※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が給食に苦戦しており、幼稚園の転園を検討中。先生や友達は好きだが、給食だけが苦手。様子を見つつ、息子が楽しく過ごせる場所に通いたいと思っています。

去年から給食に苦戦している息子。
去年は登園拒否。精神的ストレスで腹痛。
背景には担任副担任の指導にも問題有り。

今年は担任に対応が柔軟で
暖かく見守ってくださるので
食べれる日も多くなってきました!
やったー!と思った矢先
また幼稚園行きたくない!給食いやだ!が始まりました。
昨夜は夜中に嫌だよーと何度も泣いて起きてました。

なので思い切って息子に転園するか聞いてみました。

毎日お弁当で外遊びも沢山できる幼稚園

お勉強もするし遊ぶ時間は少ない、毎日給食の今の幼稚園

どっちに行きたい?と。

すると
どっちもいやだー!!!!と🙄

どうやら先生やお友達は大好き。
今の幼稚園は嫌いじゃない。
給食だけが辛いみたいです。

最終的にはママとずっと一緒にいる!
となりました🙄

とりあえずもうしばらくは様子見ますが
あと2年半ある幼稚園生活。
息子にとって毎日楽しく過ごせる場所に通ってほしいです。

新しい幼稚園でもきっと素敵な先生やお友達に出会えると思います。そしてお弁当だったら苦痛な時間もないしいいのかなと私は思います。

しかし転園させて、馴染めなかったら。。
わたしの判断が間違っていたとしたら。

難しすぎます😭

コメント

給食がいやなら、お弁当の幼稚園に転園したらいいと思いますよ。外遊びもたくさんできる、のびのび系の幼稚園に😊

退会ユーザー

幼稚園にお願いして見学、とか体験、とか出来ないですか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

給食は嫌だけど、今の先生とお友達とバイバイは嫌だー😭と言ってて。
    それなら給食はなくならないよ?と言っても嫌ー!💦

自分の判断が間違っていたらと不安で息子に判断を委ねようとしてるわたしもいます…

• 7月18日

退会ユーザー

それか今の園に通ってしばらく午前中だけで帰ったりですかね😅私ならすぱっと転園させちゃいます

• 7月18日
稲穂

難しいですよね💦
子供のことを思うと…難しい!!
単純に、私だったら「毎日お弁当で外遊びも沢山できる幼稚園」がいいです☺️
毎日お弁当はしんどいですが、曜日でおかずを決めちゃえば考える手間が省けるし、幼稚園生なんだから体いっぱい遊ぶ幼稚園がいいなぁと✨
でも息子さんは、今の幼稚園が気に入っているんですよね。
どうしてまた「給食嫌」になったんでしょうか?
元々の原因は担任と副担任の指導見たいですが、どんな指導だったんでしょう?

• ママリ

ママリ

とても難しいです。

食べたくないのに、泣いて口が空いた隙に入れたり…
    毎日オーバーリアクションで楽しくやる気になるように、頑張ってと応援してくれていたのですが、みんな見てね!○○くんがんばるよー!と周りの目を向けてみたりしてくれたようですがそれがプレッシャーにもなっていたようで、頑張れが怖いと耳塞ぎをするようになり。
    あとは1時間拘束です。
    給食時間中1時間席から立つことは禁止で、30分で集中きれて動きたくなっては叱られ…
    2歳クラスにしては厳しいなと感じました。

子どもが喜んでくれるならお弁当なんて全然苦痛ではありません😊
    毎日いやだと泣かれる方が辛くて。

でも息子は今の先生やお友達は好きみたいだから、本当に何が正解なのかわかりません。

• 7月18日
  • 稲穂

稲穂

それは厳しいと思います💦
    子供の集中力なんてたかが知れてます!
    それを1時間も拘束するなんて、やり方が間違ってると思います…トラウマになりそう😖
    もちろん、園の方針かもしれませんが、皆に見られるなんて、息子さんからしたら針のむしろですよ💦
    いっそのこと
    「食べないなら食べないで、それで良しとしてもらえないか?」
    と先生に話してみてはどうですか?
    私の息子は偏食で、給食は白ご飯以外絶対に食べません😩
    でも先生は、それはそれでOKとして、「皆とご飯を食べること」を前提にしてくれています。
    一口でも食べたらOK!です。
    その代わりと言ってはなんですが、だからと言って息子は「お腹が空いた」とは言いません。
    おやつは大好きなので催促するみたいですが、先生が
    「これだけだよ」
    と言うと納得しているみたいです。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

精神的にきたのか食事の時間に腹痛を起こした時期があって、食べないなら食べないでいいです。と伝えたのに、参観日に副担任がまた食べさせようとしていて。。
    ママが見てるよ!かっこいいとこみせてあげなきゃ!と。
    息子は途中から泣き叫び副担任に端を投げつけて、そのあとはクラス担任全員拒否して、自らとなりのクラスの先生に助けを求めていました。。

そのあと主任や副園長と話をしたこともあります。

今の担任は稲穂さんの先生と同じ感じです。
    だからもう少し様子見て息子がうまく乗り切れるように先生に任せてみようと思った矢先、夜泣き😭

息子も給食食べなかった日でも、お腹すいたとぐずったりすることはないそうです。

あともう少し様子見てから決断しようかなと思いますが、毎日この悩みが本当しんどいです😭

• 7月18日
  • 稲穂

稲穂

読んでて心が苦しくなりました…。
    まあさんも相当悩まれているんだろうな…と思うと、なんとかしたい!という気持ちになります。

今の担任の先生にお任せして大丈夫そうですね😊
    ただ息子さんは、過去のことを思い出してしまったのかな。
    「食べなくても大丈夫だよ」
    と言ってあげて、担任にも話しておきましょう✨
    息子の好きなようにさせてほしいって。
    食べないなら食べないでいいし、興味をもった時にフォローしてほしいって。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月18日
ママリ

本当に悩みます泣
今年は先生が良い人なので救われてます😭

とりあえず先生に今の状況を伝えて様子見てもらおうと思います!
それでもダメそうなら、息子は合わなかったんだと思って転園しようかなと思います。
お話聞いてくださりありがとうございました泣