※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月のお子さんの離乳食進みが遅い場合、ミルクはフォローアップミルクに変える必要はありません。便秘気味ならミルク量を増やすよりも、麦茶を飲ませる量を増やすことが良いでしょう。

離乳食の進みが遅かったお子さんお持ちの方!
ミルクなどの量はどうしてたか教えて下さい!

9ヶ月の息子なのですが、離乳食の進みが遅く現在中期前半です。完ミで育てています。体重は5ヶ月頃からずっとほぼ変わらず今は9kgです。

本来なら9ヶ月からはミルクの回数や量も少なくなり、ほぼ離乳食だけで栄養を摂る感じなのだと思うのですが、うちはまだまだミルクを飲んでいます。180〜200mlを4回です。麦茶は1日で100mlも飲まないぐらいです。

最近ようやく離乳食を一回で100gぐらい食べてくれるようになったので、おとといから離乳食後のミルクを200mlから180、昨日から160mlに減らしてみたところ、足りずに泣くことはありませんでした。(元々、200ml作っても180mlしか飲まないとかありました)

ミルクを減らしたからなのか、いつも1回は必ず出ていたうんちが昨日は出ず、今日はすごく力んでうんちをしていて水分不足かな?とも思うのですが麦茶もあまり飲んでくれず、離乳食中以外では一回に10mlとかです。

質問なのですが、
栄養的に大丈夫なのでしょうか?
4回のミルクのうち、何回かはフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
便秘気味なので160mlにせず180とか200ml飲ませるべきでしょうか?
それとも便秘気味なら麦茶をもっと飲ませるべきですか?

ややこしくなってしまったのですが、
9ヶ月で離乳食を100gぐらいしか食べない場合1日に、
普通のミルクをどれぐらい、フォローアップミルクをどれぐらい、麦茶をどれぐらい飲ませるべきかを知りたいです。

同じような経験のある方はどうされてましたか?

回答よろしくお願いします。

コメント

ばる

うちの息子もその頃離乳食ほとんど食べず、ミルクの間隔も空かなくて200mlを5回ぐらい飲んでました💦
病院に行ったとき相談とかしてましたが、まだミルクで回数や量も変えなくて大丈夫だと言われてましたよ!
麦茶もほとんど飲んでなかったです😅

水分多めの野菜をあげたり、うちの息子はヨーグルトやかぼちゃ、さつまいもとかあげると絶対うんち出てました!

ちなみにフォロミにしたのは11ヶ月頃です😊
それでも180を2.3回飲んでましたが😂
1歳過ぎたらもりもり食べるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

ばるさんの息子さんもほとんど食べなかったんですね😢
    普通のミルクを5回でいいんですね✨
    麦茶は無理して飲ませなくていいですかね😅

なるほど〜!
    確かに最近はかぼちゃ、さつまいも、ヨーグルトあげてないです💦

フォロミにしたのは病院の先生から言われたのでしょうか?
    フォロミにするきっかけが正直いまいちよくわからくて💦
    良かったら教えてください😣

1歳過ぎたらもりもり食べるようになったんですね!良かったです😊✨

• 7月18日
  • ばる

ばる

ミルク飲んでいるならそんなに麦茶も必要ないかなと思います!
    麦茶の味にも慣れてそのうち飲んでくれるはずです😊

うちの子ミルク大好きだったので、ミルクって1歳までだしフォロミ拒否されたときのことを考えて、慣れさせる為にも11ヶ月になったらフォロミにしようと決めていました😂
    実際あげてみたら何の疑いもなく飲んでいたので安心しました😂

11ヶ月頃になると食べ物の形状や味付けも少し変わって、そうしたら少しずつ食べる量も増えてったので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんも食べてくれるようになるといいですね😢

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼︎
    そうなのですね、無理して麦茶飲ませず様子見てみます✨

なるほど!ミルクは1歳までなんですね😳
    フォロミすんなり飲んでくれて良かったですね🤣
    味とかは同じなんですかね🤔
    うちもまだまだ離乳食よりミルク!って感じなので11ヶ月頃になったらフォロミ試してみます!

形状と味付けで変わるんですね!
    今はあまり味付けてなくて、みじん切りでも物によってはペッて出してしまうので、色々味付けしたりして試してみようと思います😭

色々と教えて頂きありがとうございました!とても参考になりました😊✨

• 7月18日
えのき

離乳食進んでません💧拒否だし量も食べないしで今だに2回食です🍴毎回苦痛で3回食に出来ていません🙏ミルク思い切って減らしたり時間を思いっきりあけてみたりしましたが効果ありませんでした💔口を開けないのでイライラします・・・なのでうちは今まで通りミルク200✖️4あげてます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    食べてくれなかったり拒否されると辛いしイライラしますよね😭
    いっぱい食べてくれるまではミルクで栄養摂ればいいんですかね〜😢

• 7月18日
  • えのき

えのき

めちゃくちゃストレスです💧時間もかかるし・・・もう止めてしまいたいと毎回思います🙏私がストレスなので未だに2回食です🍴無理でした💔9ヶ月なら200g食べてる子なんてザラにいるのに・・・うちはその半分すらやっと😱

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    ストレスですよね😭
    私も毎日ずっと離乳食の事ばかり考えていて自分たちのご飯のメニューとか考える余裕がないです笑
    辞めたいですよね…せっかく作っても食べてくれないし💦

え!9ヶ月で200gですか?!
    うちも100g食べればいい方です!
    今日の2回目は30gぐらいしか食べず、すごい顔してスプーンを手で払い退けられました😭💦
    無になって終了しました……

• 7月18日
  • えのき

えのき

食べる子は8ヶ月くらいから200gぺろりですよ😿💔一緒です💧うちも100g食べたら「よく頑張った〜」(私)w って感じです・・・最初から口を開ける事なんてほぼないし嫌がるし払い除けようとするし最終的には泣きます・・・イライラして怒鳴ってしまいそうなので私も無になってます🍴友達の子供なんて食べるの大好きで離乳食始めたときから足りない足りないって今じゃ余裕で200g以上食べててこの違いはなんなのか自分でもわかりません😫毎日憂鬱すぎます💥食べなきゃお腹空いて飢えてしまえばいい‼️なんて最低な事思ってしまいました

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月で200gはすごいですね💦
    ほんとあげるのも大変だし無理やり食べさせるのもどうなの?って感じだし正解がわからないですね💦
    周りの子と比べてはいけないと思いつつ焦ってしまいますよね😣
    とりあえず食べるまではミルク飲ませてれば大丈夫って楽に思うしかないんですかねー🙄

• 7月18日