※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが5時間起きない。授乳時間も過ぎているが、そのまま寝かせていても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、朝から5時間経っても起きません💦
こちょばしたりオムツ替えしたり、顔を拭いたりしても起きなくて…授乳の時間過ぎてるけど、このまま起きるまで寝かせておいても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1か月なら口に指近づけたり乳首触れさせたりしたら咥えると思います😊寝てても授乳してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨指近づけたり乳首触れさせても、全く口を開けず咥えません😭
    起こしても起きないです💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメだったんですね😵流石に5時間は心配ですね💦
    冷たいもの温かいもの触れさせたりかるくつねってみたりはどうでしょう??

生まれてすぐ産院では割と強引に口開けさせて吸わせてました😣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…いろいろ試して起きたと思っても、またぐっすりです💦
    強引に口開けて咥えさせても、吸ってくれません😭

• 7月19日
ちゃむ

こんにちは!
うちも途中で起こそうとしても何しても起きない子です。

(先日のお宮参りの写真撮影では、何しても一回も起きずで最後は諦めて全部同じ顔のショットとなりカメラマン泣かせでした。笑)

欲しがって自分で起きるまで起こさなくてもいいみたいですよ〜😊💕

別の方の似た質問に回答したので、そちら写真で載せておきますね!
(コピーできなかったのでスクショでごめんなさい🙏)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お宮参り大変でしたね💦せっかくなら起きてる時が良かったですよね😭

スクショありがとうございます!欲しがるまで起こさなくて大丈夫なんですね!夜なら有り難いけど、昼でこんなに寝られたら夜に頻回授乳にならないか心配です💦

ちゃむ

たしかに夜30分毎は大変ですね><

うちは昼も夜も大体寝てるかおっぱい吸ってるかで、泣かずにお利口に一人で起きてる時間はほぼないです😢
なのでただ体力ないだけで夜も長く寝ることがあるのかもしれません。

また、うちの場合は、夜は電気を常夜灯にして、夜0時から1時くらいの授乳(だいたいこれくらいに泣く)でミルクを足すと少なくてもだいたい3時間くらいは寝てくれます!
(それ以外は母乳だけなので30分から2時間くらいで泣く感じです)

ご参考まで!^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも、寝起きだけ一人でお利口に起きてるけど、あとは泣いてるか寝てるかです💦

ミルク足しても欲しがって、ミルクあげてもいらないってなっておっぱい咥えて寝たりしてます💦
    おっぱいあげてからミルクあげてますが、おっぱいだけで寝たり、それで3時間あいたりバラバラです😱

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月になったばかりの子が居ますが、入院の時から母乳もなかなか飲めない子で、3時間置きと言われたけど、誤魔化しながら欲しがる時だけあげて、退院してからも欲しがる時だけあげて、私は搾乳してってやってました。2週間検診では、1日20gしか増えてなくて注意されましたが、特に増やさずでしたけど、ここ1週間くらい急に飲むようになって、先日の1ヶ月検診は1日35g増えてて良好と言われました。
無理に3時間置きにってするより、お腹空いた時に起きてからの方がたくさん飲むので、しっこうんちがしっかり出てれば、ある程度適当でいいと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    起こすのもかわいそうだし、欲しがる時でいいのでは?って思います😅起こしてもあんまり飲まないですしね💦
    ただ、今日は朝からずっと起きなくて11時間経つので、無理やりおっぱいだけ吸わせてます💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間過ぎたら1時間事におっぱい吸わせて、吸う時に吸うだけあげて、後は寝かせてます(^^;

• 7月19日