※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間授乳で寝ない。小児科は続けるよう指示。育休中だが、仕事復帰後が心配。

批判コメントはご遠慮下さい。

もうすぐ1歳の子です。
小柄なので、小児科に相談の上、
夜間授乳を続けてます。

そのせいか、今まで夜通し寝たことがありません。
長くても2時間おき、短いと30分おきに泣きます。

とくに30分おきの時は、
トントンをし続けないと泣きます。
なので私もほぼ寝られません。

夜間授乳やめたら寝たという話を聞くのですが
小児科で、まだ続けてと言われてます。

今は育休中ですが、
これから仕事復帰したら地獄すぎです…

コメント

ママリ

ミルクじゃだめなんですか?
腹持ちも良いし、ママも楽だと思いますが、絶対授乳じゃないとだめなんでしょうか?

  • いずみん

    いずみん

    ミルクは全く飲みません

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    夜間断乳も出来ない、ミルクも飲まないなら授乳続けるしかないんじゃないですか?

    哺乳瓶の乳首が嫌なんじゃなくてミルクがだめなんですか?

    • 7月18日
さらい

たぶん、。授乳をやめても起きる子はおきますよ。

、、批判は、、といいますが、どうしたいという投稿ですか?

授乳続けるということならそれしかないのでは?

あんぱんまん

うちの子、小柄ではないですけど
1歳7ヶ月まで夜間授乳をしていて
頻繁に夜中起きてました😭💦
ミルクも全く飲んでくれず
完全母乳だったのですが、、

夜、寝られないのほんとにしんどいですよね💧

ままり

しんどいですよね💦
うちの子も完母で一歳すぎまで1~2時間おきに起きてました💦
うちの子の場合は特に何か対策したり夜間段乳したりミルクに変えたりすることなく、1歳すぎから急に長く寝れるようになりました☺️

成長するにつれて長く寝れるようになると思うので、もう少しの辛抱かな?とは思います⭐️

km

フォロミもだめなんですかね?

ままり

うちも同じですー( ; ; )
寝不足はきついですよね😭
上の子は断乳する1歳半まで、夜通し寝たことはありませんでした😢
今だけと思いつつもしんどい気持ち分かります😭😭

ごまだんご

娘も小柄です。2歳目前の今も9kgで、身長体重ともに成長曲線ギリギリで、1歳6ヶ月まで小児科フォローでした。1歳までは成長曲線入ってなかったです😂
ですが、普通に1歳で卒乳して(娘から吸わなくなりました)、離乳食食べるようになってから急に体重が増えて、成長曲線に入りましたよ!
確かに授乳やめるのは不安かもですし、医者の指示ならなおさらですが、母乳もそろそろ栄養が少なくなる頃ですし、夜間の授乳がそれほど大切には思いませんが…

まずは回数を減らしてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

お医者さんに相談されてはどうでしょうか?

職場復帰後は、とてもじゃないが2時間おきに夜間授乳の対応は出来ないと。

ママが寝たい と 子の栄養のために夜間授乳 は相反するものです。

その解決は、ここで聞いても意味ないですよ。
頑張るしか無いと回答されてもきついでしょう?

時短で復帰して、ママが夕寝をしてから保育園に迎えに行くとか??
寝れないと人間おかしくなりますよね。
お疲れさまです。💦

deleted user

吸う事で眠りに入る癖がついていますから、どうしてもそうなりますね😵
我が子達もそうでした✨
断乳したら本当にガッツリ寝ますよ😌
その頃の夜間の授乳は栄養を摂るというより睡眠導入の道具のような状態の事が多いです✨

歯が生えていれば、そのまま寝かせてしまうと母乳でも虫歯のリスクがかなり高まります✨

ハーバリウム

下の子はいまだに夜間も授乳してて仕事復帰一年経ちましたー!
上も下もミルクngで、上は妊娠をきっかけに断乳して親も子も辛い思いしたので、下の子は後悔ないように2歳まで授乳してます!
上の子は夜間断乳しても2歳半まで2時間おきに起きてましたよ!
あんまり変わらないと思います😅
結局のところわたしは寝たまま添い乳で落ち着きました✨
無意識に目が覚めなくても添い乳なら出来ますし😂

おもち

完ミでも卒業しても起きますよ
なのでやめても起きるかもしれませんね
うちの子も保育園行くようになって
疲れてくるのか
夜ご飯食べながら寝落ちして
そのままさっと歯を磨いて布団が多いです

批判はやめてと書いてありますが
断乳も一つの手ですし
ダメならあきらめて頑張るしかないですよ

それが批判に聞こえてしまうんですかね

ミルクはなにであげているのでしょうか?
もうコップかストローではダメですか?
ミルク自体がだめなら
温めた牛乳はどうですか?

まぬーる

夜だけミルクいけるといいですよね~👍

ミルクは私は一歳三ヶ月まで続きましたよ。小柄。

質のよい睡眠のためには、ミルクがいいかなあ…とも思います😅哺乳瓶か、ミルクの味か、マグになれさせるといいですよ。

明太子ママ

日中お子さんは昼寝をどれくらいされていますか?
よく動いた日とそうでない日で夜間の授乳頻度は変わりませんでしたか?