※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

体外受精で陰性判定。卵の質改善方法や治療変更事例について相談。

初めて体外受精をして今日判定日、陰性でした。
採卵13個→受精6個(3日目6分割1個、5分割5個)→6分割の3日目肺移植し、残り5個は胚盤胞にならず凍結出来ませんでした。
胚の成長スピードも遅く、胚盤胞にもならないという事で、きっと陰性だろうと思っていましたが。。

胚盤胞にならなかった事で卵の質が悪いのかなとサプリメントとか考えようと言われたのですが、即効性はないですよね。卵の質を上げる効果的な方法はないでしょうか?また同じように1回目胚盤胞にならなかったが、2回目、3回目は胚盤胞になった方何か治療変えたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

頑張って採卵しても、うまくいかないと先が見えなくなってしまいますよね。
私がそうでした。

1度目の採卵では22個→1個で、受精障害かもしれないと言われましたが、2度目の採卵では42個→31個胚盤胞になりました。
1度目と変えたことは、規則正しい生活(特に早寝)、ビタミンDとEを積極的に取りました。
あとは、刺激の方法を先生と相談して変えました。私の場合、アンタゴニスト法でしたので、注射の本数を増やす、ダブルトリガーをし、成熟率を上げました。
結果、31個の胚盤胞ができ、1度目の移植で妊娠出産できました。

私の場合、たまたまうまくいっただけかもしれませんし、病院の方針もあるかもしれませんので、参考にならないかもしれませんが…。

• さくら

さくら

31個の胚盤胞すごいですね!
    ビタミンDとEはサプリで摂ったんでしょうか?

私もアンタゴニスト法だったのですが、注射の本数やダブルトリガーで成熟率とてもあがるんですね!

2回目も同じ結果になるんじゃないかと不安にしか思えなかったんですが、はじめてのママリさんの話聞いて前向きになれそうです!ありがとうございます。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31個胚盤胞になったことで、受精障害ではなく、卵の成熟度だったようです。
    ビタミンDはサプリ、Eはアーモンドを積極的に取りました。私の場合、内膜も厚くなりにくかったので💦

私も、1度目うまくいかず、また採卵してもうまくいかないかもしれないと不安で嘆いてばかりいましたが、その日担当してくださった先生が、前を向いて進みましょうと言ってくださり、続けて採卵し、よかったと思います。

さくらさんによい結果が出ますように!

• 7月19日
  • さくら

さくら

サプリやアーモンド摂ってみようと思います。

私も痛い思いして注射いっぱいして、採卵してまたうまくいかなかったら・・と悪い方向にしか考えられなくなってたので、本当に勇気づけられました!ありがとうございます!

• 7月19日
ハナ

顕微で授かりました。
採卵2回して、1回目は胚盤胞まで育つことができず凍結するまでのグレードがなかったため断念。
2回目は3個分割胚、2個胚盤胞まで育ってくれて一旦全て凍結。
今回移植して授かったのはたまごは凍結分割胚です!

1回目に断念したたまご達は、顕微で針を刺した瞬間に卵子が弱ってしまったと先生から説明を受けました。先生もあまり見ない現象だったらしく、う〜ん…特に形が悪かった訳でもないからなんとも言えないなぁ、と😣

2回目は胚盤胞まで育ってくれたもののグレードはそこまで太鼓判押されるまではなく💦
分割胚は綺麗な育ち方をしてたらしく、全部胚盤胞にしなくても分割胚と胚盤胞に分けて凍結するのもアリだと思うよ!と言われてお任せしました。

私自身も2回目の採卵に向けてサプリや薬を変える事もなかったです。

病院によって様々だと思いますが、さくらさんが通われている病院は凍結するには胚盤胞まで育てる方針でしょうか⁈

私も育つスピードはゆっくりだと言われていました。
お役に立てたかわかりませんが、私の経験談をお話させていただきました🙏💦💦

• さくら

さくら

凍結分割胚でご妊娠されたのですねーおめでとうございます!

今回3日目で6分割と5分割で成長スピードが遅いので、胚盤胞になるまで育てましょうという事だったので、胚の成長状況によっては凍結胚もあるのだと思います。胚盤胞の方が妊娠率が高いと思っていたので、凍結胚でご妊娠された話はとても参考になります。

またあの痛い採卵してまた同じような結果だったら・・と途方に暮れていたので、1回目同じような結果で、2回目胚盤胞も出来て、ご妊娠されたっていう話をお聞きして、卵巣休ませてまた頑張ってみようと思えました!ありがとうございます。

• 7月18日