※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
子育て・グッズ

1歳のお子さんがいて家で疲れている方からの相談です。子供の世話で疲れており、保育園に入れたいが難しい状況。育児と仕事の負担が心配。保育園入所のメリットとデメリットについて悩んでいます。

1歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、
家でどうされていますか?

最近雨で外にも出られず、
わたしが疲れ気味です、、。

少しでも運動がわりに
階段昇り降りなどさせてますが
まだまだ危なっかしいので気を張ります。

外に出してもふたり逆方向に散り散りになり、
ひとりが転んだと思ったら
もうひとりは手当たり次第に落ちてるものを
口に入れたりしてます。

こないだは蜂の死骸が口から出てきて
絶句しました、、。

体力がついてきたので
疲れさせるまで遊ばせたい気持ちはあるのですが
その前にわたしが疲れてます。
そのせいか最近はお昼寝もあまりせず、
ごはんつくる時間も休む時間もなくて
些細なことでイライラしたり
悲しくなったりと精神的に不安定だと感じます。

ちなみに今は嫁ぎ先での生活がしんどくなり
帰省中なので実家にいるのですが、
日中はほぼ私ひとりというかんじです。

いっそ保育園に入れたいのですが、
年度の途中で空きもなく、
仕事もこちらで探すべきなのか迷っています。

家は遠方なのですが旦那の地元の田舎が肌に合わず、
帰りたくないことや保育園のことを相談しましたが
難色を示されそこから話が進んでいません。

保育園に入れれば楽になるというのは
育児に仕事という負担が増えてしまうので
やはり甘い考えでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

雨の日やることなくて疲れますよね🙁💦
お絵描きとかもしてますが、そんなに長時間無理ですもんね😅
私は疲れた時YouTubeに頼ってます(笑)

• Ria

Ria

ありがとうございます。
    ネタ切れしますよね💦
    支援センターもコロナの関係で予約制になり気軽に行けなくて😣
    わたしも困ったときはYouTubeに頼りたいと思います😭

• 7月17日
かっちぃー

雨だとなかなか体力使う遊び難しいですよね(>_<)
私は6月から復帰しました。仕事もある程度しんどさはありますが、自分の時間も持てるのでリフレッシュにはなってる感じです。
子ども達は身体を使った遊びが保育園ではできるので楽しそうに通ってます。

今住まわれてる所で一時保育の利用は難しいのですか?
少しでもリフレッシュする時間が持てるといいですね(´∀`*)

• Ria

Ria

ありがとうございます。
    お二人のお子さんいて、保育園の送り迎えも大変ですよね💦

もともとお勤めされていたところに戻られた形でしょうか?

• 7月17日
  • かっちぃー

かっちぃー

1人目の育休中に2人目妊娠が分かって、そのまま産休+育休頂き、2年半ぶりに同じ職場に復帰しました!
    入れ替わりの激しい職場で元々一緒に働いたスタッフは2人という環境に戻ったので、内容は同じでも環境は全く違う職場に行ったという感じです。
    ponさんが仰ってるように慣らし保育の途中は荷物の準備やら家事して、迎えまでの時間ソワソワしてました( .. )笑
    うちの場合ですが、シフト制で平日にお休みもあるのでお休みの日はいつもより早めにお迎え行き、それまでは溜まってる家事したりお昼寝したり(笑)少し自分の時間が持てるのでリフレッシュになってるかもって感じです。
    あとは接客業なので育児関係なく大人と色々なお話ができるのが楽しいです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    慣れるまでかなり体力、気力使いますが慣れればよかったかなという感じです(´∀`*)
    自粛中は特にずっと一緒だったので子どもに対してイライラしてましたが、少し余裕をもって接することができるようになりました♪*°

旦那が少し家事を手伝ってくれてるので何とかやっていけてます!
    保育園+仕事となると色々分担して協力しないとしんどいかもしれないので旦那さんが話合いに応じてくれるといいですね( ¨̮ )

• 7月18日
yui*

疲れますよね😓私なんか1人でも疲れてるのに、双子ちゃんならその疲労も2倍ですよね💦
うちは室内ではジャングルジムに滑り台とブランコのついたやつやキッズテントでおままごと、水で書けるスイスイお絵かき、普通にクレヨンでお絵かき、絵本とかですね…
最近浅い衣装ケースみたいなのに砂を入れて砂場を作ったりしたので、散らかるのが目に見えてますがシート敷いて玄関で砂遊びとかしてます😅
晴れの日なら外でしますけどね。
あとは晴れの日はプールをしたり、雨の日は気まぐれでお風呂でプール代わりに水遊びしたり…
もぅ遊びも尽きてきてテレビでずっとYouTubeか、ディズニープラスを契約してるのでディズニー流してます😅

嫁ぎ先のご主人の田舎か、Riaさんのご実家かどちらで探されるかはさて置き、私は娘があまりにもお転婆で、イタズラばかりで疲れたので一時保育を利用してます。以前務めていた所を先月退職したので、求職活動中なのも含めてですが…

週二回だけですが、私的には保育園に入れれば楽なのかよく分からないです(笑)
私も保育園に行ってくれたら楽だと思って一時保育を利用しましたが、確かに楽だなと感じる事も勿論ありますし、一時保育なので母親のリフレッシュの為に利用しても問題ないので、好きな事できるのは有難いですが、
なんだか預ける前の日の夜とか、荷物の準備や、何時に起きて…とか考えて疲れますし、起きたら起きたでバタバタ送って行って、
迎えに行くまでの時間が迫ってきたらソワソワして落ち着きません(笑)
帰ってきたら保育園の荷物片付けたり家事したり…
こんなの仕事が決まって通園させる事になったら、もっと大変なんじゃ…と思ってしまいます😓
なので私的に世の中の働くママさんがすごすぎて仕方ないです😭👏

仕事中はもしかしたら育児を忘れてリフレッシュになるのかもですが、自分の時間や休む時間ってあるのかな…と私も悩んでます💦
長々と失礼しました💦

Ria

ご丁寧なコメントありがとうございます。
お子さんが退屈しないようにたくさん遊びを工夫されていて凄いです!きっとお家でも楽しく過ごせているんだな〜と思いました☺️
参考にさせていただきます🙇‍♀️

一時保育うまく活用されているんですね!手続きとか大変そうで使ったことなかったです😅
一時保育とはいえやはり何かと準備などありますもんね!育児と仕事をしながらの生活のイメージがいまいち想像つかなかったのですが、たしかに働くとなるとまたやることが増えますし、決して楽ではないですよね。pon.さんのお言葉に納得しました…。

何の気兼ねもなく心からのリフレッシュは子どもが小さいうちは難しいのかもしれないですね!😂