※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむちのゴニョゴニョ
ココロ・悩み

保育園での息子の睡眠に関する悩みを帳面でやりとりしているが、理解されず困惑している。他の先生に相談してもいいか悩んでいる。

保育園で
毎回、担任の先生と話せる時間がなく
帳面でのやりとりが一般的なのですが
ここ最近息子がやたらと朝が眠いらしく、朝寝してるとのことで、帳面にかかれているので早く寝かせようと思うのですが、21時少しすぎた辺りにふとんなのですが
真っ暗にしてもすぐには寝ないし
それより早く寝かせても朝が寝るらしくて
ずっと帳面にかかれるばかりで嫌になってきました。
今日の帳面は
昨日20時から旦那に甘え急に寝たのですが、私が寝ようとしたら起こさないでいたのに急に起きはじめて2時間くらい全然寝なかったこと書いたのに、帳面では給食のとき寝られるのが嫌だったので。まで書かれました。
別にこっちとして一生懸命に子どもが寝ようとしてるの
見てるのに、困るで良かったんじゃない?
ともう、泣きたくなりました。。
保育園の他の先生に相談してもいいでしょうか、つらくて。。旦那には理解してもらってるし
頑張ってるのに、 なんでそういうのいうんだろうね。っと共感してもらえましたが、、。みなさんは私の投稿内容はどうなんだろって感じです。。
私っておかしいですかね?😭

コメント

のはら

同じ時期がありました💦
「朝眠そうです」「夕方2人だけお昼寝させてる」「もっと早く寝かしてください」と毎日のように言われていました😭
早く寝かしても2.3時間で起きて夜中まで寝ぐずりしてなかなか寝なくて苦労していると話すと、ご飯の時間をもっと早くしたら?朝早く起こして陽の光を浴びさせてる?など大人の生活リズムを崩さないとできないようなことを言われました😅
夕寝をさせなくても深夜2時ごろまで寝てくれない日もあるし、本当に精神すり減らして育児と仕事を頑張っていたのに保育園の先生には怒られるし旦那は協力してくれないし毎日泣きながら寝かしつけてました…
子供みんなが同じリズムで生活しているわけじゃないから途中で眠くなってしまう子がいてもおかしくないですよね😢

• むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

コメントありがとうございます!
    同じ時期があったと聞いて、安心しました😊‼️
    理解してもらえなかったの辛かったですね😭ただでさえ、一人の子育て大変なのに双子ちゃん育ているのはすごいと思いました😀✨

• 7月18日

相談していいです!
私も 嫌なのでって書かれたら、は??って思います。

誰が嫌なんですか??あなたが嫌だから私は何をしたらいいんですか?他にあなたが嫌だと思うことあれば言ってください。

って思いっきり言ってしまうかな、、、。
代わりに言ってあげたいくらい腹が立ちます、、、を

退会ユーザー

を じゃなくて。のつもりでした😳

• 7月17日

むちむちのゴニョゴニョ

次時間をとって先生に相談できるようにしていこうと思います!😊

• 7月18日

どのような生活リズムなのか分からないのですが、2歳児クラスで朝寝をさせてる保育園ってあまりないと思います。せめて1歳前半じゃないかと。

園で朝寝をするから夜のリズムが崩れてるのかなぁと思います。

給食の時に寝ないように、手を洗ってみたり、外の風を浴びて園内を散歩してみたり、ちょっとした刺激で何とか食べられる事もありますから、それは、出来ない保育士の言い分ですよね。
しかも保護者に対して 嫌 というフレーズを使うのは、プロじゃないですね。

いっていいとおもいます。

むちむちのゴニョゴニョ

コメントありがとうございます!頑張って寝かせようとはしてるんですけど、うまくできなくて。。
    なんとか頑張ってみようと思います。
    あと相談してみます!😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ええ…先生にそんな書き方されたら嫌な気持ちになりますね💦

家でも夜寝てくれなくて悩んでるんです…みたいな感じで相談するのはどうでしょうかね💦
うちの子は逆に昼寝できないタイプで、先生に生活リズムの事は言われます。でも、おうちで大変な事ありますか?みたいな感じで家での様子も聞いてくれるし、その上で園で工夫できることがあればやります!みたいな感じです💦

むちむちのゴニョゴニョ

寝てくれないこと相談してみようと思います!

• 7月18日
みつや

嫌だったので、って先生の主観ですよね?
ありえません…保育士さんはお仕事ですよ。こんな言い方、接客業ならクレームです!
むちむちのゴニョゴニョさんやお子さんが心配です、くらい書いてほしいですね!
保育士さんは子供を見るだけが仕事ではありません。お母さんの相談にのるのも仕事です。
他の先生や、学年主任の先生に相談していい事ですよ。私なら担当変えてほしいです。

むちむちのゴニョゴニョ

そうです。
    先生、おかしいですよね。
    他の先生にも相談してみます!😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

他の先生に相談する前に、担任としっかり話した方がいいと思います。
どうにかして時間つくってもらってしっかり話したらいいと思います!
担任と保護者の信頼関係ってすごく大切だと思います。
もう辞めるつもりで、担任の顔もみたくない、とかだったら別ですが、まだ半年以上あるし、しっかり連携はとっておくべきです!

むちむちのゴニョゴニョ

そうですね、辞めるつもりはないので
    相談してみようと思います!😊

• 7月18日