※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家にお邪魔した時の私がしますからお母さんはゆっくりしてて下さい!…

義実家にお邪魔した時の
私がしますからお母さんはゆっくりしてて下さい!
みたいな定番の駆け引き(?)が上手くできません😓

私は元々言葉の裏を読んだりするのが苦手で
「洗い物いいから置いといて!」と
言われるとその通りに受け取ってしまいます。

でも多分
「いやいや!私がやりますから!」
「いいのよ、嫁ちゃんはゆっくりしといて」
「ご馳走になったしやりますよ。お義母さんは座っといて下さい」
「あらそう?じゃあごめんね、ありがとうね」
というのが正しい流れですよね?😓

正直、この周りくどいやり取りが
わずらわしく思ってしまいます、、

「私が洗い物やりますよ」と言ったら
「ありがとう、じゃあお願い」って
一回で引き下がって欲しいんですが、、、

自分が何か変なのは分かっているので
批判はご遠慮いただきたいです。

共感してくださる方いませんか?😓
この駆け引きが何回もあるせいで
義実家に帰るとグッタリ疲れてしまいます。

コメント

梅ちゃん

お義母さんの性格はどんな方ですか?

私も義母と毎回
やります
いいのよ
でも!
いいから
の押し問答やります😂

最初こそやってましたけど、義母も私がすみませんと引いてネチネチ言うタイプじゃないので、もう最近は、
やります
いいのよ
いつもすみません…
で、私が引いてます。😀

本当に多い時は義母もお願いできる?と言ってきます✨

  • ままり

    ままり

    なるほど、引いちゃってもいいんですね!
    何か引いてしまうと座ってるのが申し訳なくてゆっくりできないので、、
    気にしすぎなんですかね。

    • 7月19日
はじめてのママリン

私は駆け引きしません。いつも置いといてって言われたら置いておきます(笑)
義実家の勝手なんてわからないし、うちは義母まだまだ普通に家事するし、他人に触られるの嫌だろーなーと思って私はやらないです(笑)義母の台所散らかりすぎてどうしていいか全く分かりません💦下手に触ったらあちこち掃除したくなりそうです。

  • ままり

    ままり

    うちの義母も片付けが苦手みたいで手伝うのも一苦労です笑
    そうか、置いといてって言われたら置いといてもいいんですね!
    私の考えすぎだったかもしれません。

    • 7月19日
なつ

え?ごめんなさい💦
全然変じゃないって思っちゃいます🤭

「何か手伝います!」
「いいよー座っといて」
「じゃあ何かあればいつでも呼んでください!」
って言って普通に座ってます🤣笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    お嫁さんはみんな台所で手伝ってるイメージがあったので、、
    変じゃなくて安心しました!

    • 7月19日
らら

わかります🤣
やるって言ってるんだから一回で
じゃあ、お願いしようかな〜
ってならずに何故試す?って思います笑
祖母がそんな感じだったので💦

我が家は義実家が沖縄で行くのがまず一苦労でもう完全にお客様ムードでお出迎えしてくれるので一度は声かけますが大体そこで断られて義母もその場ではやらずにそれより孫ちゃんのとこ行きましょーってしてくれるので助かってます😅

  • ままり

    ままり

    そうなんです、試されてる?と思ってしまうんです💦
    実母がそういうタイプだから余計に深読みしてしまうのかもしれません。

    そう言ってくれると楽ですね😊

    • 7月19日
まみぃ

駆け引きしないです!めんどくさいですよね💦

洗い物、やりますよ!
に対して、いいよ、座ってな、と言われたら、すみません、と座っときます笑。

食べたあと食器をシンクまで持って行ったりとか、何か手伝うことありますか?とか、出来る事だけやる感じで、基本お客様扱いで、私は義実家楽で助かってます!

子供見とくからお昼寝しな!とかはさすがに、大丈夫ですー、と遠慮しちゃいますが、ほとんど甘えちゃいます☺️

  • ままり

    ままり

    たまにお邪魔するとお客様扱いされますよね😂
    そっか、みなさん言葉通り甘えてるんですね!
    私は実母から「アンタまさか義実家でゆっくり座ってないよね?」と言われたことがあって気にしすぎていました。

    • 7月19日
はある

私も様子見ながら手伝ってますよ✋
何かありますか?って聞いて大丈夫って言われればありがたくゆっくりさせて貰ってます✨
食後の皿洗いは率先してやるようにしてますが!
洗濯や料理はお任せしてます🎵

  • ままり

    ままり

    なるほどーこっちがスッと引き下がっちゃうのも全然ありなんですね!
    実母から手伝うように口うるさく言われていたので、毎回粘ってしまってました😅

    • 7月19日
ママリ

私は置いといてって言われたらもうそのまま置いておきます😂
洗い物やりますなんて言ったこと無かったです💦
たぶん何もしない嫁って思われてるかもですがそれでいいので何にも思ったことないです🤣

  • ままり

    ままり

    意外とみなさんお言葉に甘えてることが分かって目から鱗でした!
    これからは私もそう言われたら引き下がろうと思います😂

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那のお兄さんの奥さんが凄い動く人で私はいつも義姉にくっついてお手伝いしてるだけでそれもめんどくさくて義両親の家ほとんど行かないです😅
    気使うのが下手すぎて言われないと分からない、できないタイプなので🤣

    • 7月19日
りんご

え‥そんなものかと思ってました😅
むしろ手伝います‼︎と言うのすら
社交辞令かと思ってました😂
逆にじゃあお願い!って言われたら
え?😳ってなりそうです、私😂

とりあえず食事を食卓まで運んだり、簡単な準備を手伝ったり、洗い物をキッチンまで運んだり‥義母と交代しなくても勝手に出来ることはやりますが、私が1人で義実家のキッチンに立つことはないです💦
同居していなければ、我が物顔でキッチンを使われるのも嫌かなぁと思いますし、いいんじゃないでしょうか?😊

りとる

私はお義母さんが茶碗洗うのがあまり好きではないことを知ってるので
勝手にやります笑
逆にお義母さんは義祖母の家に集まった時は洗い物やってますね🤔
私やります!っていってもゆっくりしてなー!って言われるので☺️

私の方が変かもですね😅
勝手にやってるので💦
というよりお義母さんから
台所勝手に使っていいから~と
ここに何があって~と簡単に
教えてくれたこともあります🤣

はじめてのママリ🔰

わかります!!
でももしかしたらお義母さんは本当にままりさんにゆっくりしてほしいのかもしれませんよ^_^

うちは逆に
洗い物しましょうかー?

よろしくー

みたいな感じで軽くてびっくりです。
妊娠中でもです。
しょくじにさそわれ、イヤイヤ行ってるのに洗い物までさせられて、、、って気分です笑

義母さんはご飯食べに来てくれてる!って
おもてなしの心でいてくださるんじゃないでしょうか?
気を遣ってくださるお義母さん羨ましいです。