※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

発達障害の子供が普通の幼稚園に馴染めず、退園を考えています。療育やデイサービスで成長が見られるため、適した環境で過ごすことを検討中です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

発達障害で普通の幼稚園や保育園を途中で退園された方 いましたら 参考までにアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
4年制教育の幼稚園で、2歳児クラスから入園させていて、今年 年少に進級した長男。言葉がまだ出ず、発達障害で集団生活も苦手で、療育やデイサービスも併用しています。 なんとか普通の幼稚園で過ごせる様にと行かせていましたが、もう限界かなと考えてます。少人数で、手厚く見てもらえる療育やデイサービスの方では 少しずつでも成長が見られ、楽しく過ごせる様になっており、ちょうしが上がってきていますが、逆に幼稚園では なかなか馴染めない様で、先生達に抱っこやおんぶばかり求めている様です。幼稚園側からも どうしたらいいのか と面談でも言われました。かなり良心的でこれまでもなんとか長男に対応してくれていた幼稚園でしたが、もう迷惑はかけられないかなと思い、退園させようかと考えてます。
療育の方で成長させて、平均的な行動などかできる様に伸ばしていった方が良いかな、と。長男にとっても幼稚園はストレスの場でしかないのかなと思い…。
なんとか慣れて、普通の幼稚園で過ごせる様になって欲しかったのですが、やはり諦めて 長男の為にも きちんと適した環境で過ごさせないとダメだなと…。
悔しい思いもまだありますが、同じ様な方がいましたらお話聞かせていただくと嬉しいです。
少々気弱にもなってますので、厳しいご意見はご遠慮いただきたく思いますm(_ _)m
宜しくお願い致します。

コメント

ゆうごすちん

保育園は入りにくい地域ですか?
発達障害の子がいますが、幼稚園よりも保育園のほうが自由時間が多いので過ごしやすいのではないかなぁと思います。
療育だけに絞ると今度は小学校入学でかなりハードルが上がると思いますよ😥

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    そうですよね😓 専業主婦なので、保育園入園はかなり厳しいんです。
    認可外のとこなら 一時保育でお願いしていた所があるんですが…。
    発達障害の子が多い幼稚園の方が良いのかなとも考えてます。 
    これからの発達成長の具合にもよりますが、小学校は支援クラスとかになる可能性が高いかなとも考えており…。

• 7月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害の子が多い園とは療育園のことでしょうか?
    今の幼稚園には無理に通わせなくてもいいのかもしれませんね。発達障害にも柔軟に対応してくれる幼稚園もありますので探してみてはどうですか?
    もう少し様子見て年中、年長からでもいいと思います。

支援学校ではなく通常の小学校希望なら、健常の子と関われるほうがいいですよ。

• 7月19日
  • ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

今の幼稚園の園長が教えてくれた他の幼稚園で、園児の半数が発達障害らしく…。そっちに通った方が良いよっていう意味でも言ってきたのかもしれないですが😓
    園の方も 抱っこばかりになってるウチの子はの関わり方に困っている様なので、他を探そうかと考えてます。
    普通の小学校に通えるならもちろん行かせたいですが、発達検査をしたクリニックの先生からは今のままなら支援クラスですねと言われており、覚悟をしたところでした。

• 7月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

支援クラスとは普通の小学校の支援学級のことですよ。
    クラスのお友達とも交流しつつ、勉強などは支援学級でハンデがある子達とします。

園長の言うことはどこまで本当かわかりませんね。発達障害などはプライバシーに関わる問題ですから、内情を知っていたとしても保護者に話すことではないはずです。暗に転園を勧めてるのかと思います。
    やはり自分で見学に行ったほうがいいです。先生の人数や指導力など、受け入れられる園とそうでない園はあります。
    発達障害の子でもその子にとって良い環境だと驚くほど伸びますよ!
    まだまだゆっくりでも成長しますから、諦めないでくださいね😊

• 7月19日
はじめてのママリ

一番最初に入った私立の園を退園させた経験があります。
ただ、うちの場合は本人からの強い登園拒否があったのと園側の方針に私が不信感を募らせた事が原因で少しホワイトゴールドさんとは事情は違うかもしれません。
次の園探しは療育の先生にも協力してもらい少人数の公立園にしました。
今はそちらで加配をつけてもらいながら楽しく元気に通っています。
また、小学校も同じ学区の支援級を希望していますが、同じ幼稚園のお友達も多く息子の特性をある程度知ってくれているのでその点の安心度も高いです。
うちも一時期療育園を考えた事もありますが知的な遅れが無いので療育園は療育園でいづらい(または入れない)となる可能性が高い、息子には幼稚園が合っているという医師と療育の先生の勧めもあり幼稚園を探しました。
ホワイトゴールドさんのお子さんは医師などにはどう言われていますか?
もしよかったら辞める前に一度、療育園にお子さんと見学に行かれるのもいいと思います。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

コメントありがとうございます。
    安心な状況になられている事が素晴らしいですね✨
    羨ましいです😭
    ウチは医師から 知的な障害は心配ないから、見本となる健常な子がいる所の方が この子の成長には大きく繋がると言われてはいますが…。
    他を見学してみて 検討してみようと思います。

• 7月19日