※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の母です。子供の癇癪に悩んでいます。癇癪の対応方法や台所前のゲートについてアドバイスをいただけますか?

1歳1ヶ月の男の子の母です。
皆さん子供の癇癪どう対応なさっていますか?
うちの子は8ヶ月頃から大人の食べている物を欲しがって癇癪をおこし始めました。
現在は引き出しやテーブルの上、手の届く物なら何でもイタズラします。舐めたり破いたりするので「危ないからね~」など言ってとるのですが「ギャー」。最近は毎食ごとにもっと食べたいの「ギャー」。車内で退屈になると「ギャー!」。外食でもうなったり叫んだり。。ハラハラしながらおしゃぶりや大好きな絵本を食事の合間に見せたりしています。あとは台所のゲート前で入りたくて「ギャー」です。癇癪多くないでしょうか?

夫が自営業で自宅にいる事が多いのでいる時はいいのですがいない時が続くと台所前で癇癪が増えるのもあって気持ちがしんどくなります。
皆さんはどうなさってますか?こんなに癇癪起こさないでしょうか?

それから台所前のゲート無しの方いますか?

コメント

はっぱ

色々興味が出てきて意思表示ができるようになってきますよね😂うちもそんな感じです笑
テーブルの上はなるべく物を置かない、危険なものや大事なものじゃなければ舐められても壊されても動じなくなりました🙂笑 舐めて踏んづけて食べられないものだって自分で確かめてみぃ!って感じです😅
台所もカウンターキッチンじゃないので入り放題です、足元の戸棚をわざと開けてボールやザルで遊ばせておいてます
そのうち飽きたら自分でリビングに戻って遊んでますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わざと戸棚をあけておいてボールやザルで遊ばせる教育方針は凄くいいですね!うちはザルなどが入っている所に包丁収納があるので難しいですが。

• 7月19日

まさにうちの子はそんな感じですよ😂
自我がはっきり出でくる頃だからしょうがないのかなと思って割り切ってます💦
自分でやりたい!!という気持ちが強くあるのに、できない!!理解してもらえない!!って感じで癇癪をよく起こしてますよ〜😅

退会ユーザー

ちなみにうちも同じ月齢の頃にゲートつけました😅
    その方が安心だし、キッチンに勝手に入られてヒヤヒヤすることが多すぎてイライラしてたので、ゲートを付けて本当に良かったなと思ってます✨✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ゲートを付ける位置を私が見える所に変えてみようかと思います!自分でやりたい!も泣きますね!うちは今汁物が入っていたりするのにスプーンやお皿を自分で持ちたがります。

• 7月19日
わーみ

うちはまだ発語もないのでそのせいもあって多いほうだと思います。癇癪はとにかく気をそらすしかないですね…
うちの場合は、外に行く、好きなおもちゃを持たせる(積み木など)、シールを貼らせる…遊びのバリエーションを増やすことが近道かなって思います。
あとキッチンは、うちはゲートなしです。コンロ付近に行くと「ダメ!」と強く言ってあるのでめったに行きません。(台所は私がいる時じゃないとあまり近寄りません)

すーすー

うちも1歳1ヶ月の男の子です
すごく癇癪多いです。危ないものをとりあげたりちょっとでも気に入らないことがあると体をのけ反って叫んだりします。

あとうちの子は食欲旺盛なこともありご飯を作ってると匂いがしただけでギャーギャー泣いて欲しがるので子供がおやつの時間に晩御飯を作るようにしてます(^^)おやつを食べ終わったら台所のあたりでゴロゴロしてます。

それと大人のご飯を欲しがるので自分のお皿にあらかじめ子供用のご飯を用意して欲しがったらそれをあげてます。

ちなみにうちはゲートありません。
あんまり癇癪おこされるとすごく疲れてしまいますよね(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。月齢も一緒で食欲が多いのも一緒ですね😃
    うちもお腹パツパツでも私が食べてると欲しがるので困っています。あげていいのかな~って。

• 7月19日
  • すーすー

すーすー

うちもお腹はち切れそうなぐらいでも私が何か食べてると欲しがるので、息子のご飯は少なめにして、私のお皿にあらかじめ用意してるやつをたべて丁度いいぐらいの量に調整してます(^^)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(*゚Д゚*)!!単純なのに思い付きませんでした!ありがとうございます。

• 7月19日
ままり

危険な物じゃなければ
触っても舐めてもどうも思わなくなりました笑

キッチン前ゲージしてないですよ!

comugico.

1歳の息子がいます👦🏻
今まで癇癪を起こしたことありません💦
(私が癇癪と思ってないだけかもしれませんが…)
息子はコロコロ気が変わるタイプなので怒られたり、ゲートの先に入りたくてもしばらくすれば諦めます🤔
それかYouTubeで音楽を流しておけばノリノリで見ててくれます♩

基本的に大人のご飯の時は一緒に食卓にいますが、ご飯は済ませてるのでおもちゃか絵本を渡しています👌🏼
外食はほとんどしてないです!(笑)
動きたくてジッとしてられないのは目に見えてるので😂

癇癪起こされるとこちらまで気がおかしくなりそうですね💦
私もいつかそんな日が来ると思って、少しでも自分に余裕が持てるようにしておきたいと思います!

あまり無理せずに🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね( ;∀;)凄く羨ましいです。うちはお腹パンパンに食べさせても私達が食べてるとテレビやおもちゃが効果薄くなり癇癪くんです。

• 7月19日
テオショコラ

うちもよく泣いてますよ。
ご飯前は、早く早くの「あーあー」だし、トイレはドア閉めると泣いて怒るし、引き出しは取手がないタイプなのでまだ開けれませんが、指が入るくらい開いてたら開けます。
だから、まずは
机のもの(手の届くところ)に物は置かない。
ご飯の支度は、Eテレ観てるうちにするか、朝か午後のお昼寝のときにつくります。
それと、今は外食はほとんどしないてすね、大変なのわかっているので。
コロナの影響で、テイクアウトで家で食べることが多いです。
そのほうが、気も楽ですから。
車の中は、好きなのか泣かれないんですが、流れたとき用にお菓子を持参してます。

これから、イヤイヤ期もありますから、まだまだこれからと思うと「イーヤー」と思うけど大事な成長ですもんね。
余裕あるときは、やからが可愛いなって思う時もあります。
(本当に、心が神の時だけね)
お互い、がんばって成長見守りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちはトイレは泣かないんですけど車は乗っている時間が長いのかチャイルドシートが新生児も使えるものなので作りが狭いのかわめきだしますね。長距離(1時間位)でも泣かないですか?

• 7月19日
  • テオショコラ

テオショコラ

長距離といっても、高速使って2時間くらいなら泣かないですね。
    チャイルドシートもう少ししたら部品外して使うことできないですか?
    私のは、1番内側についていたクッションがとることができましたよ。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インナーシート外しているのですが安全性が高いのを購入してしまって狭めな上に太めです。車好きなんですね!

• 7月19日
むぅ

テーブルは高さのあるダイニングのみにしていたずらできないようにして、手の届く引き出しは中身いれてないです😂

キッチン前のゲートしてないです。
あれこれ出されますが、最近だめよ。ないないしてね。っていうのが理解できてきたみたいなので、最後に片付けさせます!
やってくれないときもありますが、危なくなければ片付ければいっか。って今のところは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。引き出し中身無しは思いつきませんでした🤭ないないしてね!いいですね!頑張って教え込みます!包丁は台所の引き出しではないんですね?

• 7月19日
  • むぅ

むぅ

ほんとはちゃんときれいにわけて週のしたいですが、いまだけだと思って手の届かないとこに全部適当に片してます😅

包丁は引き出しにいれずに、キッチンのシンク横に置く収納を買ってそこに置くようにしてます✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^∇^)なるほど~✴️

• 7月19日

台所はゲート前までは
やっていましたが
最近、開けることを覚えて
使えなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ一歳1ヶ月で!なんて賢いんでしょう‼️うちは閉めるのみ(^-^;

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

2時間乗って泣かないんですね!インナーシートは勿論外しているのですが安全性の高い物を買ったら余計太めなので窮屈そうです(^-^;

さらら

我が家と全く一緒です🤣常にぐずぐず、「ぎゃーーーー!!!!!!」です🤣
基本的に危ない事以外は容認してますが、たまに手にしてはいけない物を手にしてる時に半ば無理やり取ると、「ぎゃーーーーーー!!!」です🤣
ご飯をよく食べる子ですが、私がキッチンに立っただけで、「まんま、まんま、まんま」って足に纏わり付き1分くらい何も口に出来ないと、「ぎゃーーー!!!!ま“ん”ま”ぁ“ーーーーー!!!」です🤣🤣🤣🤣
赤ちゃんは泣く物だと思っていたのでこれが癇癪なのかは分かりませんがこっちとしては大変ですよね😅
「何が欲しい、したいって分かって偉いねぇ、けど今はご飯準備中だから準備出来たら食べようねぇ😊」ってなだめてますが、今のところ効果ありません笑
お互い頑張りましょう😂✨