※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
ココロ・悩み

保健師さんにママ友を作ることを勧められました。ママ友になりたいけど、迷惑をかけたくないです。ママ友の経験を教えてください。

保健師さんよりママ友を作った方がいいと言われたのですが、他のママさんとお友達になれて良かったまたはこのママさんとはお友達になったもののなんか苦手だななどママ友を作ってみてどうだったか教えて欲しいです!😣💦
正直、ママ友欲しいですが友達になってくれたママさんに迷惑をかけたくないなと思っております😭💦

コメント

ママリン

支援センター行って、話しやすい人と徐々に仲良くなっていきました笑
結構たくさんの方と知り合って、よくしゃべるまではなりましたが、ライン交換して、家に行ったりの仲になったのは一人だけです🙄
ほんとたまーに子供預けて飲みに行ったりして、とても良かったです🤭♡
苦手な感じ、合わない人とは自然と連絡とらなくなるので、そんなにトラブルや嫌な思いしたりとかは今のところないです😊

ちゅん

無理して作らなくていいと思います😂相手に無理に合わせたりしているといつかどこかで限界がきますよ~💦
そこでやっぱりこの人と合わない!と思っても急に突き放す方が失礼だし悪いですし…。
挨拶を交わしてると自然と話せるママさんが出てくるのでそんな人たちの中で合う合わないをゆっくり見極めて仲良くなるのも手かな?と思います🤗
焦らなくても大丈夫です😄

ママイ

ママ友は無理に作るものでもないと思いますけどね☺️

色々誘ってくれたり、何かあったときに情報教えてくれたり、いつも明るくニコニコしてるママさんは仲良くなってこちらも楽しいしよかったです⭐️

逆に苦手だなって思ったママさんは、マウント取ってきたり、私は地元に住んでてその方は県外から来られた方ですが私の地元の悪口を私に向かってやSNSでずっと言っていたり、嘘ばかりつくので相手するの疲れてしまって離れてます😅

ママリ

私は気の許す友達以外の人といると、気を使ってしまって疲れてしまうので、あえて特に作りませんでした。

私の考えとしては、無理に作る必要はないと思います💦
『迷惑かけたくない』と不安に思っているなら、よけいに疲れちゃいませんか??

まっこ

私は以前住んでたところで出来たママ友が1番でした。
元々支援センターで知り合ったママさんで、しばらくして話すようになって遊ぶようにもなって…気がつけば平日はほぼ毎日遊んでたので土日に遊ばない(向こうがご主人お休みなので)と、『あー、しばらく会えてないなぁ…』と言ってしまうくらいで(笑)
向こうも同じ事言ってると『今日土曜だよ?昨日(金曜)に会ってるじゃん』とご主人に突っ込まれたらしいです(笑)
2人目の子が産まれるってときに、上の子預かるよ~と言ってくれててお言葉に甘えて陣痛がきてから連絡させてもらってお願いしました。朝の6時だったのに快く預かってくれて、上の子にご飯食べさせて着替えさせてくれて(同い年のお子さんがいるのでその服)、髪まで可愛く結ってくれて病院にきてくれました。
元保育士さんなので子供の扱いにも慣れててうちの子も楽しそうにしてましたし、工作とかも上手で色々教えてくれたりもしました。
かなり社交的なママで私以外にも友達が沢山いて、一緒に遊ばせて貰ってるうちにそのお友達とも私も友達になれたり輪が広がりました。

今は引っ越してしまってなかなか会えなくなってしまいましたが、出会えて良かったなーと思える人でした。
そのママのお子さんがかなりの超絶人見知りで、私に慣れるのも時間がかかって慣れてからもママが離れると着いていっちゃう子だったので預かってあげるのは難しかったのですが、出来る限りはお返ししようと手助けするようにはしました。

それ以降は楽しく話せたり、やはりいざってとき子供お願いしたり…そういうママさん達出来ましたが、またまた引っ越しになってしまって会えなくなったけど、未だに連絡はとってます❗

ななみん@未熟なママ🔰

皆さんコメントありがとうございます!😭🌸
まとめてで大変申し訳ないですが、参考になりました!😊🌸
無理に作らず自然に合うママ友さんに出会えるといいなと思っております!🌸
今現在コロナがあるので区民センターに通うことが難しいので落ち着いたら足を運んでみようと思います!😊🌸