけ言ってスッキリしてまた明日からがんばろ!って感じです。

ママリ

ほんとそうですよねーー毎日逃げたいと思ってます😨😨😨
せっかく幼稚園行ってるんだし、パート週1で休むとかはどうですか?? (我が子はまだ幼稚園行ける年齢ではありません😵😨)

かたつむり

同じくです…
逃げたくなります
昨日は、夜勝手に外に出ていったのですぐに気が付き家に引き戻して叱って叩いてしまいました。
ヘラヘラしていたので、泣かせるまで叱り、叩いてしまいました。
私はシングルです
子供が1人でも辛いものは辛いですよね

私なんて専業主婦なのに同じように思うことがあります…

私の夫も通勤2時間なので朝は早く息子も同時に起きてうんざりします。

そんな朝5時とかにおきられても、こっちも掃除機とか朝早くてできないし、外行くわけにも行かず朝からテレビ三昧になります。

なので働いていれば余計余裕なくなると思いますよ…

イヴ

分かります
ツライですよね
わた、さらに同居ストレスも加わります…

幼稚園は延長保育とかはないのですよね?