※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が認知症っぽい症状があり、検査を受けさせたいが誰も連れて行こうとしない。市民病院で通院しているが、脳の検査を受けることは可能か相談したい。

検査、病院などに詳しい方教えていただきたいです。

75歳の祖母が認知症っぽいです。
症状はたくさんあります。

祖父もおかしいと言ってますし、町医者の看護師ではないですが病院で働いている母も認知症だと、兄も医療関係ですがおかしいと言ってます。

ですが、誰一人検査に連れて行こうとしません。
とにかく気分の上がり下がりも激しくちょっとした事で怒り、熱も出します。
なので、検査の内容を祖母に話すことですらみんなビビってます。

このままにしておくと祖父のストレスも凄いですし、祖母の身体も心配です。

祖母は以前から肺の疾患で市民病院に月に一回くらいですが通ってます。

なので市民病院で検査してもらえたらと思ってますが、科が違うとかなんやらで…

私は医療にも詳しくないですし、病気にも詳しくないです。

市民病院で月一回の肺の通院の時、先生に上手くいって貰い、
脳の検査をしてもらうことは可能なのでしょうか…

ちなみに市民病院に付いて行ったことはありません。
送り迎えだけ祖父がしてます。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

認知症だと、おそらく物忘れ外来とかだと思います。
まとめて受付しちゃって呼吸器科の看護師さんに認知症の検査する事を本人には伏せて貰うようにお願いすれば大丈夫かと思います☺️

よっぴー

ちょっとした事で怒るのでしたら、話しづらいですよね💦 

月1の通院は行かれて、その先生の事をお祖母様が信頼してるようであれば、別の病院、別の科への紹介状書いて貰って、検査できそうですけどね! 
市民病院という事はちょっと大きいな病院ですよね? そこにきっとケアワーカーさんがいると思うので相談できると思いますよ✨ 

認知症だと身内にすごくキツくあたる方も多いので、『先生』とかだと話を聞いてくれるかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

それは一度足を運ばないと行けないのでしょうか…妊娠してますし小さい子もいるので怖くて…

今までお皿を床に投げつけたり、刃物をもったり、遺書もどきを買いたこともあり、変なことを言ったら暴れたりするのではないかと不安でなかなか本人には切り出せません😅

• 7月19日
  • よっぴー

よっぴー

返信おくれました💦ちょっとすごい感じですね😣

そして、今の時期は病院行きたく無いですね。。 妊娠されてますし💦

でも、その市民病院(私の想像では総合病院のような感じなんですが。)だと、お祖母様も通ってらっしゃるので、受付で事情を話すとワーカーさんに繋いでくれると思いますよ✨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中ありがとうございます💦

やはり話せば先生から精神科か脳の方へ回してくれますよね!
    ありがとうございます😭😭😭😭

• 7月20日
  • よっぴー

よっぴー

いえいえ、大丈夫ですよ😊 
    前、介護士してて、認知症の方(お祖母様が認知症かは不明ですが💦)の対応の大変さを知ってるので😣

いろいろ大変かと思いますが、良い解決口が見つかりますように🙏

• 7月20日