※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな衛門
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べ方がうまくいかず不安。次のステップに進むべきか悩んでいる。野菜を入れるべきか、経験談やアドバイスを求めています。

【離乳食スタートについて質問です】

回答いただけるとありがたいですっ!!

生後5ヶ月に入り離乳食を始めました!(月曜スタートで1週目です)
自分から口も開けパクっとするのですが
ものすごい顔をして
口を閉じた数秒後にでろぉーん
と口から流れてきます😅笑
綺麗に食べれることも稀に…😅笑

少しはやかったのかな?😅
なんなら離乳食1回中止するか?
とも思ったり😅😅笑

YouTubeなどを見てると皆上手にあまりこぼさず食べているので急く必要もないしと思い2週目に入っても10倍粥(小さじ3徐々に増やせれたら増やす方向で…)のみにしようと思うのですがマニュアル通り野菜を入れていくべきでしょうか…?🤔なにもわかりません!!!🤣w

ご意見や経験談などお聞かせいただけるとありがたいです🙏💨先輩ママさんよろしくお願いしますっ🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

舌触りが嫌なのかな?と思いました🤔
形状を少しかえてみてもいいかもしれないです💡
口開けてくれるの可愛いですね🥰💕

• たな衛門

たな衛門

舌触り!!!なるほどです!!😳✨
    よくよく見てみたら米粒が…😅粗すぎ(雑すぎ)ましたね🤣💦
    お湯加えて潰してみたら
    案外綺麗に食べれました!!😳✨お腹すきすぎて機嫌悪すぎて3口程で辞めましたが😅ww

明日もう一回試してみます!!😍

回答ありがとうございました!!🙇‍♀️✨

• 7月18日
ゆめ

食べること自体を嫌がっている訳ではなさそうなので私なら野菜試しちゃうと思います😆
味が変われば食べてくれるかもしれないので✨
嫌がって全然食べないとかなら一度お休みしてもいいかもしれないです🤔

• たな衛門

たな衛門

最初食べるの嫌なんかなぁ?😱はやかったかなぁ?😱と思いましたが大丈夫そうです😍✨

来週から野菜初めて見ます🥕
    お休みしても問題ないですもんね!!🤗✨

• 7月18日
みー

10倍粥の裏ごしをしっかりしてみたり、野菜試してみたりしても大丈夫だと思いますよ🙌

YouTubeなどは綺麗に食べれた所を載せてたりもするので、実際はあんなに綺麗に食べられない時もあると思います🤔参考になる反面、うちの子は泣きすぎなのかな?とかうちの子の成長は遅いのかな?と心配の種にもなってしまいますよね🥺
実際、私がそうだったので、あまり間に受けないようにしました😅

息子は最初2週間程、すっごく綺麗に食べてましたが、最近はスプーンを掴んで離してくれなかったり、モグモグしてるときに自分の手を入れたりして、食べ終わる頃には汚いです😅

これが正解!はないと思うのでお互い頑張りましょう🥺💕

• たな衛門

たな衛門

やっぱ裏ごしがええんですかね?🥺✨面倒で試してもないです🤣🤣

だから米粒が残って…😅💦
    ダメダメですね🤣💦
    ちゃんとします😅💦笑

なるほど!!編集という技がありますもんね!!😳🙄💨

個人差もあるしそれが個性ですもんね🤗💨
    YouTube真に受けないようにします💨💨

息子さんスプーン掴むなんて
    むちゃくちゃ可愛いですねぇ😍❤️
    うーたんさんは
    あーーー!!なんて言っちゃいそうな場面ですがそれがまた愛おしいんですよね🥰私もこれから楽しみです⭐️

• 7月18日
もも

私も5ヶ月になって離乳食スタートしました😊
なかなか潰すのが上手くいかず粒が残ってしまったときはトローンと出てくることがありました💦初めは本通りにお粥も野菜も徐々に増やしていきましたが量が増えていくごとに嫌がることが多くなって、私もやめたほうがいいかなぁと思いましたが、アレルギーチェックとごっくんの練習だと思ってお粥+いろんな野菜やタンパク質を少量であげてます😊飲み込むのだいぶ上手になってきました!

• たな衛門

たな衛門

粒が残ってるとやっぱちがうんですね💦
    手抜きがバレました😭笑笑笑

食べる練習だと思ってがんばります🥰💨

ありがとうございます!!😍✨

• 7月18日
  • もも

もも

このくらいでいいかなぁって思ったら私もだめでした😅
    わたしも悩んでママリに相談させてもらったら、ゆるくで大丈夫ですよ!ってコメントいただいて、食べないどうしよう!と焦っていましたが気持ちが楽になりました☺️💕まだ5ヶ月ですし、6ヶ月くらいから食べ進められたらいいかなぁと思ってます!お互いゆるく赤ちゃんのペースで頑張りましょう🌷

• 7月18日
  • たな衛門

たな衛門

ごめんなさい🙏下に書いちゃいました😭💨笑

• 7月18日
たな衛門

やっぱ赤ちゃんに合わせて適切なモンを与えないとダメなんですね🤣💦

ママリは本当に悩み吹き飛びますよね😭✨
皆さんに感謝です🙏💨

おもちさんもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
お互いがんばりましょうねっ✨🥰