※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

友人の紹介でライフプランニングを受け、住宅ローンについて相談に行った女性。友人の経験から疑問を抱き、ライフプランナーの提案に疑念を感じている。保険や住宅メーカーとの関係に不信感を抱いており、疑問を抱えたまま結果を待っている。

友人の紹介でライフプランニングで無理なく住宅ローンを組める!というものを聞き、ライフプランニングもしてくれる住宅メーカーへ相談しに行きました。
ちょうど家を建てたい!これからのお金のことについてプロに意見を聞きたい!と思っていたところだったので、源泉徴収票や保険証書等を持って相談しました。

友人もライフプランニングをし、家を建てたのですが明らかに収入と見合っていない借入金でした。
友人とその奥さん(子なし)合わせての所得は350万程度なのですが、月々のローン返済額は8万円でボーナス払い頭金なしです。生活上、車がないと困るので夫婦で1台ずつ所有しています。
毎月赤字だけど、6.5千円を住宅ローン、残りを手元に置いて生活費に当てているとのことでした。


家が欲しい人からしたら家も建ってこれからの生活もそこそこできる、でも子どもができた時にどうなるかわからない.....それってちゃんとしたライフプランニングなのでしょうか。

私達夫婦は疑って話を聞くタイプなのでライフプランナーの話も鵜呑みにせず、家に帰ってきてからあれってなんかおかしいよね?などと話をしたのですが、ライフプランニングをしてもらい、結果が出るのは来週です。


友人は保険等も一切入っていなかったのですが、そのライフプランナーに勧められるがままにそこの住宅メーカーで進めている保険に入りました。
そのライフプランナーは保険を売ることのできる資格も持っており、住宅メーカーに雇われている形態なので少し無理なライフプランニングをして自社の保険に入れて、そこの住宅メーカーで家を建てて....住宅メーカーからしたら良いことしかないですよね?

どの住宅メーカーもうちで家を建てて欲しいからそのような事をしているのかもですが、なんか信用ならないなと思ってしまいました。

いったいこれってどうなのでしょうか....

コメント

ママリ

主さんが感じていらっしゃる通り、ハウスメーカーとライフプランナーさんは提携していると思います。

ライフプランは銀行やネットなどから有料でもいいのでしっかりしたところを見つけるべきだと思いますよ(^^)

住宅展示場などにいるライフプランナーさんは、
買わせることが目的なので、
家を売ったり保険を買わせたりすることで、自身の収入を得ていると思います。

mama

思われてるとおり、そんなもんですよ😅
ハウスメーカーだけでなく、保険の窓口みたいな多種の保険取り扱って合った商品ご紹介します!みたいな所も保険会社からの手数料でなりたってるので、毎月売りたい商品は変わるのでおすすめされるものが変わります😂

本当にご自身に合ったものをかんがえてもらいたいなら、自費でお金払ってみてもらうか、自分で色々調べて勉強するしかないですよ💡