※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリー
妊娠・出産

妊娠中、マタニティーマークをつけたら非常識と言われた。妊娠は病気じゃないのに、困惑している。皆さんはつけていますか?

マタニティーマークについて教えてください!
今日、電車に乗ってる時に、マタニティーマークを見た年配の方から、妊婦だからってわざわざマタニティーマークをつけるなんて非常識だと怒鳴られました>_<
妊娠は、病気じゃないんだから、そんなものを付けてアピールするな。と散々言われツラくなり途中で電車を降りてしまいました。
私自身、妊婦だから席を譲ってほしいとか、いたわってほしいとか全く思っておらず、出掛けないといけない用事があり電車に乗ったら、こんな場面に出くわしてしまったので困惑しています。
みなさんは、マタニティーマークつけていますか?

コメント

ゆんゆん

私はつけてました!
電車で通勤していたので何かあったときのためと…
私の場合はですが、特にひどい目にはあいませんでした。

電車で怒鳴られたとのことですが、周りの人は何も言ってくれなかったのですか?
私はマタニティマークはつけるべきだと思います。

Ash

そんなこと言う方が非常識です!
私もマタニティマーク付けてますが、そういう人がいるというニュースを見てからカバンの内側につけるようにしてます。
突然倒れたりしたら周りに気づいてもらえるように。
辛い経験でしたね。妊婦さんを見て自分のように喜んでくれる人もいれば、変わった人もいるもんです‥(ー ー;)

非常識だと怒鳴る方がどうかしてるかと思ってしまいます。
お腹目立たない人はマタニティマークつけていないと妊婦さんだとわからない方もいますよね。

もし万が一何かあった場合
文句言ってる人が責任取ってくれるんでしょうか…。

私は妊娠してから腰が痛くて歩くのも遅くなってしまったので
とっさに動けないですと伝えるためにも通勤バッグにつけてますよ🙆💓

今日の出来事は気にしなくていいと思います‼

空色のーと

私も特に嫌がらせ等をされたことはありませんでしたが、ママリを見ていると辛い思いをされる方が結構いるみたいですよね…。

なんか弱者に当たってストレス発散してるんだろうなと思ってます。

そして私は、言われっぱなしは嫌いなので、言い返しそうですけどね(笑)
じゃあ、非常識ならなんで市役所で下さるのか説明できますか♥️
下らないストレス発散、妊婦さんでやるなんてみっともないですよ♥️
と(笑)

あやっぺ

自分はつけてましたよ!
マタニティーマークは席を譲れって言うアピールでつけてた訳じゃなく、お腹に大切な命が宿ってるので、配慮をお願いしますっていう事を伝える為の物だと思います!
きっとその方の時には無かった物だから、無くても大丈夫って思われてると思います。
でも、妊婦さんは一番にこどもの事を考えて下さい!
無理は禁物です!大丈夫です
周りにはちゃんと気づいてくれる優しい方もいらっしゃいます!

ちぃ

マタニティーマークの意味がきちんと浸透してないから、意味を履き違えた方に嫌な態度を取られてしまう事があるみたいですね(´・ω・`)
とても悲しいですよね。。。

何かあった時、救急隊の方に妊娠していることを知ってもらう物って事を、もっと世の中に周知して欲しい(´⌒`。)

やっぱり、若い方のが理解ありますよね。
年配の方は、自分が妊娠した時にはなかったシステムだろうし、意味をしらないんだと思います。
知らないからって、マタニティーマークを妬む意味がわからないけど!

私はカバンにつけてはいますが、マークの部分はカバンの中に隠れるようにしちゃってます(٥﹏٥` )

電車の混む時間にのらなければならない時だけ、モタモタしちゃって迷惑かけてごめんなさい。妊婦なんで動くの慎重なんです。って伝えたくて外にマーク出してみたりしてます。

マークの意味も分からず文句言ってくる悲しい人は、人としての優しさも持ち合わせてない哀れな人なんだ。
って思うようにしています^^;
そんな人間にならないように気をつけよ!って思ってスルーしちゃいましょ(*^▽^)ノ

alpaca.*೨⋆*✩

その方の方が非常識です(>_<)
妊婦だからマタニティマーク付けるんです!そんな当たり前な事分からないの?と言ってやりたいですね。私は付けるべきだと思います!!そんな人の事気にしないで大丈夫です₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎

ひょな

つけてます!
一人デパートに買い物に行って脳貧血で倒れそうになった時に高校生くらいの女の子がマタニティマークを見て店員さんを呼び、警備員さんに救護室まで運んでもらいましたU^ェ^U
いざ、何があるのかわかりません。だからつけていて損はしないと思います^ ^

クロちゃん

そんな人がいるなんて…信じられません!!その方は、本当に心の狭い方なんだと思います。多分、そんなこと言ってるのを見る周りの方も不愉快でしたでしょうね。私が近くにいたら、文句を言ってしまうかもしれません。

最近、ベビーカーで電車やバスに乗ることが多く、肩身狭い思いをすることがあります。最低限のマナーを守り、バスに乗るときは抱っこ紐で抱っこしてベビーカーは畳みます。そうすると、ベビーカー持ちましょうか、とか言ってくれる優しい方もいました。
本当、少しのそういう声掛けだけでも救われますよね。

因みに、私は妊婦の頃は、マタニティマーク付けてませんでした。やっぱり、まだ世間に良い思いをしていない方もいると思ったし、私の場合は悪阻もなかったので、席を譲ってもらわなくても大丈夫だったからです。それでも、何かあったときのために、付けといた方が良いと思いますがね…(>_<)

あと、妊婦様や子持ち様にはならないように、私はマナーを出来るだけ守るようにしました。混雑時を避けたり、ベビーカーは畳むようにしたり…

何か、赤ちゃんが出来たのはこんなに嬉しいのに、どうしてこんな肩身の狭い思いをしなきゃいけないんだろうと悲しくなりますよね。

初めてのママリ

私もマタニティマークつけてます。
私も妊婦だからといって、特別視してもらいたいという気持ちはないですが、実際、立っていたらフラフラしたり、動悸がしたりするので
いつも優先座席に座らせてもらっています。

お年寄りが妊婦だった時代は、
つわりは、妊婦の気の持ちよう、寝込むのは甘えだというような時代だったので、マタニティマークに反応されたのでしょうね‥‥
病気ではないですが、実際、体調が悪くなっても、その方は人ごとですし、今は、甘えて一番に体調が悪くならないような選択をした方がいいと思います。

私も電車でそんな風に怒鳴られたら、悲しくなって、言われ方によっては、泣きべそかいてしまうかもしれません…。汗

今でこそ、マタハラという言葉ができましたが、マタニティマークを知らない方もおられますし、
まだまだ妊婦には辛い時代なのかな…と思いました。

今回は、悲しい思いをされましたが、わかって下さる方もたくさんいらっしゃるので、気になさらずマタニティマークはつけていていいと思いますよ。

あやにょ

私もつけてました‼
と言うか、きっと
つけるためにあるんです。
難しいと思いますが、周りは気にせず、のんびりと♡

ちびとら

マタニティマークはつけていてイイと思います。
ハリーさんのおっしゃるように、席を譲って欲しい…という気持ちでつけている訳では無いし、自分と赤ちゃんを守るためのモノなので。
その方は、きっと自分の時代と比べて物事考えてるのではないでしょうか…
でも、本当に辛くて大変な経験をしましたねT^T
今回のコトは早く忘れて産まれてくる赤ちゃんのコトだけ考えましょう!^_^

間違いなく、その方が非常識な人間です!

リンリンリン

つけるべきです!
前に友達の助産師さんから
このマークは妊婦アピールなどではなく、万が一事故や怪我をした際に妊娠中と分からないと
使えない投薬なども判断できない事があるので、いろんな意味で
赤ちゃんを守るマークと
言われ私も必ずつけていました。

海外に行くと
妊婦や子供連れに優しいですが
日本って意外に妊婦さんや子供連れに優しくない国だなぁと
寂しくなる時があります。
もちろんみんなではないですが
(*^_^*)

あころ

ひどーい。
完全にその人が非常識です。

そんな人の言うことは無視しましょう。

キナコ

私も3ヶ月位から付けてました!

出産経験者のお医者さんが教えてくれたのですが、
お腹が目立ってきてからは譲ってくれるけど、目立たないつわり時期の方が断然体調が悪いし座りたかったと。
その時の方がよっぽど流産率が高いのでマタニティマークはつけてた方が良いと!

母子手帳貰うときも助産師さんにマタニティは付けてくださいと言われました!

女の人の方が妊婦に厳しいです!
若い子は見て見ぬふり。
20.30代はヒガミ要素。
出産経験者はそれくらい平気でしょ。
おばさん世代は畑仕事とかやってもっと大変だったよ。
こんな風にとれます(笑)

若い男の人達は直ぐに譲ってくれますよ♪

私はあえて優先席の周りにしか居ません。
優先席以外の座ってる方に気を使わせたく無いので!

ぷるるっとな

私もつけてましたよ。
マタニティーマークの意味を履き違えてる方だったんですね。
倒れたときのためや、歩行が遅い場合に知ってもらうため…。

妊婦は病気じゃない、の言葉には続きがあるようです。
「病気じゃないから、薬のんでも医者に診てもらっても治らない。辛いよね。」と。
今回のような方もいるけれど、妊婦に理解のある優しい方も同じくらいいます。
気になさらずマタニティーマークを付けてても大丈夫ですよ(*^^*)

ぽっぽ✳︎

つけてません。
ネットとかでマタニティマークをつけてたらこんなことされたとか多いので。
もちろん、そんな人ばかりではないというのはわかってます!
なかには優しい人もいるのですが…
どうしてもつける気になれず(-_-)
病院以外出かける時はほとんど旦那と一緒なのでいいかなぁと…
本当はつけたほうがいいのもわかってはいるんですけどね…(;_;)

ひーこ*

残念な話ですね(´・_・`)
私は市役所でもらってからずっとつけてますよ!
皆さん言っている様に、何かあった時に妊婦だと気付いてもらえる様にって意味が大きいですよね。
別にマタニティマークつけてるから必要以上にいたわれとか優しくしろとかそんなんじゃないのに…。

その人の理論なら、車にもみじマークつけて走ってる年配の方はどうなるんでしょう。そんなマークつけて運転なんて非常識だ!危険だから車なんて運転するな!ですかね…

人それぞれ考えがあるのかもですけど、わざわざ見ず知らずの人に怒鳴りつける事では無いですよね。(´・_・`)

AKI@co

何ですか…その意味不明なヒステリック老人は💢

人それぞれ色んな意見があるので、その考えを否定するつもりはないですが、わざわざ妊婦掴まえて怒鳴るとは常識知らずもはなはだしいですね。
アンタこそ その行為が非常識だよ!と言いたいです。
意見があるなら役所に行けよ…😤

私なら間違いなく怒鳴り返していますね。(笑)

ちなみに私はマタニティーマークはつけてません💧

あおちゃんママ

こんにちは( ^ω^ )
大事な時期に嫌な思いをしちゃいましたねぇ( ;´Д`)気にしない気にしない‼︎ストレスは赤ちゃんに伝わっちゃいますよっ🎵

私も妊婦になってから意識しているからか、色々とそういう話や場面をよく見聞きします。年配の方は結構両極端ですよねぇ(ーー;)

私はマタマーク付けていません。公共機関もつわり時期にダメになって暫くは車通勤してましたが、安定期に入り最近公共機関に乗る機会も増えてきていて。先日乗ったらお婆さんがお腹大きい事に気づいて妊婦さん?座って座って!と席を譲ろうとしてくれました。お気持ちだけ、とお断りしましたが優しいお婆さんもいます♡

ただ、妊婦様と呼ばれるような人も多いのが事実なのかなぁっとも思います。どやっ!とマタマーク付けて立って、あー腰が痛い!と聞こえよがしに言って舌打ちしたり…。私も妊婦なんですけど、と思いながらも席譲った事があります(´・_・`)

お互いに思いやりをすこーしずつでも持てれば、もっとみんなが幸せになるのになぁ、なんて思いながら、あまり気にしないよーに過ごしています。

私なんてカバンに二個も三個もつけてますよ笑

別に席を譲ってほしいわけでも、労ってほしいわけでもなく、妊婦ってことが嬉しくて付けてるだけなんですがね♪

みまま。

まさに老害の意見ですね!
公共の場で怒鳴られたなんてずく嫌な思いをされたことでしょうね゚゚\(´O`/)°゜゚
私は、マタニティマークもらってすぐからつけてます!
マタニティマークは、妊婦様アピールのためではなく、万が一急に倒れてしまったり等の緊急時に周りに妊婦だと知らせる為のものですもん◡̈♥︎

405

そのお年寄り、最低ですね(´・_・`)お子さんやお孫さんいないんでしょうか…お前の年金はこの子が払って養ってやるんだぞありがたく思え!と言ってやりたいですね!
嫌な思いをされ、心中お察しします。
私はつわりもほぼなく、通勤時間が短いこともあってですが、マタニティマークはつけてませんでした。
そんな心ないこと言う人間が100%悪いですが、そんな性根の腐った奴のせいで傷つくのは自分だし、なんで私がこんな目に…とイライラするのが嫌だったので、自己防衛というか精神衛生を保つために^^;
妊婦側がこんな気遣いするなんで、本末転倒ですよね。ちゃんと意味が浸透することを願うばかりです。

ペネロペたそ

つけてないです(* 'ω')ノ
そういうトラブルや事件を回避するためです。
私なんかは他人でも妊婦さんや不快感を与えない親子連れであれば、できる限りのお手伝いはしますが、仲には妊婦、子供連れというだけで不快に思う方もいるようです。

自分だって子供だったことを忘れて良くそういう言動するよな、、、と思いますが。

多分その人、病んでるか、頭おかしい人なんだと思います。そういう人時々いますから特に気にしなくても、自分があったほうがいいと思うならつけるべきだと思いますよ(*'ε°)♡

堪えただけ常識人ですよ。
絡まないのが一番ですから。

腹は立つと思いますが、事件にならなくてよかったー程度に流せばいいと思いますよ!

うるるん

すみません、読んでて腹立たしくなりました。

マタニティーマークの意味を履き違えたとんでもない婆さんですね。

なんのために役所で配ってるのか、妊婦さんの身を守るため、それすらも分からないんでしょう。

昨日も妊活中の友達と話してましたが、心無い人が最近多いからなのか、マタニティーマークで嫌な思いする方が多いようですね。その子は赤ちゃんが出来ても付けないかもと言ってました。

私もネットを見てると、『マタニティーマークってその人のお腹蹴って良いって意味でしょ?』とか書いてた人が居てこの人最低だなと思いました。

別に優遇して欲しいとか、席を絶対譲って欲しいなんて思ってない。

ただ、おなか赤ちゃんがいるから、ぶつからないで欲しいなぁーその程度です。

私は付けてることで意思表示出来るので付けてます。そのお陰で分かってる人はぶつからない様にしてくれます。

この前、病院のエレベーター内であったことなんですが、私がエレベーターの開閉ボタンを押して開けて、『どうぞ』と言ったら、後ろにいた初老の女性が『あなた先に行きなさいよ。これから大事な身体なんだからね』と言われ、すごくホッコリしました。

たぶん、マタニティーマークを見て気が付かれたのだと思います。

心のない人ばかりではない、そう信じてマークは付け続けると思います。

ハリー

みなさん、返事が遅くなってしまってすいません💦
みなさんから頂いたコメント全て読ませていただきました(≧∇≦)
そして、本当にツラかった気持ちが楽になりました( ^ω^ )
1人1人にキチンとコメント返せないのは申し訳無いですが、とても助かりました✨
本当に、ありがとうございます♡