※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののノノ
妊娠・出産

妊娠中の心臓異常でMRI検査予定。異常があっても帝王切開。同じ経験者いますか?

二人目を帝王切開予定で心電図で異常が見つかり先日心エコー検査もしました。
心エコーでも微妙な所見があり念のため他の検査もしたほうがいいけど妊娠中のため今できるのは赤ちゃんに影響のないMRI検査だけみたいで来週します。
結果異常があっても赤ちゃん帝王切開で出すしかないんですけど。
あんまり心配しなくていいと言われたけど気になりますー。
心臓に持病あって帝王切開した方いますかー?

コメント

kana0614

仕事で検査技師をしています。
心電図と心エコーの所見はなんだったんですか?

• のののノノ

のののノノ

心電図は普通ガクッと下がる手前で一旦上に上がって下がるのにそれが無くて一気に下がってる、過去に心筋梗塞になったことがあるような人に見られる波形だと言われました。
    エコーは心臓は大きく鼓動してるけどバクバクいうタイミングが少しズレていると言われました。

• 6月28日
  • kana0614

kana0614

左脚ブロックですかね?
    それか胸部誘導のQSパターン?
    期外収縮もあるのかな?

自覚症状がなにもなく心臓の収縮能や拡張能に問題がなければ大丈夫かもしれませんが、念のため…ですかね。

女性ホルモンで守られている分、若い女性は心筋梗塞の心配はないと思いますが、心筋症等は詳しい検査をしないと否定できないのかもしれません。

帝王切開大変でしょうが頑張って下さい(>_<)

趣旨と違うコメントしてゴメンなさい!

• 6月28日
  • のののノノ

のののノノ

18歳くらいの時も会社の健康診断で心電図引っ掛かり大きい病院で24時間ホルターして問題無しだったんです。
    産婦人科医は脊椎側湾の影響かもと言っています。どうなんでしょうか(>w< )

• 6月28日
  • kana0614

kana0614

心電図は心臓の向き・形によって異常波形を示す事もあるので影響があるかもしれませんね。
    ホルターをつけるという事は期外収縮等の不整脈があったんですかね?
    実際心電図とエコーを見てないのでなんとも言えませんが圧迫されすぎると肺や心臓にあまり良くないでしょうし一つの可能性としてはあると思いますよ。

• 6月28日
  • のののノノ

のののノノ

昔不整脈かもと言われたことはあります!でも違ったみたいで安心してたんですけど、やはり何かしらの心臓疾患がわずかながらもあるかもしれないですね(>_<)
    ご丁寧にありがとうございましたm(._.)mすごく参考になりました!

• 6月28日