※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
住まい

家を建てようかな〜といま夫婦で相談中なのですが、これ良かった!とかこ…

家を建てようかな〜といま夫婦で
相談中なのですが、
これ良かった!とかこれしておけば
よかったな〜とか、これいらなかった!などなど
家づくりに関して何かアドバイスを
聞きたいです☺️


家族構成は
私たち夫婦、子供2人(後1人できればほしい)
夫両親で同居です。
2世帯では無い家庭です。

今悩んでいるのは手洗い場を
洗面所とは別で設けるか、
2階にベランダはいるのか、
キッチンはどんな形にするのか、
パントリー、ランドリールームは
欲しいけど使い勝手はどうか、

です!

コメント

あんみ

子供3人となると一軒家は過ごしやすいですよね😊💕

うちで良かったな〜と思うのが、アイランドキッチンにしなかったことです!
憧れがありましたが結局対面キッチンにしました。
友人はアイランドキッチンにしましたが、ベビーゲートがつけられないので子供のイタズラに頭を抱えてましたよ(笑)

あとは家事動線はかなり重要だと思います!
キッチン、お風呂場は直結か近くの方が時短になるし便利ですよ😍✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしもアイランドキッチン
    憧れがありますが、高そうなのと、丸見えなのが気になってて🥺子供もイタズラしてしまうのはわたしにとっては
    大変なのでアイランドキッチンは候補から外そうかなと
    思います😭

    できれば回廊式というか、
    ぐるっと回れるようにしたいので、それだといいかもですね😍

    • 7月19日
  • あんみ

    あんみ

    アイランドキッチン素敵ですよね〜💕
    でも実用性を選びました(笑)

    友人の家はお風呂場とパントリー、ランドリーが回廊式ですが、子供たちが永遠とグルグル走り回っていて楽しそうでしたよ(笑)

    • 7月19日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    オシャレですものね☺️☺️
    わたしもそちらを
    優先させることにします、
    一生モノですもんね!

    そうでしたか!😌♡
    やっぱり子供たちが
    楽しいでしょうね!
    私の実家もそれで、いざ
    建てるとなると確かに良かったな〜と感じるのでそれは
    取り入れようと思います😍

    • 7月19日
mii

我が家はラウンドリールームと言うか家事部屋ですが、いいですよー♡
うちはベランダの隣に家事部屋と夫婦のWICがあって、そこで洗濯物は完結します🙆‍♀️
あとは土間はとっても便利です!

後悔ポイントは窓の位置と大きさです😂
周りのお家との兼ね合いをしっかり見て、日の入る位置に窓をつけるのと、大きはもっと確認するべきでした😭

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わぁ!いいですね😍
    わたしも乾燥機を使う
    つもりでいるので物干しは
    必要ないので洗濯物は
    そこで完結させたいです☺️

    土間どこの部分を
    やってますか??😌
    うちにも田舎のおうちなのであるんですが玄関から裏口へと、キッチンへが繋がってる昔ながらの土間です笑

    窓難しいですね😭
    肝に銘じて日のはいる位置を
    確認するようにします!

    • 7月19日
  • mii

    mii

    土間は玄関入ってすぐにあって、キッチンに繋がってます!
    なのでSIC兼土間みたいな😊
    ベビーカーとかそのまま置けるし、オムツもそこに捨ててたり、なんでもとりあえず土間です😂
    できたらそこに手洗い場を作ったらよかったなーって!

    • 7月19日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど!外で使うものの
    収納とかなら
    それもありですよね!😌

    絶対自転車やベビーカーは
    使いますし…
    土間に手洗い場いいですね!😌

    わたしも玄関から近めのところに手洗い場付けたいですが
    悩みどころです🤨

    • 7月19日
むぅ

我が家は担当さんにいらないと思いますと言われて、2階にベランダを作りませんでした😊
1階に洗濯機を置いていて、ウッドデッキを作りそこで洗濯物は干しているので、ベランダは必要なかったです!!
ベランダのお掃除をしなくて良いし、その分のスペースをお部屋に回せたので良かったと思っています☺️✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちもベランダの必要性を
    感じてなくて、ランドリールームで全てを完結させるなら
    要らないのでは?と
    思ってます☺️

    あとお掃除したくないのも
    理由のひとつです!笑
    実家がベランダあるのですが
    1度も掃除してるところ
    みたことないしめちゃくちゃ
    きたないので🤮笑

    そうですね!ベランダ作るならその分部屋の広さを
    増やした方が良さそうです☺️

    • 7月19日
2🧚‍♀️5

HMが決まっていて間取りを考えている段階なのでしょうか?
決まってなければ、ショールームに行っていろんなHMの間取り提案をもらってくるのも手かと!
その間取りの中で、やっぱ手洗い場は別がいいよねとか回廊式にしたいと伝えれば、それぞれのHMでいろんな形の間取り見れて自分の気に入る家事動線など想像膨れると思います!

わたしもランドリースペースがあるのでベランダいらない派だったんですが、2階に寝室があるため布団干したり使うよな〜と思って一応確保しました!
なにを優先的に重要視するかですよね!
玄関は広めがいいのか、リビング広く取りたいから玄関や他の部屋を狭くするのかとか!