※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕2mama ♡
妊娠・出産

義理両親の訪問について、出産と上棟式が重なるため、コロナ感染リスクが心配。義理両親は行動が多く、新生児や産後のリスクを考えてほしい。どう対応すべきか相談。

香川県高松市、コロナ感染した人の会社わかりましたね💦💦
こんな状況下での義理両親の訪問について💦💦💦

近々出産しますが、来月義理の両親が赤ちゃんに会いに来ます⚡
また、マイホーム建築中でそちらの上棟式も来月のためおそらく両方を兼ねてやって来ます💦
義理の両親はコロナ感染者が少々出ているものの、香川県のように最近になって出始めている都道府県在住ではありません💨
しかし、九州方面に出かけたり飲み会や人の集まりによく出かけています。

私個人的には、新生児に少しでもリスクがあるような行動は控えてほしいし、私も産後間もなく(予定帝王切開です)あまり人に会いたくないので遠慮してもらいたいんですけど…(そもそも義理の両親に会いたくない…笑)

みなさんならどうしますか?💦
香川県じゃない方でも意見くださると助かります😵

コメント

うんぴ

旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらわないと関係上難しそうですよね😭
旦那さん味方につけてこのご時世だしっていうので会うのを遅らせれるようになんとかして欲しいですね😥

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、旦那に言ってもらうつもりですがそれでも無理やりくるような両親なのでたぶん、何を言っても来るんだろうな~と怯えています😢😢😢
    もうこの際関係悪くなってもいいから来ないでほしいくらいです😭

• 7月18日
  • うんぴ

うんぴ

どうしてもきてしまう場合は来た時も旦那さんからマスク必ず着用。手洗いうがい消毒必ずしてね!!ていうしかこちらができることないですね😭😱

• 7月18日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

うわ〜😵
    マスクなんて絶対しない両親です😭😭😭
    ひとまず来月も遠慮してほしい旨、旦那から伝えてみてもらおうと思います⚡

• 7月18日
フェンネル

東京在住です。
義理実家は隣県で車で来られる距離ですがお互いリスクが高いのでしばらくは呼びません。産院は同居家族のみの面会です。
うちの場合は私の実家が遠方でもっと危険なため実両親も呼ばないということ、しばらく帰省は見込めないということ、こっちから逆に親にうつしてしまうリスク(夫は会社、上の子は学校に行ってますから)を訴えて夫には納得してもらっています。

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます😭
    東京なんですね…
    連日気が気じゃないですね💦
    お互いのことを本当に想う気持ちがあるのなら、遠慮してくれそうなところですが…
    どちらかと言うと、かなり自分たち中心な両親なので何を言っても来そうです😢
    なんとか食い止めたいです😭😭😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら病院から身内でも県外から来るのは極力控えてといわれていると嘘ついちゃいます苦笑

少しでもリスク減らしたいですよね。

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます!
    嘘つくのいいですね(笑)(笑)
    それ、使わせてもらいます(笑)!!!
    ほんと、無神経な義理両親なので困ります🌀
    自分たち中心すぎて呆れます💢

• 7月18日
ちゃんみー

それはコロナがこれだけでているから病院も面会謝絶にすると思いますよ、普通。もしくは旦那さんのみが普通だし、どこの病院もそうしてると思います。あなたとあなたの赤ちゃんだけならまだしも、病院関係、他の方の赤ちゃんやお母さんに感染したら終わりですよ。そこで出産予定だった人が産めなくなるわけですから。旦那さんもそれぐらいのリスクがあることをきちんと理解しておくべきですし、産院には来ないように言うべきです!

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

病院には来ないです…😅
    退院した後の話です…😣💦

• 7月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ごめんなさい🙏
    退院後も来ない方がいいと思います。産後はあまり寝れず免疫力も落ちてるだろうし💦
    いろんなところに出かけてる人に会いたくないですよね💦

• 7月18日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

そうですよね…💦
    それです、まさに!免疫!!!
    旦那からしっかり伝えてもらおうと思います😣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

病院で2週間以内に他県の人に会いましたか?とか聞かれることがあります。
1ヶ月検診とか、その後の検診を産院で言われたから、今は受けられなくなるので、来るのを控えてもらいたいと、(嘘だけど)旦那さんに伝えてもらうのはどうですか?

この時期怖いですよね。それに帝王切開+上のお子さんいたら大変ですよね。

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

ほんとですか!
    なるほど✨それめちゃくちゃいい考えですね❣️
    旦那は健診含め病院に付き添ってくることないので嘘はバレないです(笑)
    使わせていただきます🙌(笑)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私もこんな中、義家から「新居披露しろ」と言われてましたが、まさかの濃厚接触者・感染者が身近に出たため、取りやめにしました。

義家は濃厚接触者が出たって言っても聞き入れてもらえず、私がコロナ感染者と2週間前に接触があったと言っても聞き入れてもらえず、最後は濃厚接触者が感染してる事がわかりようやく旦那も動き説得してもらい、そこでやっと不服そうに渋々「わかった」と言って延期という形で義家は受け入れてました。

私も「義家が言うから...」と対策して人数減らしてすれば良いかと思ってましたが、いざ身近にでてやっと怖さを覚え、今はすべきでは無いキッパリ断るべきだったと思いました。
多分義家も「他人事」なんでしょうね。自分はかからない大丈夫と。

現在、他県の方と接触者がある人は受診前に要確認となってます。
特に今厳しくなっているようなので、病院が接触ダメって言った!と言っても良いと思いますよ。私も最近言った婦人科では本当に言われましたから💦嘘では無いと思います。

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

聞き入れてもらえないの、何でなんですかね💢
    自分勝手すぎて腹立ちます💢
    ほんとに、「他人事」ですし「自分は大丈夫」ですよね💢

まさにうちの義理両親も、そんな感じです⚡⚡⚡
    なんとしても阻止しようと思います💢!!!

• 7月20日
ちちんぷいはじめてのママリ🔰

助産師さんからワクチンもできてないので今は控えるように言われてます。で常識ある人なら通じると思いますよ。1歳児の感染盛全国的に増えてます。敏感になるのは当たり前のことですよ。

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

ですよね💦💦💦
    香川県でも1歳の子感染って出ましたし🌀
    阻止します⚡
    絶対会わないようにします💪!!!

• 7月20日