※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん♡
子育て・グッズ

10カ月の息子の卒乳について相談です。保育園入園前に卒乳できるか心配。寝かしつけで授乳以外方法が難しい。卒乳時期や夜中の授乳についての問題点や栄養不足の心配があります。助言をお願いします。

卒乳について質問させてください!

現在10カ月の息子で3回食、成長曲線は常に標準です。
スケジュールは以下で、1日約7回の授乳です。

母乳 朝 5時
7時 起床
8時 離乳食
母乳 9時 朝寝

昼12時 離乳食
母乳 2時 昼寝
母乳 4時《昼寝後 寝起きの機嫌悪い時のみ》

夜 5時半 離乳食
7時 お風呂
母乳 8時 就寝

母乳 《夜中に寝ぼけておっぱいを探す為
母乳 朝まで繋げるための授乳》

1歳の時点で職場復帰、保育園の為、卒乳しないといけなくなってしまうのですが…授乳以外での寝かしつけは今のところ出来ていないです。抱っこだけでは極限までこないと寝られず、暴れてしまってかわいそうです…。

私自身できれば卒乳したくないのと、息子が興味なくなるまで続けたい気持ちがあるのですが…保育園でなかなか寝られないのもかわいそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問は、
保育園入園に卒乳が間に合わなかった方、
先生からなにか指摘があったか?
こどもはうまく眠れていたか?
いつ卒乳したか?
夜中のみの授乳など一緒にいるときのみ授乳はなにか問題あるのか?

また、卒乳が早いと免疫力が心配なのと離乳食のみだと日々の偏りがあり…栄養が足りているかわからないため、やめたくないと思っているのですが、その点で詳しくご存知の方教えて欲しいです。

コメント

KKS

9ヶ月から保育園預けてますが、断乳していません。
娘は離乳食の量も多くなく、成長曲線ぎりぎりなのでまだ授乳しています。
保育園行くまでにミルクを哺乳瓶で飲めるように練習はしました!

寝かしつけはおっぱいに頼る事が多かったですが、いざ預けてみるとさすが保育士さん、抱っこで寝かしつけしてくれます(^_^)ノ
今は夜ご飯の後と寝る前、夜起きた時の3回くらいの授乳です。
たまーにグズグズどうしょうもない時朝授乳したりしますが…

すみません質問からずれてしまいました。
卒乳しなくとも先生から指摘はありませんでしたよ!
保育園のお昼寝は、保育園に慣れると毎日決まった時間に寝ているようです(^人^)
保育士さまさまです…頭が上がりません(-人-)
10ヶ月健診で先生に聞きましたが、朝と夜だけ授乳でも問題ないから、無理に卒乳とか考えなくていいよと言われました。
私は離乳食をよく食べて欲しいのと、夜泣きが終わって朝まで寝て欲しい(というか私が寝たい…仕事がきついです)ので1歳になったら断乳しようと思っています。

長々と失礼しました!

• あーたん♡

あーたん♡

コメントありがとうございました❤️
    哺乳瓶の練習されたんですね‼︎うちの子は全く哺乳瓶を受け付けなかったのですが、また久しぶりに練習を考えてみようと思います!

保育士さんすごいですね‼️うちの子も私がどぉしてもいない時は祖母の抱っこで寝たらしいのですが、それまでだいぶぐずったようで…でも保育士さんはプロだからなにかコツを知っているかもですね‼︎保育園からの指摘もあまり心配なさそうなので行きはじめてみてから様子をみようと思います❤️安心しました❤️ありがとうございます✨

卒乳はできるだけみなさん無理にしたくないですよね(*>ω<*)💦保育士さまさまだということに期待してみようと思います‼️✨笑

• 6月28日
ちさたん

卒乳せず10ヶ月で保育園入園しました。

卒乳について、先生からは指摘はありませんでしたよ。卒乳・断乳は個人差がありますからね、と、冷凍母乳対応できますけど希望しますか?くらいでした。

眠りについて、7、8ヶ月に夜間断乳しました。夜泣きが酷く、私も子供もぐっすり寝たかったので。夜間断乳までかなり大変でしたが、半月くらいで成功しました。ちなみに今の寝かしつけはもっぱらおんぶです。おんぶは好きなようです。

1歳になりましたが、卒乳してません。保育園に慣れたとはいえ色々疲れるだろうし、精神安定剤になるかな、と思って授乳しています。

一緒にいる時の授乳ですが、登園前1回、帰宅後1回です。差し乳なので、有難いことに胸のハリはあまりありませんので、問題はないです。

免疫力ですが、10ヶ月で初めて発熱⇨熱性痙攣⇨入院。授乳は今でもしていますが、しょっちゅう熱が出ます。

栄養ですが、離乳食を毎日がつがつ食べるのてくれるので心配はしませんでした。今なんか栄養面では母乳は不要かも。保育園ではバランスの取れた食事が出ますからね。
入園初めは離乳食⇨ミルクでしたが、園に慣れて離乳食をがつがつ食べ始めたので入園1ヶ月くらいでミルクなし、離乳食オンリーになりました。先生からのアドバイスでしたよ。

• あーたん♡

あーたん♡

たくさんの質問に、ご丁寧にありがとうございます‼️✨

冷凍母乳対応できるの良いですね‼️うちの保育園はなかったような(*>ω<*)でも個人差は確かにありますもんね…✨うちの保育園がどのような対応してくれるかわかりませんが、みなさんの保育園では結構理解してもらえてるみたいなので安心しました❤️

夜間断乳成功すごいです✨✨‼️夜間断乳も、眠りの質をよくするためにも考えたいですが…💦やはり断乳続けられる自信がもてず💦でも私も息子にあまり無理して早い成長をして欲しくなくて、精神安定剤がわりにして欲しいです‼️✨
    授乳を続けている方が多いみたいで安心しました❤️聞いてみて良かったです✨

やはり集団生活だと風邪などはしょうがないですよね💦まだ風邪が一度もないのですが、これから引きやすい月齢に入るそうなので心配です💦

保育園でバランスがとれた離乳食が出ること考えてなかったです‼️たしかに‼️栄養面の心配も解決しそうで良かったです❤️コメントいただきとても安心しました✨ありがとうございます‼️

• 6月28日
  • ちさたん

ちさたん

入園前っていろいろ考えちゃいますよね。私は必要以上に入園前はいろーんな子供が心配してました。うちの子入眠が下手だからちゃんと昼寝するかなー、ちゃんと離乳食食べるかなー、おっぱいなくて泣かないかなー、先生からちゃんと優しくお世話してもらえるかなー、保育園に慣れるかなーって。
    私の場合、必要以上に不安なことばかりが頭に浮かんできてました。今思えば親子分離で先生に預けるのが凄く不安だったからだと思います。
    でも保育園って凄い!今は預けて良かったですよ!離乳食はバランス◎、いろんな遊びで刺激を受けれる、家にはないおもちゃ沢山、イベント有り、育児サポーター・保育士からの育児アドバイス有りです!先生の人数もあるので、泣いたら家みたいにすぐ抱っこ!というわけにはいかないみたいですが、その分家で沢山抱っこ・おんぶしてあげたらいいかなーって思ってますo(^_^)o
    病気は凄く心配だったので、赤ちゃん用ポカリ、固くならないアイス枕、冷えピタ、大人用レトルトカレー・お赤飯(子供が病気だと買物できない、大人も体力奪われ何もできない)をまとめた『お熱セット』を常備してましたよ。発熱した時役に立ちました!

• 6月28日
  • あーたん♡

あーたん♡

ありがとうございます❤️
    本当なら自分が幼稚園だったのもありますが、出来る限り一緒にいてあげたかったので余計に心配で寂しいです💦
    みなさん自分の愛するこどもと離れた時間はやはりなんでも心配でしょうがないですよね💦

けど確かに保育園でまた新しいお友達も遊びもたくさん楽しいことが増えて栄養面も整って❗️いいこともたくさんありますね‼️家に帰ってきてからもたくさんの愛情で迎えてあげればいいことですよね✨✨なんだかポジティブにも考えられそうです💕

なるほど‼️先にそれは準備しておくとよさそうですね‼️体調崩して育児は本当に大変ですもんね💦いい情報をありがとうございます‼️✨

• 6月29日
  • ちさたん

ちさたん

おはようございます。
    私も幼稚園だったので、お気持ちよくわかります❗️
    でも保育園に預けたこと、あとできっと良かったって思えますから絶対大丈夫です❗️
    お互いに両立生活、頑張りましょうね💪🏻💪🏻

• 6月29日
れにゃたん

9ヵ月から預けてます!
息子は哺乳瓶嫌いで哺乳瓶受け付けませんでした(´・・`)
なので、マグマグのストローで冷凍母乳を解凍して飲ませているみたいです( ¨̮ )
ただまだしっかりストローもうまく使えてないんですけど・・・(T_T)
あとはしっかり離乳食を食べさせてはいるみたいですが、未だに母乳メインなので少ししか食べないです(><)
卒乳はまだ考えてないですが、保育園に迎えに行って帰宅すると、まずすぐおっぱいですね(´・・`)

• あーたん♡

あーたん♡

うちもかなりの哺乳瓶嫌いです💦
    ストローもよく飲みものが喉につかえて苦しそうになっちゃいます💦

冷凍母乳対応の保育園結構多いのですね✨私も面談の際に聞いてみようと思います❤️

離乳食の食べムラも、母乳で補ってあげられるからと安心してるので卒乳余計したくない私です…✨けど卒乳しなくても大丈夫な意見が多くて安心しました❤️
    コメントいただきありがとうございました❤️(*^^*)

• 6月28日