※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
家族・旦那

愚痴です。実父と弟について…。本日弟が婚姻届を出すとのことで、昨晩証…

愚痴です。実父と弟について…。本日弟が婚姻届を出すとのことで、昨晩証人のサイン捺印もらうため、弟は実家に来ていたみたいです。実家と私の家は車で15分でよく往来しています。婚姻届の本籍地を巡り、私に母から電話がかかってきました。
母「新本籍はどこでもいいのか?今の弟のマンションでも?」
私「問題ないよ〜!」(実際私も旦那の実家の本籍ではないです)
どうやら弟は、実家の本籍ではなく現在同棲中のマンションにしようとしてたみたいなのですが、ここで電話が父にかわり、、
父「あんた間違えてるよ。本籍から抜けるということは、俺やお母さんの子どもじゃなくなることなんだぞ」

と怒り口調でいってきました。
父とはもともとそんなに口は聞かず、そしてお酒が入ってると本当に面倒なんです。そして、ガラケーでネットの使い方がわからない頑固親父。
いろいろ調べると、親世代の古い考えだと跡取りは本籍引き継ぐとかいろいろあるみたいなんですが、手続き上全く問題ないのに、巻き込まれた感満載でした。
そもそも結婚したら、親の戸籍から抜かれるのに❗️みたいな、、
長文すみません…一晩経ったのですが、イライラが止まらず愚痴らせてもらいました😩
そもそも弟(8個差)も婚姻届出すときに前々日まで戸籍謄本出すのも知らず、もっと段取りしておけばいいのにとふつふつ。幸せなことでお祝いしてあげたい気持ちとむかむかが混ざってしまいました😂

読んでいただきありがとうございました😊

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

結婚した時点で、別世帯になるんじゃないかなぁと私思ってしまいました🤣

お父さん大袈裟な…。

弟って、なんか詰めが甘いですよね😅
私も弟がいるのでわかります😅

• くらぴー

くらぴー

わかっていただけて嬉しいです!本当そうなんですよね、、母は弟に甘くて困ります🥺

• 7月18日
ママリ

うちは本籍変えたらお墓に入れないとかなんとか言われましたよ😅
本当かどうかはわかりませんが…

• くらぴー

くらぴー

え〜!でもうちも同じように言いそうです。。古い考えは時代に取り残されるぞー!って言いたいです笑笑

• 7月18日
ぽこおかあさん

本籍は好きな所でオッケーって結婚前に調べたらすぐわかるのに笑
ディズニーだって皇居だって。

絡まれると面倒ですよね😩

• くらぴー

くらぴー

ですよね?!そういってもらえて嬉しいです!!

• 7月18日