※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、4ヶ月前から単語が増えず「ば!」としか言わない。同様の経験をした方がいるか心配。2歳に近づくと不安が増している。

1歳8ヶ月の息子がいます。
1歳4ヶ月頃、ブー【車】、わうわう【犬】の言葉を習得したきり、全く言葉が増えておらず、これ何?って聞くとなんでも、『ば!』って言います。
この状態が4ヶ月続いてます😭

2歳まであっという間ですが、単語が増えそうな気配すらありません…😱
同じように単語が増えない、全部『ば』と呼ぶような子、もしくはお子さんが同じ位の月齢の時にそんな感じでした😣という方おられませんか?😱

2歳が近づくにつれ、もやもやが抑えきれなくなってます😰😰

コメント

イリス

2歳1ヶ月の息子です。

「ママ」「わんわん」「にゃんにゃん」「くーくーかー(救急車)」「ぱぱ(パトカー)」「パン」「かんぱーい(乾杯)」「ばぶぅ(バス)」

上記を話しますが、それだけです。1歳6ヶ月検診から比べると2つ?増えたかなって感じくらいです。
色々調べたり聞いたりしましたが、大人の言うことを理解しているなら大丈夫なようです。息子は発語は少ないですが、こちらの指示は通りますので、それほど気にしていません。
とりあえず2歳6ヶ月までは様子見かな、と。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣
    すごく不安になります😢理解…ですか…
    ちなみに指示とは具体的にどんな指示を聞いてくれますか?😣

• 7月19日
  • イリス

イリス

○○持ってきて、持って行って、○○どこ?ドア閉めてね、ベビーカー乗って、とか。
    そんな感じです。もちろん、イヤイヤ期とかもあるので、拒否されたりはしますが…。

こちらの言うことを理解しているか、が大切みたいです。

• 7月20日
ママリ

2歳過ぎても、あまり言葉が
出ない子もいるみたいです😲
旦那の姉の子供がそうだったようで
心配してましたが、
ぜんぜん問題なかったようです😊

うちの娘も、上の子よりも言葉がでなくて
遅いなーって思ってましたが
最近、増えてきました!

口の動きを真似させるように
何回も言わせたりしてました😁✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    兄も旦那も2歳まで話さなかったらしく…2歳まではおだやかに…と考えてましたが…徐々に焦って来ちゃいました😭

何回言わせても、『ば!』しか言わないんです😱笑

• 7月19日

まだ、これ!と言って指差しするのと、いた(いただきます)、た(ごちそうさまでした)ぐらいで、たまにジョージ(おさるのジョージ)や飼っている犬の名前言ってるかな?ぐらいです😂ずーっとのんびりペースで育ってます。周りと比べてしまうと遅いんだろうなと思って、焦る気持ちも出てきますよね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    いやー焦りますよね😖
    子育ては周りと比べないこと!と言いますが、不安でどうしても比べがちになっちゃいます😭

• 7月19日
ゆずみかん

甥っ子の話です。発語がかなり遅く周りも心配していた様ですが、徐々に話すようになり小学生の今では全く問題なく話しています。
大きくなってから、何で小さい時お話しなかったの?と聞くと、恥ずかしかったから💦だそうです😆
確かに今でも恥ずかしがり屋さんです☺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    恥ずかしがり屋さんだったのですね🤗うちも恥ずかしがり屋さん気質はありますが、家では豪快で宇宙語全開です😫☹️
    もしかして恥ずかしいのかな?笑

• 7月20日

1歳4ヶ月でむしろ喋ってたのが私はすごい!!と思いました!😆👏

うちは話し始めたのが
本当にここ1、2ヶ月で
いないいないばあ
ゴーゴー!(ワクワクして進む時言う笑)
おいししょーう!(おいしそう)
おいしー!って感じで、
単語って感じのことは全く未だに話しません😂

興味のあること(我が家だといないいないばあ)や、
私が楽しそうにリズム良く話すこと(進む時によくゴー!ゴー!と言ってた😂)は
結構ここ最近習得早くなってきたなって感じはします😆

わんわん、にゃんにゃん、パパ、ママなど単語っぽいことを話して欲しいと思って色々指さししながら、言ってはみますが、楽しそうに言うってよりは本当に教えてるって感じなので、別に楽しくないからマネもしたくないのかなーって思ってます😂

かといって、楽しそうにテンション高くママー!♪っていうのもどういうタイミングで言えば良いのか分からないので、言えず(笑)
いずれ言うだろうって感じで待ってます😂

2歳だと2語文とか話せるようになるとかよく見るので、遅い方なんだろうなーとは思いますが、3歳まで全く喋らない子もいるので、まあ、人それぞれで、3歳くらいまでにある程度話せてたら大丈夫と思ってます🤗