※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那の手取り給料は23万円で、支出が多く貯金ができない状況。外食や買い物で無駄遣いがあり、ケータイ代を節約したい。ドコモをやめてラインモバイルに変えると月1万円になる。節約方法を教えてほしい。

旦那の給料手取りで23万です。
家賃 6万6000円
光熱費 2万円
食費 2万円
水道  4000円
ガソリン2人分 1万円
旦那のお小遣い 5000円
私の保険 4000円
ケータイ代 3万円

貯金ができないです😭😭😭
私の使いすぎなのはわかってるんですが
家族で外食がほぼ毎週なのでそこを気をつけたいですが旦那に負けて行ってしまいます。。
ザグザグなどのドラッグストアに行くと余計なものまで買ってしまったりしています。
それも治していきたいです。
😢😢😢😢😢
ケータイは今はドコモですがラインモバイルにしたいと考えてます。
あと私の欲しいものを買いすぎなところがあるので1か月5000円に抑えていきたいです。

ケータイなのですが前の機種代3000円と今のドコモ2万円(コンビニ、メルカリの買い物、ウォーターサーバーd払いで買ってます)くらいです。今ラインモバイルにするとしたら
au3000円
docomo機種代 3000円
ラインモバイル 4000円で1万円になります。

docomo辞めてd払い使えなくしたほうが節約になるでしょうか。。?無駄な買い物減りますかね

節約方法あれば教えて欲しいです

コメント

ずぼら母ちゃん

外食毎週されてるという割には食費2万円で抑えられていてすごいと思います。
携帯代は確かに高いですね😥
余計なものまで買ってしまうのなら、必要最低限のお金しか持たずに買い物に行った方がいいかなと思います。

またカードやキャッシュレス決済はやめて現金で支払った方が管理はしやすく使いすぎ防止になると思います。

• ママ

ママ

食費とは別で外食にいってますすみません😔
    そうですね買うものだけのお金を持っていくようにします!
    クレジットは持ってなくd払いを使ってます。
    そうですねdocomo辞めてみます!

ケータイの会社を変える時は先に新しいところで契約してから今のを解約したほうがいいですか?

• 7月18日
  • ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

そうなんですね、外食は別なんですね🙌
    キャッシュレス便利ですが、お金が減っていってる感覚がなくて使いすぎる可能性高いですよね😥
    私もドコモから2年前楽天モバイルに変えました。ドコモで解約したいと言ってMNP予約番号を教えてもらってそれから楽天モバイルで契約しました。楽天モバイルで契約したら、自動的にドコモは解約となりました。
    今は楽天モバイル2人分、Wi-Fi入れて1万くらいです。

• 7月18日
  • ママ

ママ

そうなんですか!
    旦那のを先にラインモバイルにしたいんですが嫌そうでしてくれないっぽいです。。

• 7月18日
  • ママ

ママ

docomoお店に行かずに手続きできたんですか?

• 7月18日
  • ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

うちは旦那と一緒に変えました😊ほとんどWi-Fi環境にいるので速度も変わらず快適です。
    ドコモに行かずにコールセンターに電話して手続きしました。対面だと気まずいしかなり引き止められるって聞いたので😥

• 7月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    今CMで見たんですが楽天リミットってやつですか?

• 7月18日
  • ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

楽天リミットはよく分からないです。すみません💦
    格安スマホに変えたらかなり毎月の通信費変わってくるのでご主人と一緒に話し合われるといいかもしれませんね😊

• 7月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    がんばります。。

• 7月18日
- ̗̀ ♡  ̖́-

旦那の給料が25万です。
家賃6万
携帯3万
奨学金2万
光熱費、水道、15000
食費、日用品、3万
旦那の仕事の生活費4万
保険料、5000

それでも、3万は毎月貯金できてます!

外食ばっかり行ってましたが
外食や宅配はやめました!!😊
行くなら月に2回とかです!
それで結構お金残るようになりました😂あとは別に今買わなくてもいいってのを買ってたりしてたので😂

• ママ

ママ

外食頑張って減らしてみます!
    買わなくていいもの買っちゃいますよね笑笑
    辞めれたのすごいです!

• 7月18日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

毎月の旦那の給料は
    支払い、食費、日用品、仕事の生活費と封筒にお金を分けるよーにしたら、無駄遣いなくなりました😊🌷

1週間の買い出し行く時は5000円内で済ますと決めてるので1万もっていって残ったお金は食費の封筒に戻して家計簿つけ、お金の動きが目に見えるようにしておくこともいいと思います!!私はそれでやりくりしてます!!

• 7月18日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

それに、貯金が下手な方は
    旦那さんもお金の動きが見れるようにしておいた方がいいと思います。

私は貯金が下手でなんで今月このくらいしかないんだろ…とか
    こんなに何に使ったけ…が多かったので、旦那と管理するようにしました!!

• 7月18日
  • ママ

ママ

カレンダー買ってこの日に何円使ったって旦那もわかるようにしていこうと思います!

• 7月18日
りんご

これ以外の出費が多いと言うことでしようか?家系黄金比計算とかでググると出てきます一度見てみては?

• ママ

ママ

これ以外の出費がおおいです!
    外食がほぼ毎週3000円くらいと歯医者とお菓子とジュースが多いかもしれないです。

調べてみます!

• 7月18日
まま

旦那さんお小遣い5000円なんですよね💦?
せなたんさんも5000円でやりくりできるようにしたいですね。

• ママ

ママ

五千円と言っても去年借金をしててそれを私が代わりに払ったのにまたおろして使ってたりしたのでお小遣い減らしてパチンコ行かせないようにしています😐
    そうですね。。私も我慢しようと思い明日の骨盤矯正キャンセルしました😢

• 7月18日
  • まま

まま

そうなんですね😅
    下の方への返信見ました。
    月3万ちかくせなたんさんが個人で使ってるとなると、年間36マンですよね💦?
    歯医者さんはしょうがないにしろ、それ以外は節制しないと残高あるから…と言っておろし続けたら借金できちゃいますよ😱

• 7月18日
  • ママ

ママ

ですよね。。日用品なども買ってたらついついあれもこれ持って買っちゃっいます。。がんばります

• 7月18日
のん

その使い過ぎていると考えている外食費はいくらかかっているのですか?
書いていただいたものだけだと18万以内に収まります

• ママ

ママ

1か月で2万いかないくらいだと思います

• 7月18日
  • のん

のん

それだと三万余りますね。
    書いてある支出以外にどんな支出しているのか確認してはいかがですか?

• 7月18日
  • ママ

ママ

毎月レシート整理しています。
    あと私のネイルが3000円といっても友達にやってもらって毎月1回の気分転換にしてます。
    ドラッグストアに行った時に余計なものを買ってしまっててそれが大きいと思います。

• 7月18日
  • ママ

ママ

あとWi-Fiが5000円です

• 7月18日
  • ママ

ママ

歯医者が大体6000円です
    治療内容によっては変わるのでなんとも言えないですが

• 7月18日
  • のん

のん

書いていただいたものだと1.4万ですよね。

• 7月18日
  • ママ

ママ

そんな細かくここでかけれないです。。ドラッグストアで毎月1万円以上使ってます。
    今月は知り合いの子供が生まれたので1万円出しました。

• 7月18日
  • のん

のん

使途不明金が2万くらいあるんじゃないかと思いますので、その見直しですね。

実際は、収入に対して家賃が高いので、五万くらいまで落とすのが本来したい節約ではありますが、今すぐと言うわけにはいかないなでそれは追々だと思います

• 7月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね。。
    次引っ越すとなると旦那の実家に家を建てるようになると思います、
    2歳になったら働くのでそれまで頑張りたいと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

先取り貯金しちゃいましょ!!
残りのお金が少なくなれば必然と少ないなりの生活になると思いますよ😊

ママ

やってるんですがいつも足りなくなっておろしてしまいます

23万の給料でそれだけの固定費がかかれば貯金出来ないと思います💦
収入を増やすのが1番かと。
給料このままで節約したいのであれば、外食を一切しない、ウォーターサーバーをやめる、自分の買い物やネイルをやめる位しかないと思います。
病院のお金は惜しまない方がいいと思います。

m.a

旦那さん25万の給料です。

家賃 63000円 
光熱費 12000円 水道代2ヶ月に7000円
ガソリン 12000円
車のローン 29000円
携帯 6000円
食費 30000円
日用品 3000円
子供の雑費 10000円
旦那お小遣い 10000円
旦那保険 18000円
生活費 40000円
車検積立 10000円
自動車税積立 6000円
レジャー費積立 3000円

積立以外は貯金出来ずギリギリです🤣
これでも見直したんですがみなさんこれくらいの給料で7万とか貯金されてるので不思議で仕方ないです…
住んでる地域は車2台ないと生活出来ないところなのでその維持費があるので余計に🤣

• ママ

ママ

私のところも車二台ありますが義両親が税金とか保険してくれてて毎月1万円だけ払ってるかんじです。
    そんなに車のお金かかるのですね、。

• 7月19日
  • m.a

m.a

毎月1万じゃかなり安いですよ、、保険だけで二台で1万かかります😭
    税金も二台で1年6万ちょいです😰
    ガソリンもかかるしお金かかるんです本当に😂

• 7月19日
  • ママ

ママ

お金は落ち着いたらでいいよって言われたので貯金できるようになったら返していこうと思ってます!
    ガソリンは旦那の職場も近いし私の車は燃費がいいほうでお出かけも私の車で行くのがほとんどなので1万円で足ります!

• 7月20日