※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

最近子供の睡眠トラブルが続いており、昼寝や夜の就寝時間が乱れています。外出時も拒否することがあり、食事や寝る時間にも影響が出ています。これまでの調整方法が効果を発揮せず、困っています。

なんかもう面倒くさい...
ここ数日朝早く起きても昼寝、夜寝が遅くなり、昼寝の時間短くしても機嫌悪く暫く愚図るだけで夜の時間は変わらず遅い。寝室行く前も行かないと必ず愚図ります。(要望に答えて相手してるの数分で寝室行きますが)
外遊びに連れて行こうとしても拒否する時もあるし、連れ出しても近所の公園にベビーカーで行く事しかせず(その公園以外拒否。歩いて行くのも拒否)公園でもブランコに座ってるだけで体力使わず、酷いと何もせず帰ると言い出します。
テレビやスマホの使う時間、ルーティーン、早起き、外遊びなどなど、スムーズに昼寝や夜寝るものはやってますがダメ。
昼寝なしだと、スケジュール早めても夕食かお風呂で眠くて愚図る。食べムラがひどく元々ご飯食べないのに、眠くて愚図って食べない!かといって寝たくもない!って泣きっぱなし。食べないのも困るし、ぐずられるのもほんとしんどい。
夜遅くなるのも困るし、しんどい。
しかも夕方愚図ってたくせに夜すんなりねず、いつもの時間と30分しか変わらない時間に寝ついたり。
どーすればいいんだーっ!!!

今までも何度か時間遅くなったり昼寝しなかったりありましたが、その都度昼寝短くしたり朝早く起こしたり昼寝なくしたり調整して、次の日には元のサイクルに戻ってたのですが、体力ついてるのか睡眠時間足りてないはずなのにサイクル戻らない...

コメント

あやこ

そんな時期と割り切って過ごすしかないのかなと思います。うちも、そんな感じで何してもダメでしたから何もしなきゃ良かったと思います。
大きくなればリズム出来ます