※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘かと思い悩んでいたが、ペースト状のうんちが出た。初めての育児で不安だが、元気そう。この状態でも大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の子の便秘についてです!

生後1ヶ月ちょっとになる男の子を
混合で育てています!
ここ3日くらいうんちが出てなくて
便秘かなーと思っていて明日の朝
うんちが出てなかったら綿棒浣腸を
しようかなと悩んでいました。
今、オムツ替えしたら大量のペースト状の
うんちが出ていました。
今までは、粒マスタードのような
うんちだったんですが、もったりしたような
ペースト状になっていました(._.)

初めての育児で分からないことだらけなので
このペースト状のうんちでも大丈夫なのか
わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです(._.)

本人は一時期ミルクの飲みが悪くなりましたが
今はしっかり飲みますし元気そうです!

コメント

なのか

深緑色じゃなかったですか?溜まってると、そんな感じなります😌
うちも上の子四ヶ月まで綿棒浣腸、下の子も今4日に一回とかで病院言ってグリセリン浣腸処方してもらったりです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色は黄色のままでした🤭
    やはり病院いくといいですかね(._.)

    • 7月19日
y.

私は完母なのでもったり感がよく分かりませんが、うんちの色がおかしかったら病院に行くでいいと思いますよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色は黄色だったのでとりあえず様子見ですかね😣

    • 7月19日
  • y.

    y.

    色は黄色なら大丈夫だと思いますよ!!!でも、便秘が3日4日続くようなら1度病院に行かれた方が安心かと思います😊

    • 7月19日
りん

生後3週目から長女が便秘になりました。同じくもったりした便です。一ヶ月検診などでも相談しましたが、出るときにしっかり出てればいい、お腹も柔らかいし一週間はでなくても大丈夫。綿棒で刺激してでるならそれでも大丈夫とのことで、2ヶ月にはいったら受ける予防接種のときに病院で相談しよー、と思ってたらその数日前に💩をしたらそこから1日2,3回でる快便になりました。そこからはまた持ったり💩から粒々入り💩に変わりました。先生曰く、💩が固めで引っかかってたか腹筋がついてでやすくなったのかもね、、と。
唸って苦しそうにしてなかったり、ミルクもしっかり飲んで、おなかも張ってなければ様子見ながら綿棒で刺激してあげたらいいのかな?と思います。
刺激してもでなかったり、くるしそうであればすぐに連れてってあげたらいいのかな?とおもいます。

あーちゃん

わたしも生後1ヶ月の女の子を育てています。
うちの子も綿棒浣腸しないとうんち出ません!
それより綿棒浣腸しても2日出ないことはよくあります。

上の子が今3歳ですが、上の子が新生児のときは綿棒浣腸せずに5〜6日余裕でうんち出ませんでした。
当時は本当に心配になりましたが、お医者さんに言っても毎日出したほうがいいとおっしゃる方や自然に放置していいというお医者さんもいて、ネットの情報もありふれすぎて悩みました。

結果うちの息子は離乳食が始まるまで毎日出ることはありませんでしたが、離乳食が始まると1日3回出たりと、とても快便になりました!
また3歳の今は偏食があったりで便秘になったり、快調になったりしています。

なので、心配なようなら綿棒浣腸して毎日出してあげるといいと思いますし、息子みたいに出てなくても健康に育つので機嫌が悪かったり飲みが悪かったりしたらお医者さんに行ってみてもらえばいいとおもいますよ( ´ ▽ ` )

ちなみにうちの娘も3日に1回のうんちはペースト状ですこし粘り気があります。
生まれてすぐ1〜2週間は信じられないぐらいの回数うんちをして粒マスタードでした。

写真のなかで●と表記があるのがうんちなのですが、だいたい週に1〜2回ぐらいが多かったです。
ご参考になれば( ´ ▽ ` )

  • あーちゃん

    あーちゃん

    写真貼り忘れました!

    • 7月19日
牛

綿棒浣腸ででるなら、病院は必要ないかもですよ!
長女の時、ちょうど新生児が終わった時点で便秘になり、綿棒浣腸もやり方が分からなくて下手で、出してあげられず6日目くらいで病院連れて行きます浣腸してもらい、小児科看護師の綿棒浣腸のやり方をその場で見せてもらい、習得しました。
毎日でた方が良いは良いから、毎日でもでなければしてあげてとのことで、8ヶ月ごろまでほぼ毎日綿棒浣腸し、排便させてました。
綿棒浣腸は、出す穴を教えてあげるというか、いきみかたを教えてあげるだけなのでクセにもならないです!8ヶ月以降はほぼ毎日自力で出してますよ!トイトレ中は便秘にもなりましたが、、、。

Elly🔰

母乳よりの混合で育ててます。
息子も2ヶ月頃に毎日出ていたうんちが急に出なくなったことあります
綿棒浣腸で出したら、ペースト状のうんちで、色は普通の色でした
そこからずっとペースト状のうんちですが、元気に育ってます😊
もしかしたらうんちが溜めれるようになってきたとか、そういう時期なのかもしれないですよ☺️