※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

高血圧メタボで塩分過多な旦那、卵アレルギーの長男、レシピを毎日考え…

今晩は勝手にしてくださいって、家飛び出てしまいました。

高血圧メタボで塩分過多な旦那、卵アレルギーの長男、レシピを毎日考えるのに疲れました。

今日は午前中私と長男は公園へ、旦那と次男はショッピングモールへ。

旦那は回転寿司でラーメンとお寿司をたらふく食べたそうです。
その時点で私はイライラしていました。何度言っても塩分に気をつけてくれないで、私が夕食で調整して尻拭いすることになるのです。

旦那は料理が全く出来ないので、作るのは私です。そこには不満はありません。でもみんなで食べるご飯なのだから、献立くらい考えてくれてもいいのに…という気持ちで、

メニュー一緒に考えて。と言いました。

旦那は心底面倒くさそうに「焼きそばでええやん、はい決まり決まり」と言い捨てました。

そのあとはもう訳分からなくなって、涙は勝手に出てくるし、なんか色んなことを言い捨てて、飛び出てきてしまいました。

旦那は「普段俺が何も考えてないから、決めろってことやろ!」と言っていたのが聞こえました。
私はイヤミで言ったつもりは全く無く、一緒にアレコレ考えて欲しかっただけです。

メニューに卵が使えないから、その分のたんぱく質やビタミンDを何で補おうとか、塩分も気にしないと行けないし、脂摂りすぎないように、野菜も食べられるように…と毎日毎日毎日毎日ずーっと考えてやってきたのに、もう疲れました。

私がやってきた事って誰も求めてなかったのかなって、もう消えたい。

コメント

あちゃん

もう旦那さんに保険金しっかりかけて好きなようにさせていいのでは?って思いました。

のんさん頑張ってるのこれだけでわかるのに
お子さんはまだしも
旦那ってなーに言っても嫁の頑張りなんてわからん人はわからないんですよ。

めーたんまま🔰

大丈夫ですか⁉️
義母さんには相談できませんか?
うちの旦那は私の忠告は一切聞かずに好き放題‼️でも義母の言い付けはきっちり守るキモいマザコンなので、義母にお願いした事あります‼️格別、仲がいいわけではありませんが、寧ろ嫌いな方ですが😣義母を利用して、旦那の禁煙とお金の使い方に成功しました☺️

さ

私なら旦那のために塩分控えめにつくったりなんてしません(笑)めんどくさいし普通につくります。
わざわざ夕食で調整するとかしなくていいんじゃないですか?
苦しむのお前だろっておもって私なら無視です(笑)

はじめてのママリ

気にしてあげれざあげるほど、本人は安心しきって暴走するんですよね。。

私も夫の食事管理疲れました(^_^;)
目の前でドバっと醤油かけられたり、ラーメンのスープ飲み干されたり。
言えば言うほど「言われて気分が悪くなった分ブラマイゼロ」とでも思ってるのかなぁ。

誰のための塩分管理なのか、なぜそれが必要なのか。自己管理してもらわないとストレスは溜まる一方です。

もう今度からは「私は専属の栄養士でも看護師でも医者でも母親でないので、あなたの塩分のことはもう知りません」といって、塩分はそのまま、食べる量を調整してやりましょう(笑)
「子どものために長生きしたければこれは食べちゃだめ」。みそ汁もひとくち。納豆もタレなし。酸っぱいものしかたらふく食べちゃだめみたいな(笑)

今日はお子さんの夕飯だけ仕度してあげたらいいと思います。
毎日ここまでやってるのに外食して台無しにされて、さらにイヤな態度。こちらこそバカバカしくて疲れちゃいますよね。
勝手に焼きそばでも作って食べろー!と旦那さんに言ってやりたい(●`ε´●)