※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

三人目を悩んでいる女性。友達の出産や兄弟の影響で三人目を考えるようになったが、次男の出産が辛かった経験もあり、経済面や育児の負担が心配。主人は二人でいいと思っている。三人目を悩む方や三人育児の経験を聞きたい。

三人目を悩んでいます。

私 37歳
主人 35歳
長男 4歳5カ月
次男 1歳11カ月

数ヶ月前まで兄弟喧嘩はよくするし手はかかるし二人で十分!
っと思ってましたが、
友達が三人目を出産し、
抱っこさせてもらってとっても可愛くて癒されました。
ママっ子の次男も意外にも赤ちゃんをなでなでしたり、おもちゃを貸してあげたりしてました。
そんな意外な一面を見たり、
周りで妊娠出産話をよく聞くようになり、
三人目を少し考えるようになりました。

昔から、私も主人も三人兄弟、私の兄弟の子供も三人づついることもあり、やっぱりどこかで三人…と言う思いがありました。

でも、次男の時に、36週でまさかの逆子になり、発覚から3日後に帝王切開になってしまいました。
帝王切開の時も死ぬかと思いましたが、出産後も頭痛等酷くて辛い日々でした。
次男は本当によく泣く子で可愛いと思えない日々でした。
また出産となるとあの苦しみがあるのか…という思いより今は三人目欲しさの方が増してきました。

でも、次は経済面も心配。
年齢が上がるとリスクも上がってくるので、
それも心配。
ただでさえ今でもイライラする日々なのに、三人育児もできるのか
と言う思い。
ちなみに、主人は家事育児協力的です。
敷地内に義両親も住んでます。
私は社員で時短で働いてます。
子供は二人とも保育園です。

主人は二人でいいと思ってます。
だからまだはっきりとは相談してません。

三人目で悩まれてる同じような方、
三人育児をされてる方の意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目予定外で妊娠しました
3歳5か月、2歳0か月、0か月となる予定です

42歳と40歳
お金の心配がないわけではありませんが、ワクワクドキドキしています💕
楽しみしかないです

  • さとみん

    さとみん

    ご懐妊おめでとうございます!
    実際妊娠すると楽しみの方が増すんでしょうね✨

    • 8月15日
鬼のパンツ😈😈😈

今年30ですが、3人目授かりました。
子供は2人でいいなー、生理の時お風呂大変だし量が多いし生理痛酷いので避妊リングでも入れないと辛いっと思っていた矢先に妊娠しました💦
3人育てられるか不安でしたが今は楽しみです😊
ママ友で、41で3人目産んだ方もいらっしゃいます。
旦那さんとよく話し合って見てください。
経済的に不安はないって言いきれないですが私も正社員で働いているのでどうにかなるかなーって感じです(´∀`)

  • さとみん

    さとみん

    ご懐妊おめでとうございます!
    30歳で三人目羨ましいです✨
    きっとどうにかなりますよね😆

    • 8月15日
ママり

うちも兄弟二人で精一杯と思っていましたが、やはりどこかで三人目…と言う思いがあり諦めていたはずが諦めきれず15年ぶりに出産しました。今は本当に挑戦して良かったと思うし、私が若かったら女の子だったので姉妹にしてあげたかったです😂

  • さとみん

    さとみん

    ご返答ありがとうございます!
    15年ぶりに出産すごいですね✨
    今は年の離れた兄弟も多いですよね。
    やっぱり飽きらめきれないものなのですね😆

    • 8月15日
deleted user

3人目悩んでいます。
共働き、フルタイム勤務。主人の家事育児への協力は、ほぼありません。両実家とも遠方です。
主人は、3人目を望んでいます。私にも欲しい気持ちはありますが、経済面、私に3人育てられるかという不安、タイミングで悩んでいて決心がつきません。
今年33歳、35歳までにと思っていましたが、産むとしてもタイミング的には35歳を過ぎそうです。
周囲の3人ママに話を伺うと、できちゃったから!という方が多くて計画的な方はいません。正しく避妊している夫婦なので、そういうことはないだろうと思います。3人目はできちゃった!と赤ちゃんに背中を押してもらうくらいじゃないと踏み切れないかもしれません。
悩みますよね…

  • さとみん

    さとみん


    悩みますよね。
    まずうちはレス気味ですが…避妊もしてます。
    なのでうちもできちゃった!と言うことはないですね😅
    何かあと一歩押し手があれば…
    同じように悩んでおられる方からご返答があり嬉しいです。

    • 8月15日