※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きるので寝不足です。原因はわからず、授乳で寝かしつけていますが、疲れています。寝返りはできるが、歯が生えてきているため歯ぐずりも考えられるかもしれません。離乳食はまだ始めていません。

生後5ヶ月になった娘を育ててます👶

生後4ヶ月になったくらいから、急に夜中何度も起きるようになりました🤷‍♀️それまでは起きても1、2回だったんですが、最近は2時間おき…酷い時には2時間立たずに起きる時もあります😩
起きる時はギャン泣きと言うよりはムズムズしながら起きて、そのうち泣き出すって感じで…授乳すると寝てくれる(寝ない時もありますが、泣きっぱなしではないです)ので夜泣きではないと思うのですが😔
色々調べると睡眠退行かなとも思うのですが、1ヶ月くらいで落ち着くともあり…落ち着く気配がありません😓

室温や環境は、特に問題ないと思います。4ヶ月になってから急に変えたこともないです( ´•`)強いて言うならお風呂の時間が少し早くなったでしょうか…

起きる度に添い乳してしまっていて、眠りが浅くなるとは分かっていてもついつい楽なのでしてしまいます。

娘は寝返りは出来て、返ってくるのはまだです。
歯は下の歯が2、3ミリ生えてきています。
歯ぐずりも考えられるのですが…
離乳食はまだです。

今のところ授乳すれば大体また寝てくれるのでいいのですが、さすがに寝不足です🥱💦

なにか原因があるのでしょうか?💦

コメント

全く同じような状態(2時間続けて寝たら良い方)で1歳2ヶ月まで過ごしました💦

私もミルク等色々試してお金も時間もしんどすぎて添い乳してましたが、1歳半頃からしっかり寝てくれるようになりました😅
それまでは旦那に協力してもらい子供起きてる時寝たりしてました。

周りの話聞いたりするとしんどいし地獄だと思いますがいつか終わります✨✨(また同じだったらと2人目私はしんどすぎてまだ考えられないですが。。)

• しおり

しおり

早速のコメントありがとうございます!✨
    1歳2ヶ月までですか!長いなぁ…😭💦笑

やっぱり添い乳しちゃいますよね💦この前試しにちゃんと座って授乳してみたんですが、結局変わらず起きるので添い乳に戻りました😩
    それでもしっかり寝てくれるようになるんですねー!希望が持てます…🙏✨
    私も旦那にお願いして寝るようにしようかな…

そうですね、いつかは終わりますよね…頑張ります( ´•`)

• 7月17日

退会ユーザー

座って飲ませてもどんなミルクや哺乳瓶にしても寝なかったので無理だと悟りました…💦

小さい時この子は大変だ‼︎って言われてましたが今すごく育てやすい子なので希望もって大丈夫です👍

• 7月17日
  • しおり

しおり

悟りますよね🥱笑 こういう時期で、こういう子なんだと思うしかないですね💦

そうなんですね!ありがとうございます、希望持って子育てします😭✨

• 7月17日
mari

同じ頃から頻回起きるようになりました🥺
でも毎日同じパターンではなく、たまに今日は結構寝たなーって日があったり、今日は1時間もせずに起きちゃうなーって日もあったり色々でした☺️
正直寝不足は卒乳まで続きましたが、もう家事もせずに寝られる時に寝てましたね💦

ママが今楽になれるなら添い乳もありですよ!
それがダメになったらまた考えましょ💕

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    確かにおっしゃる通り、バラバラですね🤔
    卒乳までだと、やはり1歳くらいまでですよね…頑張ろう🥱
    私も昼間寝られる時に寝ます🥱

そう言っていただけると本当にありがたいです…添い乳って、やらない方がいいとか言われてることもあって、悩んでしまって😔
    頑張ります💪( ¨̮ 💪)

• 7月17日