※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫とコロナ禍の帰省の事で喧嘩になり出て行け!と言われています。本当は…

夫とコロナ禍の帰省の事で喧嘩になり
出て行け!と言われています。

本当は今朝出て行くつもりでしたが
明日病院の予約があり、行ってから実家に向かおうかと思います。

しかし埼玉から千葉への移動で電車で1時間半かかります。(私は近所しか運転出来ません)

帰省するかしないか、行くなら車だ。とか色々悩んでいたのに結局不安な電車で…
しかも自分たちがうつしたり、実家の家族が保菌者かもしれない。という不安もあり結局帰るか悩みます。
でもどちらかというと、そんな不安が無ければさっさと実家に行ってしまいたいです。

みなさんだったらどうしますか。

コメント

みー

帰省のことで喧嘩になったのに結局電車で実家に帰省するんですか?😣
旦那さんが悪いのであれば旦那さんが出て行ったら良いのでは?
明日仕事に行ったらチェーンかけて帰ってこなくて良いですと連絡しますね😂
子ども連れて1時間半も電車なんて不安です。コロナ感染して家族にまで感染する可能性もありますよ。

あんぱんまん

喧嘩の理由によりますが
自分が悪くないのなら出ていかないです。
むしろ旦那に出ていけと言いますね😅

ママリ

・どちらの実家に行く話だったのか
・具体的にどのような喧嘩だったのか
が重要だと思います。
出ていけ!なんて言うってよっぽどの喧嘩だったのでしょうか。

1時間半かけて電車で行かないと行けないなら意味ない気がします。
ご家族に車で迎えに来て貰えませんか?

私も実家に帰省するの悩んでましたが、父は半リモートワークで感染予防徹底しているし母は専業でずっとステイホームしてるので帰省しました。
相手がきちんと感染予防してたら帰省してもいいかなと思います。

• えみり

えみり

実家には車がないんです😔
    それに父は茨城に通勤、マスクはしていないらしく
    妹は都内に通勤しているので結構リスクがあります。

喧嘩の内容は補足いたします。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

補足読みました。旦那さんはどのくらいの頻度で帰省するのでしょうか。
    私の夫も実家が遠く(東北)私の実家は車で1時間半くらいです。
    春に娘の1歳の誕生日と初節句のお祝いをしに義父母が来たいと言っていましたが、私が「新幹線大丈夫かな?」とずっと心配していたので夫が断りました。
    でも私の父母とは1〜2回ほど会ったので、夫は結構不満に思っていたようで暫く機嫌が悪かったので話し合い謝りました。

旦那さんは普段は優しい方なのかなと思いました。
    自分が帰りたいというか、旦那さんが言ってる通り親孝行してあげたいんじゃないかなと。そこに妻子も同行させようとしないあたり旦那さんなりに配慮してると思います。
    車での送迎は、家の前まで送迎して帰るのですか?私が旦那さんの立場だったら、上がらないにしてもめちゃくちゃ気を使うなぁと思いました。

私がえみりさんだったら、今回の帰省はなしにします。(電車移動とお父様のマスクなしが怖いので…)
    ここは折れて「実家が近いからどことなく安心感があった。確かに飛行機に乗るとはいえ電車移動は四国に行くより感染リスクは高いかもしれない。このご時世で不安になってしまって嫌な態度取ってしまってごめんね」と謝り、どちらの実家とも帰省するかしないかはもう旦那さんに任せます。(たぶんもうしないと思いますが一応。帰省して欲しくないなら落ち着いてからどちらの実家にも帰省しようと提案)

旦那さん側の意見みたいなのばかり書いてしまいましたがえみりさんの気持ちもとてもよくわかります。
    コロナでもう何が正しいのかわからないし、自分の選択で家族に何かあったら…と思うと不安ですよね。
    出ていけ!とか言われたら私もカッとなってまず出て行く予定を立てると思いますし。

でも今は、お子様も小さいですしなるべく家にいた方が安全かなと思います。

• 7月19日
ららら

そんなに今どうしても帰省しないといけませんか?
不安だというならどちらの実家にも帰らないのが正解だと思います。
電車でも飛行機でも感染リスクは変わりないような😅
きっと旦那さんは自分が実家に帰りたかったから行っていいよって言ってくれたんですよね。
ご自身も自分は近いからいいやって思ってるってことは旦那さんへの配慮が足りない気がします。
なのでどっちもどっちだと思います(笑)
お互いナシにしてもう少し世の中がどうなるか見てから帰ってもいいのでは?
コロナでみんなそれなりに不安を抱えて平常心じゃないですし、旦那さんが仕事あるだけいいと思いますし、もし帰って誰かが感染したら誰を責めますか?
いつもだったら帰ってもいいとは思いますが、この世の中なので不安なら帰らないのが1番だと思います。
不安がないならお互い飛行機でも電車でもいいと思いますし、あっちはいいけどこっちはダメは話が通らないと思います。
自分は近距離で何回も帰れるけど旦那さんは1年に1回とかですよね?
旦那さんは自分の鏡なので、自分が優しくしたり感謝していたら向こうもそんなに怒らないと思いますのでお願いの仕方とか言い方に気をつけてみると案外すんなり意見が通るようになると思います💦
悩むってことは行って何かあったら後悔する可能性が高いのでやめて、旦那さんと話し合う時間にするといいかなと思いました。

• えみり

えみり

上手く回答していただきありがとうございます。

その通りだとは思いますが、
    不公平とかって違うと思います。
    そもそも夫が帰りたいと思っていなければ私には言わなかったの?ってコロナになる前から思うところがあり
    いつも自分がしたいから、こちらにも勧めているように思えて納得いかないんです。

ちなみに今年の初め頃までお互いの実家の中間地域に住んでいて、夫は事情もあり年に3回くらいは帰省してました。

その事情があるから私にも帰れば?って言うんですが
    それが無かったら私には帰省勧めなかったのかなーって思ってしまうんです。

私は地元の友達にも会いたいし、出かけるのは好きだから行く理由があればいつでも帰りたいです。

ジョアさんの言う
    夫婦は鏡とか言い方に気をつけるってことはとても分かりますし、私自身気をつけなきゃ行けないなって思います。

• 7月19日