※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診でクリアしている場合でも、将来的に自閉症やADHDなどの発達障害の可能性はあります。心配なら専門家に相談してみてください。

1歳半検診クリア=自閉症ではないということでいいんでしょうか?うちの子は指示の理解、指差し、発語5つ以上あるので定型発達だと思うのですが、たまに行動で、ん?と思うことがあります。1歳半検診クリアしたけどのちに自閉症と診断される可能性はあるんですか?ADHDなどの発達障害はまだ可能性ありますよね?心配性ですごく気になってしまっているので教えてください。

コメント

タロママ

大体診断がつくのが早くても3歳くらいでは無かったでしたっけ?よほどでなければ、、

息子のお友達は自閉、多動含めて4歳で診断がおりました。3歳過ぎまではちょっとやんちゃだなくらいでした、、

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    診断がつくのは3歳ぐらいと知っていますが、多くの子が発語遅くてグレーゾーンだと聞いたので質問しました。
    息子さんのお友達のようにわからないこともあるんですね…。

• 7月17日
  • タロママ

タロママ

結構3、4歳位までは4月生まれと早生まれで1年弱差があるので個人差も大きいんですよねー!なので息子の友達も早生まれってのもあったり、幼稚園年少くらいだとまだまだ言葉の理解度や発達も差があり個性もあったりするのでわかりにくかったのかと思います☺️

• 7月17日
ママリ

1歳半で診断おりることの方が少ないと思います。
3歳児検診などで引っかかり、そこから専門機関を紹介されて予約で数ヶ月後にやっと初診、何回か検査して診断がおりる場合が多いと思います。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

1歳半で診断おりないのはわかっていますが、多くの子が小さい頃から疑いあると聞いたので質問しました。

• 7月17日

2歳すぎからわかった子いますよ。
2.3歳ごろから判断される子が多いように思います。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

• 7月17日
みいちゃーん

一歳半検診なにもなくても普通に自閉症ありますよ。
知能高い子もいるので一歳半での言葉の出や理解だけではまだまだ分からないです。というか分からない事のが多いですよ。
一歳半で自閉症の可能性が全くなく絶対に健常児と言い切れる子はいないと思っていいかと…。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね!

• 7月17日
なか🔰

うちの娘、発達グレーですが一歳半で2語文まででてましたし、応答の指差しや指示も入りました←イヤイヤ期が半端なかったですが💧
しかし多動、手先不器用など特性があります。知的障がいなしです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

発語しっかりしててもグレーがあるんですね。初耳でした。

• 7月17日
りんご

娘一歳半で検査自体はクリアしていますが二歳で診断降りていますよ。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

発語があるのに診断あるのは驚きです。

• 7月17日
tokko

息子は1歳半健診の内容全部クリアしてましたが、3歳で診断されました。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

1歳半で発語等問題なくてもあるんですね。

• 7月17日
みー

次男が健診等、全てクリアしてましたがADHDと自閉症スペクトラムです。

長男(1歳半健診で引っ掛かり療育→検査半年以上待って3歳すぐで診断出ました)と全然違ったので様子見してましたが明らかにおかしいので受診、後ろ手に回りすぎ6歳になってからの診断です。