※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性が高い場合、発疹が出た後も病院に行くべきですか?突発性発疹は長引くことがあるでしょうか?

3歳の息子がいます。
火曜日水曜日と38~39度の高熱が出て、昨日から下がり始め、今日はお昼頃からおなかに発疹が出てきました。突発性発疹をしてなかったので、その可能性は高いかなと思います。火曜日と木曜日に病院に行って特に何も言われなかったのですが、発疹出てからも病院に行くものなのですか?
また、解熱してますがなんだか本調子な感じがしません。突発性発疹は結構長引くのでしょうか…?

コメント

ゆうごすちん

突発と確定診断が欲しければ受診したらいいですが、熱が下がれば問題ないし、特に薬もないので受診しなくても大丈夫です。
発疹が出てる間は機嫌が悪いですよ。痒いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    このコロナの状況で、あまり小児科にも行きづらく…。
    発疹の間は機嫌悪いのですね。

• 7月17日
あんこ

うちの3歳娘も今、突発性発疹です。同じですね💦

手持ちの病気本によると、解熱後に本調子になるまでは平均4日くらいかかるようです。

娘は火曜夜に解熱しましたが、まだ少しダルそうです。

受診は基本は不要だと聞いています。

上の方が痒みについてコメントされていますが、本によると個人差があるようです。

娘は全然痒くないと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺もうならないかなぁとか思ってたのに…。
    解熱してからもまだまだかかるのですね…。
    なんか別名不機嫌病とか出てきてこれから大変そうです…。いつも食べるプリンすら残してたので相当です…。様子みていこうと思います。お子さまお大事に✨

• 7月17日
  • あんこ

あんこ

それがですね、2歳期の超絶イヤイヤを体験した後だからか、不機嫌具合は案外さほどに感じます✨

金切り声は上げますけど、のたうち回らないので😂

うちもジュース残してたので、相当しんどいんだなと思いました。

お互い早く元気が戻りますように。

• 7月17日