※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

義理母めっちゃ嫌すぎてストレスです…子育てのことや私たちの家のあらゆ…

義理母めっちゃ嫌すぎてストレスです…
子育てのことや私たちの家のあらゆるものが目につくらしく色々言ってきます…
子どもが生まれて週一、二回遊びに来るのですが正直もうすぐ産後1ヶ月経つし来ないでほしいです。実母は週2、3日来てくれています。

今日一番びっくりしたことは義理母がオムツをかえていて息子がウンチをしたのですが、最初にティッシュである程度ついてるウンチ拭かないの?おしりふきじゃ取れなくて何枚も使うでしょ?と言われたことです。
なんて返したらいいか分からず、頑張って出した私の答えは、張り付きません?でした😂
義理実家の犬もうんちの時にそうしてるらしく、犬じゃないんですけどーー!!!!!!!って心の中でめちゃめちゃ叫びました。

他には、布団に寝せてるとモロー反射ですぐ起きて泣いてしまうので、おひなまきにして抱っこしていたのですが、布団に寝かせたら?と言われ、背中スイッチ入りもちろん泣き、手足を伸ばしてる孫をみて、おひなまきをほどき、あーのびのびしたかったのねー!きつかったのー!うーん!みたいな感じで、え…と思ってしまいました。
確かにそれもあるのかもしれないですが、おくるみを解いて義理母が抱っこすると泣き止みました。そりゃ抱っこして欲しくて泣いてたんだよ…てか誰が布団に寝せろって言ったんだよ…てか何勝手に抱っこしてんだよ…ってイライラしてしまいました…

誰の子育てなのか分からないです。笑
姑って大体こんなもんなんですか?
割り切るしかないのですかね…
毎回義理父母が来る前に吐き気や腹痛があり正直休みたいのに休めません。
旦那には嫌味にならないように伝えているつもりですが、義理父母が来ると嬉しいみたいで気が大きくなり私への接する態度が変わったりします。帰ると普通に戻ります。笑

1ヶ月検診後、息子が外出できるようになったとしても義理実家には遊びに行きたくないです。妊娠前はそんなことなかったのに…
人って変わるんですかね

コメント

あずき

ガルガル期に入ってきたのもあるかも知れませんが、年寄りは皆あーだこーだ言いたいんでしょうね😇私は旦那に口出しすんなよって言っとけ!って言ってあったので、オブラートに包んで、それとなく言ったみたいですが、義母が嫌だ。って私は伝えたので、何でも思ったこと言うようにしてます💦💦

• とんとん

とんとん

噂のガルガル期ですかね😭😭産前もたまーに気になること言われる事あっても産後こんなにいわれるとは思ってませんでした🤣🤣
    ぴょんきちさん強すぎて尊敬します😨そのくらいのメンタルほしいです!!

仲良くしたいわけではないですが荒波立てないくらいの関係でいたいと思っていて、でも流石に我慢の限界と思って旦那にやんわり伝えると、そのままそっくり旦那の実家に伝えようとしていて、ヒヤヒヤしました。
    言葉に気をつけながら距離を置けるようにしてもらっていますが、旦那の実家ラブが酷すぎてついていけません😇😇

• 7月19日
  • あずき

あずき

私、気が強いタイプで、義母の前でも旦那の事怒ります😓(笑)義母にもかなり気を遣われているのですが、イラッとする事を平気で言う(多分悪気がある訳では無いと思う)義母に対しても無で否定して言い返してます😇(笑)それでも、別に仲が悪いとかではなく、適度な距離を保って過ごしてます🙌旦那にはこういう風に言えばオブラートに包んだ感じで言えるからな。とハッキリこう言いなさいと指示するように伝えないと、包むことなくそのまま言われたように言っちゃうのでほんと注意ですね🥶(笑)出産直後も会いに行きたいとか言ってたので、帝王切開だしふろにもはいれないし、3日一睡もしてないし、絶対嫌だから来んなて言っとけよ。って伝えて、息子は新生児室の外から覗くだけ、私のいる個室には入れないという条件で息子との面会をしてもらいました😂(笑)

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

姑さんの対応お疲れ様です‼️
姑さんも嬉しさと先輩母として言いたいんでしょうね💨
余計なお世話と言うことがわからずに😅
旦那を間にしてもなに言われるかわからないですよね💦

わたしは姑に『育児は5年前でも古い、病院ではそう言っていました』と伝えました。
なのであまり言ってきません。
くる前に必ず連絡するように伝えて、アポ無しの場合は嘘や寝てて気づかなかったとか言ってあまり頻繁に来させませんでした。
前はもんもんとしてましたが、はっきり言った方がお互いよかったです。

いまは大分落ち着き、旦那抜きでお互いの家を行き来してます😃

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😩
    もちろん、その気持ちも分からなくもないのですが、子育て以外のことまでどうやら気になるようで一つ一つ声にしないと気が済まないようです😄

はっきり言うのも必要ですよね!
    わたし結構有耶無耶にしてしまうのでこの性格なんとかしたいです😇

• 7月19日