※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝ないので悩んでいます。添い乳が原因か、寝る子と寝ない子の違いか不安です。同じくらいの月齢の赤ちゃんとの集まりでまた同じ悩みが出るのではないか心配です。

寝るのが下手くそ&今でも2-3時間起きな息子🙄

泣きじゃくってるのを無視して抱っこゆらゆらしてれば15分くらいでは寝てくれますが、普段はしんどいので添い乳してしまってます。

たまに、あ、眠そう。っていいタイミングで気づいてゆらゆらしたら泣かずにすぐ寝るときもありますがほぼないです。

外で友人といるときは余計そんなんじゃ寝ないので授乳してます💧

先日同じくらいの月齢の子供さんにあったのですが、みーんなゆらゆらですぐ寝るか、おしゃぶりで寝てて、うちの子は反り返って泣く感じだったので授乳しました。

みんなに大変だね〜と言われて少し悲しい気持ちに😢

ネントレという言葉もありますが、よく理解してません。

やはり添い乳が原因でしょうか。
それとも寝る子はなにしても寝るし、寝ない子は寝ないんでしょうか。

今度、同じ産院で出産したママ達5人+赤ちゃんで会うので、ほんと1日2日しか誕生日ずれてない赤ちゃんと会います。また同じ感じにならないかと少し不安です…😵

コメント

さすけ

その子によりますよ!添い乳でも寝る子は寝るし、何しても寝ない子は寝ない(笑)けど添い乳は原因の一つにあると思います😭うちも二人とも添い乳なので・・・
上の子は1歳すぎて添い乳辞めたら朝まで爆睡になりました☺️
下の子はまだ添い乳です・・・ガンガン夜起きてます😅
まだ5ヶ月ですし寝ないのがおかしい訳じゃないので気にしないのが一番!
お母さんの余裕がある時に夜間断乳頑張ればいいと思います☺️

へも

やっぱり個性もあると思いますよ😊息子も昼間は抱っこでしか寝ません😳抱っこ紐ゆらゆらもダメですかね😣?

生後5ヶ月なら人によってばらつきありますが朝寝と昼寝一回ずつぐらいですよね🙆‍♀️🌟

活動時間も1〜2時間くらいだと思うので、起きてから2時間経つ前に寝かしつけ始めてみたりするとかはどうでしょうか🥺

息子もうまくねんねできずでしたが、夜だけはネントレ成功しました!

ママり

私も個性だと思います!
うちは添い乳じゃないけど同じ感じなので😅
とにかく寝るのが下手くそです(笑)

私も同じくらいに生まれた子達はおしゃぶりでセルフねんねしてる子はかりで寝かしつけに苦労してないみたいで、、、その気持ちわかります😖👍🏻

1人目は添い乳で寝かせていました!
それは"親が"楽だから 笑)
でもそれでずーっと寝るの下手にさせていたんですよね😥

6ヶ月くらいになると、寝る前に自分がおかれてる状況を記憶することができはじめます。
大人もそうですが、寝ると浅い眠りと深い眠りを繰り返しますが、その浅い眠りになったときに、大人はそのまままた寝ることができますが、赤ちゃんは「あれ、吸ってたはずなのにそれがない!!!」
と泣いて親を呼びます。
おしゃぶりも、続けていれば同じだと思います。

10ヶ月くらいになると、その記憶力がさらに発達して確立してしまうので、それ無しで寝れるようにするには今からやれば、
本人も添い乳が無くても寝られるようになりますよ◎

子供はただ、寝方がわからないだけなんですよね😓そうやって寝かされてきたから!

私は長女で慢性寝不足で死んでたので、次女の時は絶対に添い乳しないように寝かしつけました!

朝は必ず同じ時間に起こして、夜は同じ時間に部屋を真っ暗にして 寝るよー
としてます。
もちろんぐずったり、してますがまずは抱っことか特にせず、ほったらかしにします。
声も1回かけたらしばらく様子見。
泣かれると、永遠に泣くんじゃないかって思いますが 時間にしてみるとそんなに長い時間はないてないとおもいます😏あまりにも引きつけるほど泣いたら、一度抱っこして 歌を歌ったりして気を紛らわせたりしていました!
そして、はい寝るよーとまたコロンとさせる感じでした!

1日でできるようになるとは思わない方がいいです!

1歳すぎてた長女のときは3日目くらいから自分で布団に転がるようになりました 笑
1歳すぎてた分、本人も体力あるし 添い乳で完全に慣れていたし大変でした😭
なので、やるなら今かなと思いますよ!